いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

大雪後の野鳥たち♪

2016年01月20日 | 庭の野鳥たち

一昨日には33cm程の積雪になった我が地域、

今日もまた30cmは積もったでしょうか・・・

朝から4回の雪かきで、もう腰が痛くって!

雪がたくさん降ると雪かきが大変だけど、

野鳥たちがやってくるというお楽しみもあります♪

 

昨日と今日の二日間、我が家の野外レストランは賑やかでした。

目新しい野鳥は見かけませんでしたけど、

それでも、柿の木レストランや縁側レストランは大繁盛でしたよ

 

《ジョウビタキ♂》

まずは柿の木の天辺で偵察のようです♪

 

縁側レストランへご来店~♪

 

向こうの枝に飛び移って…♪

 

ツルウメモドキの実をゲット♪

 

えっ! まだ食べるのですか?

 

またのご来店をお待ち申し上げておりますよ♪

 

今度はランチタイム、桜の木にやってきた♪

 

あれあれ? くちばしに食べカスを付けたままご来店ですか♪

 

飛びます、飛びます♪

 

ツルウメモドキの実の中へ突進です♪

 

おやつの時間にも、ちゃっかりきてました♪

 

《スズメとホオジロ》(ホオジロは今季初訪問)

4羽のスズメかと思ったら、2羽はホオジロだった♪

 

スズメさんに言い寄られてる、1羽のホオジロ♪

 

《ツグミ》(ツグミご一家でしょうか)

4羽のツグミがやってきた♪

 

ふっくらツグミになって、寒そう~♪

 

縁側レストランへは、3羽でのご来店~♪

 

おやつの時間には、1羽でご来店でした♪

 

《ヒヨドリ》

柿の木に止まってる、こちらはふっくらヒヨドリです♪

 

お腹のウロコ模様を見て、ツグミさんかと思ったら…♪

 

あれまっ、ボサボサ頭のヒヨドリだった♪

 

たくさんあるから、食べてもいいよ~♪

 

《アカゲラ♂》

アカゲラさんは柿の木レストランの常連です。

まずは昨日の様子から・・・

 

後ろ姿をご披露しましょう♪

 

今度は真後ろです♪

 

こちらは午後のご来店♪

 

そして今日は、大雪の中をご来店でした。

 

朝食です♪

 

ランチです♪

 

今は雪がやんで、お月さまが出ている我が地域です。

明日も野外レストランが繁盛してくれますように…

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカゲラがやってきた♪ | トップ | 冷え込んだ朝~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千客万来 (take)
2016-01-21 00:54:04
こんばんは。
「雪はえらく(「ずいぶん」の甲州弁)いたずらをするじゃんね」と・・山梨も雪の話でもちきりです。
「2014年の大雪以来の10cm越え」(新聞の見出し)で 
「大雪の教訓はいかせたか」とかね(結果は活かせた)
それでもNHKニュースの中で みさと家(#)のMy除雪機みたいなのを購入しておいた方が取材されていました。「いざ出番」の今回は「練習不足」のため うまく作業がはかどらなかった。あ、練習するほど降らなくていいけれどね」と。
・・練習は本番じゃん・・

他の地域の雪景色は 少しも困っているようには見えませんでした(「災害」は別)
ほら こんな風に・・
みさとさんは 雪の中で 鳥さんたちの来訪を楽しんでいらっしゃる。
それにしても いろいろな鳥さんたちのご来訪ですね。
鳥さん達も ご接待にあずかれて幸せ者・・ここへ来ればおなかいっぱいいただける~ と 満足げ。

雪の中でとツルウメモドキの赤い実がとてもかわいく映えますね~。

明日もきっと千客万来
みさとレストラン 野鳥劇場をまた楽しみにしています。

追伸=「困っていない」ではありませんね。雪かきで腰が痛いのは困ります。やはり お気をつけて・・お大事に・・。私も痛い。
返信する
野鳥 (mcnj)
2016-01-21 09:35:33
沢山やって来ますね。
餌の少ない時期に、餌場を良く、心得ておりますね。

我が家の鳥たちは、花を恐れて、近寄ってくれません。
庭先で雀を見つけると、とびかかって行きます。

先日、2羽のヒヨドリが、電線に止まっていましたが、シベリアから帰って来たのか、この地に居ついていたのかは、不明です。
得意の、空中エサ取りをやってくれれば、帰って来たヒヨドリですが。
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2016-01-21 14:19:44
こんにちは。
久し振りの青空で、気持ちが良いです
でも、最低気温は -10.6℃ と今季一番の冷え込みでした。
それでも陽射しは有り難いですねぇ~ 雪を徐々に融かしてくれますから・・・
たか~く積まれた雪山も、少しは低くなってくれるはず。
そうでないと、次に大雪が降った時に高く放り投げるのがすごく大変!

今回は甲府辺りでもかなりの積雪で、大変でしたね。
まぁね、あの時の大雪を考えればたいした事ないかもしれませんが・・・
娘の家のmy除雪機も、パーツが破損していたらしくほとんど役立たず。
それに、担当が初心者マークの主人ですから、長い道路はいいけれど、
狭い庭を行ったり来たりというのは、ちょっと操縦も難しいみたいです。
「練習は本番じゃん」←これから本番を何度もしながら練習しなきゃあね!
…って、もう大雪はたくさんです!!!

