いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

チョコ色ホリホックが仲間入り♪

2012年07月26日 | 我が家の花(2012)
毎年庭では、赤系とピンク系の『タチアオイ(立葵)』が数種類咲きます。
タチアオイは別名『ホリホック』と呼ばれていますね。


今年は『ホリホック印』の『チョコレート色ホリホック』が仲間入り


…ということで、本日のブログは今年仲間入りしたホリホックのご紹介です。


ブログ友のホリホックさんから種を送っていただいたチョコレート色のホリホック。
一昨年の秋に種を蒔いて発芽はしたけれど、小さな苗が強い霜で浮き上がって全滅
残りの種を昨年の春に蒔いて、立派に成長した株が今度は無事に冬を越し、
そして今年、初めて花が咲きました


どんな花を咲かせてくれるのやら・・・
発芽してからずっと、わくわく気分で花の咲くのを待ち焦がれてた♪


咲いた! チョコ色ホリホック♪・・・(6月27日)

Rimg0059

Rimg0058_2


一番花が咲いたのは、ちょうど1ヶ月前になります。
西日に当たって赤っぽい色に見えるけれど、実際は暗赤色の落ち着いた色の花なのです。
(庭には赤色のホリホックも咲いているので、赤との違いがよくわかる…)


一番花が咲いてから数日後、葉の形が違う株があるのに気付きました。


もしや種類が違う花が咲くのか?・・・

Rimg0097_3

(まだ花が咲いてない奥の株は、葉の形が違ってる…)


その株の花が開いて、まぁビックリ! 花が半八重咲き♪
そして、なんと三種類の花が咲きました


  《一重咲き》       《半八重咲き》     《違う色の半八重咲き》

Rimg0057

Rimg0015_2

Rimg0004_2


薪小屋の横で咲くホリホック・・・(7月4日)

Rimg0020_2


ぶどう棚の横で咲くホリホック・・・(7月10日)

Rimg0001_2


この花は、?
梅雨の時期に下から順番に花が開き、梅雨が明ける頃には延びた茎の先端まで咲きそろう
?と言われています。
ホリホックは、季節をはかる物差しのひとつなんですって!


青空に向かって咲く、今日のホリホック・・・(今日、7月26日)

Rimg0024_2


1ヶ月もの長い間、楽しませてもらったホリホックです。
(ブログ友のホリホックさん、ありがとう♪…)
梅雨も明けたので、そろそろ今年の役目もおしまいってことでしょうか・・・


追記です・・・


みなさまからのコメントで、
トテコッコ』という懐かしい呼び方や遊びについてのお話を頂戴したので、
わたしが可愛らしい少女だった頃に遊んだ『花遊び』を追記します・・・
(一昨年のブログ記事からのコピペですが…)


幼き頃の花遊び
  タチアオイ(ホリホック)の赤い花びらを1枚むしり取り、付け根のほうを二つに裂いて、
  鼻の頭にくっつけて遊びます。
  (花びらを裂くと、ちょっと粘着力があるんですよね…)
  鼻に付けるとニワトリのトサカみたいになるものだから、「トテコッコ-」と言ってましたぁ~
  (コケコッコーじゃあなくて、トテコッコ-って言ってたと思うんだけど、なぜだろう?…)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日に蓼科中央高原でのラ... | トップ | 高原の花と蝶♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花、子供の頃「トテコッコ」(にわとり)と言... (ikedanochohcho)
2012-07-27 07:04:59
この花、子供の頃「トテコッコ」(にわとり)と言ってました、
花びらをとって、付け根のところを半分に裂くとねばねばしているのでそれを鼻の両眼の間につけると、にわとりのトサカのようになるので、それをつけて「トテコッコ~!!」といいながら走りまわって遊びました。
返信する
タチアオイは、嵩高い上、落ちた花がらが汚くなり... (uke-en)
2012-07-27 08:19:38
タチアオイは、嵩高い上、落ちた花がらが汚くなり、下葉もすぐ枯れ上
がるので、余り好きじゃない花なんですが、青空を背景にした最後の
写真を見せていただくと、オゥ!なかなかいいじゃん!と思います。
夏の花ぁという印象ですが、我が家ではもう株元からバッサリ状態で
すよ。
返信する
タチアオイ、綺麗にさきそろいましたね。 (mcnj)
2012-07-27 08:43:16
タチアオイ、綺麗にさきそろいましたね。
うすピンク色の花と思っておりましたが、何種類もあるのですね。

↑のikedanochochoさんのコメントで、「トテコッコ」が、この花だったと、初めて知りました。
小さい頃、そうやって遊んだ記憶があります。
あの頃は、何処の家の垣根にも、咲いておりました。
返信する
こんにちは~ (ホリホック)
2012-07-27 16:50:14
こんにちは~
酷暑が続きますねえ…
みさと家の周辺は、爽やかな風が吹いているのでしょうか…


