いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

新年色々・・・

2009年01月03日 | 日々の暮らし
今朝こそ初日の出を拝めるかと期待していたのですが、山のシルエットの上には厚い雲が・・・
今日もダメですかぁ~ 早く自慢の日の出をご披露したいんだけど、なかなか空が思い通りになりません。


そこで、今日はお部屋の中で見つけたものでお正月気分を味わっていただきましょう。






凧です・・・

P1070665


ふと気が付けば、凧がふたつ我が家の壁を賑わせていました。これは旦那さまの仕業です。
毎年玄関に羽子板とともに凧も飾るのですが、新居の玄関は今までと違って少々狭いのです。


そこで、考えたのでしょうね。リビングの一角に『小上がり』と呼ばれる、和の雰囲気を演出している小さな畳のスペースがあるのですが、なんとそこの壁に突然ふたつの凧が出現したのです。






和凧ですから、ここでも似合うんじゃないかしら・・・

P1070671_2


お正月気分になったところで、そろそろ初詣に出掛けましょうか。


今日は朝から穏やかだったので、毎年恒例の『穂高神社の初詣』に行ってきました。
まだ10時前だというのに境内は結構賑わっていてビックリです。


参拝者で賑わっている穂高神社・・・

P1070678


拝殿と付属建物の全面改装工事が終わったばかりの穂高神社。どこもかしこもピカピカで、御利益も倍増するんじゃないかなぁ…なんて思ったりして・・・
屋根の真新しい銅板が、朝日に照らされてすっごく眩しかったです。






新拝殿が眩しく輝いてました・・・

P1070686


この穂高神社は交通安全の守神としても有名な神社。自動車ごと境内に乗り入れて神前でお祓いが行われます。






境内には車もたくさん並んでました・・・

P1070681


新しい年を迎えて、新天地で熟年二人の新しい生活が始まるわけですが・・・
やはり気になるのは、今まで住んでいたところ。


少し足を伸ばして、以前の居住地まで行ってみました。


予想通りに、もはや我が家は跡形もなく・・・
庭の木々も全て根こそぎ抜かれて・・・
わずかに残してしまった草花たちの陰すら見あたらず・・・


そしてきれいに整地された土地には、『売物件』と大きく書かれた看板だけがひとつぽつんと立っていました。朝に夕に眺めていた常念岳が、いつもと変わらず美しい姿を見せてくれていたのが何よりの慰めでした。






看板だけがぽつりと立つ、我が家の跡地・・・

P1070687


しかたのないことなのですが、たまらない気持ちになります。
この『売物件』の文字が、余計にわたしを切なくさせます。


先日お会いしたご近所さんたちも、我が家が取り壊されていくのを毎日見ながら切なかったと、みなさん言ってくれてました。
今日届いた友人の年賀状にも、
「見慣れた風景が日々変わり、いつもの所に何も無いというのは淋しいものです。離れても友達と思っています…」
こんな文章が綴られていて、読みながら涙が出てきました。
こんな風にご近所さんも友人たちも淋しがってくださっているんだなぁって思っただけで、またまた涙してしまうわたしです。


さてさて、この現実をちゃんと受け止めて・・・
いつまでも、くよくよめそめそしてはいられません。


本日次に向かったのは、ホームセンターです。


新居の納戸に棚をつけるための板を買いに、ホームセンターに寄りました。
店内から「2,000円以上のレシートで、一回の『福引き』ができます」というアナウンスが・・・


早速くじ引きをしてみると、


二等です。 おめでとうございま~す!


という、お兄ちゃんの声とみんなの拍手に、もうびっくり!
…で、二等って何もらえるの?


旅行券? それとも家電? それとも松阪牛?