縁側レストランにはきっとジョウビタキも来るだろうと思って、
農機具小屋にしまっておいたツルウメモドキを出してあげました。
昨秋は木の実が豊作でしたから、ツルウメモドキもいっぱい採れたのでね。
ヒヨドリたちに見つからない場所へ、まだひと抱えは隠してありますよ~♪

田んぼが土色だったら、鳥もツルウメモドキの実も映えないけれど、
バックが真っ白だときれいに見えますよねぇ~

>明日もきっと千客万来…
それがね、なぜか今日はまだアカゲラとツグミくらいしか来てないんですよ。
もっと色んな野鳥、新顔さんもきてくれるのを期待してたのですが・・・
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2016-01-21 14:36:58
こんにちは。
大雪が降ると、林の中で餌が探せなくなってしまうのでしょうね。
毎年大雪になると色んな野鳥がきてくれます。
今朝はもの凄く冷え込みましたが、でもよく晴れてますから、
群れで移動してる野鳥たちの立ち寄りも期待してたのですが、
お馴染みさんばっかりで、新顔さんはまだきてません。

そうですね、mcnjさんのところは、
猫の花ちゃんがお庭の番をしてますから、
野鳥たちも近づきにくいのでしょうね。

ヒヨドリが電線には来てるのですね。
そう言えば、以前空中餌取りを上手にしてましたよねぇ~
今度姿を見かけたら、是非トライしてみてください!
電線の鳥も、mcnjさんの望遠付きカメラでしたら大丈夫でしょうね。
我が家も、裏庭に出れば屋敷林から野鳥の鳴き声が聞こえてくるのですが、
枝が入り込んだ高い木に止まっている鳥なんかですと、
愛用のコンデジでの撮影は無理そうです・・・
返信する
寒波は緩む (自然を尋ねる人)
2016-01-21 18:09:56
と気象予報士は云いますがうそ、うそ寒いです。
私のところも鳥が結構顔を見せてくれます。
ヒワとかアオジとかまだ逃げ足は速いですが
なんとかカメラにはいってくれます。
百舌とジョウビ吉の餌場取りは面白いですが
カメラがついて行きません。
近々鳥デーのブログを作ってみます。
返信する
☆自然を尋ねる人さんへ (みさと64)
2016-01-21 19:38:23
こんばんは。
寒いですよね! 今が寒さのどん底みたいな信州です。
我が地域、今朝の最低気温は氷点下の二桁で -10.6℃ でしたよ~
細長い長野県ですが、中信の松本もそして諏訪も同じような気温で、
八ヶ岳の麓に暮らす友人宅付近は -12℃ まで下がったのでは…と言ってました。
ここ数日は、このような冷え込みが続くようです。
そして週末にはまた大雪が続くという予報・・・
連日の大雪は、ホント勘弁してもらいたいです!

>ヒワとかアオジとか…
我が家にも新顔さんが来てくれないかなぁ~
アカゲラやツグミなどの常連さんたちは毎日何度もやってきますが、
目新しい鳥の姿はまだありません・・・
2013年の1月、大雪の後には初見のアトリとかシメなども来てくれたので、
今回も「もしかして…」と期待はしているのですが、どうでしょうね。

鳥デーのブログですか?
どんな野鳥が載るのでしょうね。
楽しみにしてま~す♪
返信する
野鳥たち (タッジーマッジー)
2016-01-22 19:18:23
こんばんは。
大寒の暦通り、今週は雪と寒さの一週間でしたね。(そして週末の予報も!)
雪かきは年と共に大変になってきて、とうとう我が家でもmy除雪機を購入…
あまり出番がなければいいのですが…
お正月後も暖かかったので、この寒さが身に応えます…
こちらでは氷点下10℃超えの日々に、雪の残った道が凍って怖いです。
諏訪湖もようやく凍りましたが御神渡りまでいくでしょうか。

雪の後は特に野鳥たちの来訪が楽しみですね。
たくさんのご馳走があるのですもの、小鳥さんたちにとっても嬉しいこと!
おもてなしの場所をちゃんとわかってやってくるのでしょう。
それにしても沢山のツルウメモドキですね。
雪の中、とってもきれいです!
返信する
とり (自然を尋ねる人)
2016-01-22 21:57:36
こちらを真似して鳥を載せてみましたが
ドラマにはならなくて鳥がいました。
何処かへ行きましたのブログのなりました。
報告まで!
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2016-01-22 22:49:49
こんばんは。
おぉー、タッジーマッジー家にもmy除雪機ですか?
これで大雪になっても大丈夫ですね!
…って、もう大雪はたくさんですけどね。
my除雪機も使えない場所もあるから、
やっぱり大雪は勘弁してほしいです。
週末はどうなることやら・・・

本当に寒いですねぇ~
やはりそちらも氷点下10℃超えなのですね。
こうなると諏訪湖の御神渡りを期待してしまいますが、
今年はどうでしょう・・・
暖冬だと言われているから、ちょっと無理かなぁ~
でも、そろそろ嬉しい便りが欲しいですよね♪

野鳥たち、昨日はあまり姿を見せなかったのですが、
今日は賑やかでした。
特に縁側レストランのツルウメモドキが好評で、
ジョウビタキやらヒヨドリやらツグミが何度もきてましたよ。
昨秋はツルウメモドキの実がたくさん生ってましたから、
軽トラの荷台にいっぱい採ってきて、保管してあります。
今回、新しい枝にしてあげたら、鳥たちもよく来るようになりました♪
返信する
☆自然を尋ねる人さんへ (みさと64)
2016-01-22 22:59:50
こんばんは。
鳥デーのブログがアップされましたね。
ご報告いただいて、早速訪問させていただきました。

池の鳥、庭の鳥、参道の鳥・・・
様々な鳥撮りで、楽しい記事でしたよ。
山で出会ったルリビタキ、これは一番羨ましい!

自然さんは秀吉様の鳥探しで、
わたしは家康様の鳥待ちです♪
返信する