驚きました~
差し上げた種から、こんなにたくさんの株が出来て、
その上、まるで遺伝の実験を思い出すような、
変わり種の花が咲くなんて…
差し上げた種は、会社で育てている、たった一株のホリホックから採取したものなんですよ~
この数年、この株はいつも同じ花が咲いているので、不思議~
園芸種である事は間違いないので、
先祖返り…という事なのでしょうか。


それにしても、見事なホリホックですねえ~
青空にまっすぐに伸びて、花開く姿が、潔くて素敵~
あ~やっぱりみさと家に託して正解です。
修行にだした娘が、美しく成長したみたい…へへへ。
ありがとうございます。
いつか、実際に咲いている姿を眺めたい…[E:confident]



返信する
☆ikedanochohchoさん、こんにちは。 (みさと64)
2012-07-27 18:29:50
☆ikedanochohchoさん、こんにちは。
やはりikedanochohchoさんも、この花を『トテコッコ』って呼んでいたのですね。
わたしも子供の頃はそう呼んでました。
…というか、タチアオイなどというこの花の正式な名前も知らずに、
昔は、「トテコッコが咲いたね♪」などと言ってました[E:coldsweats01]
(ホリホックという洒落た呼び名を知ったのは、つい数年前のことです…)


そして、やはりikedanochohchoさんと同じように、
鼻の頭に花をくっつけて、「トテコッコ~!!」って叫びながら走り回ってました[E:happy01]
mcnjさんのコメント(↑)を拝見しても、『トテコッコ』をご存知だったようですし、
このトテコッコの花遊びは全国共通なのでしょうかね。
でも、mcnjさんは松本育ちの方ですから、
もしかして「トテコッコ~!!」って叫びながら走り回るのは、
信州人だけなのかなぁ?
他県の方々も、このような遊びをしてたのでしょうか・・・
ちょっと聞いてみたい気がしますねぇ~


…で、『トテコッコ』について、本文記事に追記しておきました。
実は追記した文章、
一昨年に庭に咲くタチアオイの花をアップしたときに書いたブログ記事なのですが、
今回ikedanochohchoさんから「トテコッコ~!!」のコメントをいただき、
なんだか懐かしくて嬉しくなっちゃって、
その時の文章をコピーしてきて貼り付けちゃった[E:coldsweats01]


お互い、可愛らしい子供の頃があったのですよね[E:wink]
今のように物が豊富ではなかったけれど、いい時代でしたよねぇ~[E:confident]
返信する
毎日暑いですね~ (タッジーマッジー)
2012-07-27 20:50:52
毎日暑いですね~
でも暑さの中、すっとした立ち姿を見せてくれるホリホック…
ほんとに魅力的で元気をもらえる気がします!
それにしてもチョコレート色のホリホックは珍しいですね。
今年の春ホリホックの苗を探しましたが、この色は見かけなかったです。
(種から育てるなんて、それもすごいこと!)
そして幼き日の遊び…
今日、会合で「立葵を鶏冠にして遊んだね」と話題になりました。
私は知らなかったので「へ~」って聞いてきたのですが、
このブログでも話題になっていてビックリでした!
返信する
☆uke-enさん、こんばんは。 (みさと64)
2012-07-28 00:05:05
☆uke-enさん、こんばんは。
そうですね、タチアオイは落ちた花がらが汚くなるし、
下葉もすぐに黄色くなって枯れ上がるものが多いですね。
背が高くなるから、強風で倒れやすいですしね…[E:think]


それでもやはり、梅雨の時期にこの花が咲いてると、
気分が晴れやかになりますね♪
タチアオイは、最近あまり見かけることがなくなった花ですから、
なんとなく懐かしさもあって、ずっと咲かせ続けたい花のひとつです[E:confident]


よそ様のお宅のタチアオイで、下葉が緑色でふさふさしてる株があるんだけど、
これってどうしたらそうなるのでしょうねぇ~
特に田んぼの土手などに咲いているタチアオイは、
比較的枯れ葉が少ないような気がします。
庭で咲くタチアオイの葉が黄色くなるのは、
もしかして雨の泥はねが原因なのかもしれないから、
来年は株元に敷きワラでもしてみようかなぁ…なんて考えてるのだけど・・・
(泥はねなんて、見当違いかなぁ…)