期待は大きかったのですが、二等の景品は 『ウーロン茶1箱』 でしたぁ~






これが、二等の景品『ウーロン茶1箱』・・・

P1070704


そりゃあそうですよね、ホームセンターのくじ引きですから・・・
それでも、二等が当たったのですよ。いつもくじ引きでは、ポケットティッシュか亀の子たわしなのに・・・


ウーロン茶1箱でしたが、新年早々とても幸運だったと思います。
この『福引き二等』のおかげで、先ほどまでの切ない気持ちも吹っ飛んで・・・
二人でニコニコ、上機嫌で帰ってきました。


「今年はいいことありそうだわねぇ…」


今日は、新年色々でした・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶・・・ | トップ | 朝日がくれたもの・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (ホリホック)
2009-01-03 17:33:55
明けましておめでとうございます。
今年も楽しく拝見させていただきますので、
よろしくお願いします。


まずは、今日の青空を見て心が晴々しました。
富山では年末からずっと雨かみぞれか曇り空で、
まだ晴れ渡った空を見ていませんでした。
元日の初詣も雪の舞う中、足元がぐちゃぐちゃの中、
おみくじは吉だったので、まあ良しとしましょう。


そして、年末のお餅付きに始まって、
おせちに、お正月飾り・・・と、大変楽しませていただきました。
これぞ日本の伝統のお正月。


お引越しがつい先日だったような気がしましたが、
もうあんな風にきれいに整地されてしまうものなんですね。
我が家も何度か引越しを経験していますが、
社宅の団地だったり、アパートだったりしたので、
住んでいた所がなくなってしまうという経験はしていません。
跡形も無く…というのは、やっぱり淋しいですね・・・
でもそこで生活したという事実は、
みさとさんや、ご近所の方々の心の中で存在し続けると思います。
今までのブログを読んでいて、絶対そう・・・と確信してます。


みさとさんに触発されて、
今年は私もブログを始めようかと思っています。
自信がついたらお知らせしますので、
訪れていただけたら嬉しいです。




返信する
☆ホリホックさんへ (みさと64)
2009-01-03 20:44:31
☆ホリホックさんへ
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年も楽しんでいただけるよう頑張りますので、
よろしくお願いします。


>富山では年末からずっと雨かみぞれか曇り空で…
そうですよね、天気予報を見るたびに雲か雪のマークでしたものね。
こちらも、今日は久々の青空だったのですよ。
でも、朝日が昇る頃は雲が出てて・・・う~ん、残念!!!
元旦に初詣でしたか。それは御利益もかなりありそうな・・・
あっ、わたし今日おみくじ引いてくるのを忘れてしまいました(^_^;)


>もうあんな風にきれいに整地されてしまうものなんですね…
暮れに前を通ったときには、我が家が縦に2/3程解体されている最中で・・・
あれを見たときの方が、もっともっとショックでしたね。
見るのが辛くて、車を止めることもできずにいち早く通り抜けてしまいました。
>みさとさんや、ご近所の方々の心の中で存在し続けると思います…
ありがとうございます。きっとそうですよね。私もそう信じています。


>今年は私もブログを始めようかと思っています…
わぁ~ すっごく楽しみですぅ・・・
絶対、絶対ブログ立ち上げてくださいね!
>訪れていただけたら嬉しいです…
何を仰いますかぁ~ 来ないで!って言われても訪問しちゃいますって!!!
私もね、初めは誰にも知らせずにこっそりとやってたんですよ。
自分の記録のために…と思って始めたから。
でもね、やっぱり訪問してくださる方がいるってことはとても励みになります。
私も今まで、ホリホックさんや他の方々のコメントや訪問で、どれだけ励まされたことか・・・
今までのお返しに、今度はホリホックさんのブログを応援させていただきますね。
訪問できる日を、首をなが~くして楽しみに待っています。
富山から、どんなブログを発信してくれるのかしら・・・
考えただけでも、わくわくしてしまいます。
返信する
新年最初のくじ引きが、二等と言うのは、生活の中... (kamy)
2009-01-04 14:26:21
新年最初のくじ引きが、二等と言うのは、生活の中で変化したことが、
幸運をもたらしたと、考えられますね。
と言うことは、お引っ越しが運を呼んだと、考えるのが自然ですね。
これからも、良い事が有りそうですよ。
返信する
☆kamyさん、こんばんは。 (みさと64)
2009-01-04 20:44:04
☆kamyさん、こんばんは。
>お引っ越しが運を呼んだと、考えるのが自然ですね。
そうなんでしょうかぁ・・・
お引っ越しって、心身ともに大変な作業でした。
生活の変化といえば、やはりお引っ越しによる事が一番大きいですから・・・
なるほど、そういうことなのですね。
今年は、他にどんなよいことが待っているのかしら・・・
新年早々、楽しみがまた増えました(^_^)
返信する

コメントを投稿