>青空を背景にした最後の写真…
夏の青空によく映えますよね[E:happy01]
我が家の花も、もう天辺まで咲いてきてるから、
そろそろバッサリとしなくては…と思ってはいるのですが、
でもまだちょっともったいなくて・・・
そちらでは、もうすっかり花もおしまいなのでしょうね。
返信する
☆mcnjさん、こんばんは。 (みさと64)
2012-07-28 00:29:21
☆mcnjさん、こんばんは。
タチアオイは色んな種類がありますよー[E:happy01]
花の咲き方も色々で、
中には、ダブル咲きのフリフリした可愛い花を咲かせる品種も・・・
色も様々で、
クリーム色だったり、サーモンピンクだったり…と、
昔からの花や品種改良された花など、色んな種類があるようですね。


我が家の庭でも、赤系からピンク系の花が数種類咲きますが、
でも、このチョコレート色の花は初めて咲きました。
シックな色合いで、とっても素敵な花です[E:confident]


mcnjさんも「トテコッコ」をご存知だったのですね。
そうです、この花がトテコッコ・・・なんとも懐かしい響きですねぇ~


>小さい頃、そうやって遊んだ記憶があります…
やっぱりmcnjさんも、トテコッコで遊んだのですね[E:confident]
昔はそんな遊びがいっぱいあって、楽しかったですよね!
身近にある物は、なんでも遊び道具にして遊んでました[E:coldsweats01]
今の子供たちは、道端の草花を摘んで遊んだり、
トテコッコで遊ぶことなんて、知らない子が多いのかも・・・


>あの頃は、何処の家の垣根にも、咲いておりました…
そんな花が、最近はめっきり少なくなってしまってしまいましたねぇ~
園芸種の華やかな花もいいですけど、
この頃は、昔何処の家でも咲いてたような懐かしい花を、
庭で咲かせたいと思う気持ちが強くなりました。
これも年のせいでしょうかね…[E:think]
返信する
先日所属している団体で事例発表の大役を仰せつか... (自然を尋ねる人)
2012-07-28 11:50:35
先日所属している団体で事例発表の大役を仰せつかりました。
私の前の段階で既にお休みされている人がおりまして
司会に「あれから40年、あんた寝てるのね。・・・」といってもよいかと
尋ねたらやめとけと言われました。
可愛らしい頃の遊びの時代もあるけれどその人その人の事情も
あるらしいのでやめにして、猪に川を荒らされてホタルが16匹しか
飛ばない話をしました。ここでも笑いはなし!
暑いですから笑いながら昼間の暑さを乗り切りましょう。
返信する
☆ホリホックさん、こんにちは。 (みさと64)
2012-07-28 16:20:34
☆ホリホックさん、こんにちは。
毎日暑いですねぇ~
昨年の夏は扇風機を回す回数が少なかったのですが、
このところの暑さで、時々稼働してます[E:coldsweats01]
それでも、周辺の緑を伝わって入ってくる風は心地よく、
エアコンの設置は不要な我が家です・・・


ホリホック印のホリホックが、今年ようやく咲きました[E:happy01]
種を頂いたときに蒔いたものが発芽して、翌年の開花を期待していたのですが、
やはり幼い苗にとって、信州の冬は厳しすぎたようです。
(寒さというよりも、霜で浮き上がってしまったみたい…)
種を半分残しておいて、本当によかった!
春に蒔いて発芽した苗は、昨年の夏の暑さにも冬の厳しさにも耐えて成長し、
晴れてこの夏には立派に花を咲かせてくれました[E:happy01]
ちょっと遅れての、ご報告です♪


>たった一株のホリホックから採取したものなんですよ~
えっーーー! そうなの?
最初はチョコ色ホリホック1種類の種だと思っていたけれど、
3種類の花が咲いたから、種をミックスして送ってくださったのかと思ってました。
なんだか不思議な現象ですねぇ~[E:confident]


種を採取したという会社のホリホックは、この3種類の中のどれかなのですね。
チョコ色半八重咲きも、花が開ききれば一重咲きになるのかとも思ったのですが・・・
でも、花が開ききってもやっぱり華やかな半八重咲きの花♪
それに、半八重咲きのチョコ色ホリホックの葉は、切れ込みが深くて、
普通のホリホックの葉とはちょっと違います。


我が家の庭でも昔ながらのホリホックも咲くのですが、
それらとは全く違った場所を耕して、そこへ頂いた種を蒔いたのですよ。
(我が家ではホリホックの種採取はしてないですし…)
さぁーて、1株のホリホックの種から3種類の花が咲く株が育ったという、
その真相はいったいなんでしょうね。やっぱり先祖返りかなぁ?


なにはともあれ、珍しいホリホックがたくさん咲いて、
今年の梅雨も心晴々でした♪ ホリホックさんに感謝です?


>修行にだした娘が、美しく成長したみたい…
できることなら、成長した娘の姿を見てほしいですわぁ[E:confident]
返信する