いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

台風の置き土産♪

2013年09月16日 | 自然・風景
台風18号、大きな台風だったようですね。
(過去形にするにはまだ早すぎますね。今もまだ、猛威を振るっている最中なのだから…)
被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。


南信州の飯田市を通過した台風ですが、
我が家周辺は意外と穏やかに通り抜けて行きました。


もちろん、風雨が強まり「いよいよ台風がやってくるぞぉ~」
というお知らせはありましたが・・・
身構えていた割には、拍子抜けしたような気分ですけど、
でも何事もなくホッとしています


台風一過の空には少しだけど青空が顔を出して、薄らと陽も射してきました。


こんな時は、もしかして虹が出てるかも…♪
そう思って、太陽を背にして東山方面を眺めてみれば・・・


出てましたぁ~ 色濃く『低い虹』で~す♪


向こうに見える山よりも、もっと低い虹・・・

Rimg0010


以前、低い虹を見た時に調べたことなのですが・・・
  太陽が高い位置にある日中に現れる虹は、低くて小さい虹?
  太陽が低い位置にある朝夕に現れる虹は、高くて大きな虹
となるようなのです。


虹を見たのは午後2時半頃のことでしたから、当然低い位置に見えたわけですね。


台風の被害に遭われた方々には申し訳ないのですが、
我が地域には、台風の嬉しい置き土産でした・・・


あれあれ?
今頃になってゴーゴーと音を立てて強風が吹き荒れてきました。
台風一過と言っても、まだまだ安心できないですねぇ~
どうぞみなさまも、お気をつけくださいね♪

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西洋朝顔の季節♪ | トップ | 快晴に舞う蝶たち♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山より低い 今日の虹 ♪ (uke-en)
2013-09-16 17:26:10
山より低い 今日の虹 ♪
さて、季節感を外した元歌は・・・(^-^)v


当方は、落ち葉やら倒れた花の後片付けで、ヒーヒー
言ってます。置き土産にこんな差があるとは、日ごろの
行いはいいのにと恨めしく思います。まぁ、口は・・・^^;


災害は備えをしていても、拍子抜けが一番ですね。
返信する
ゴーゴーと聞けばお見舞いを申し上げねばなりませ... (自然を尋ねる人)
2013-09-16 19:27:59
ゴーゴーと聞けばお見舞いを申し上げねばなりませんね。
飯田あたりを通過と聞いてはいたのですが
被害はほとんどなかったようですね。

こちらの今日は台風一過、心地よい少し強めの風
明日福山市が草刈りした後処理をしてくれるので草を道路まで!
彼岸花がありがとうといってくれるほどフイールドは綺麗ですが道路はワヤ。
花と蝶のフォト4時間も作業していたので良いシヨットがあるかな!
これからパソコンへ移して精査します。あすのUP?
返信する
こんばんは。 (take)
2013-09-16 21:31:32
こんばんは。
台風が飯田あたりを通過(あら、自然を尋ねる人さんと一緒の書き出しで・・)長野を心配していました。
何事もなく置き土産をもらったのでしたら、それでよし・・ですね。
私のほうも 義母の家(ハザードマップが真っ赤な地)から 我が家におりてきていましたが 何事も起こらないまま、ただただみんな揃っての敬老の日のお祝いができなかったことと 私の女子会温泉行きが中止になったことを残念に思っていました・・
が、今はオーシャンビューの温泉にいます!なにがなんだか急遽バスが出発するということでお化粧もせずに飛び乗ってきました(どうせ 温泉に入るのだからそのままおいで!の掛け声)
みんな長湯です~。ロビーでPCを見かけてつい・・昨日は恨み節をぶつけてしまいました。きょうはルンルン書き込みでお邪魔いたしました。ありがとう。
返信する
おはようございます。 (タッジーマッジー)
2013-09-17 08:00:25
おはようございます。
まさに台風一過の秋晴れです!
私は昨日、嵐の中を安房峠越えで富山から帰ってきました。
山の中よりも高速が怖かったです(その後高速は通行止めに…)


雨上がりの虹はくっきりきれいですね!
こんなに低いところに現れる虹にびっくりです。
虹が出るのではとちゃんと見つけるみさとさんはさすが…
素敵な置き土産は嬉しいものですね。
でも畑に置き土産がなければいいのですが…
ちょっと怖いですがこれから畑に行ってみます!
返信する
☆uke-enさん、こんにちは。 (みさと64)
2013-09-17 08:41:46
☆uke-enさん、こんにちは。
台風一過の秋晴れ、快晴で~す[E:sun]
おっ、いきなりクイズですか?
季節感を外した元歌とは・・・
もしかして「屋根より高い こいのぼり♪」かな?
もしそちらでも、台風の置き土産が低い虹だったとしたら、
「山より低い 『京』の虹 ♪」となったのでしょうね[E:wink]
ハイ、唱歌のお時間はここまで!


台風の片付けをもうされていたのですね・・・
わたしは、これからゆっくりと庭の見回りです[E:coldsweats01]
たぶん倒れた花の片付けくらいは多少あるでしょうけど、
でも、ヒーヒー言うほどのことはないと思います。


…というか、今朝uke-enさんのブログを拝見してビックリ!
崖崩れとは・・・落ち葉やら倒れた花の後片付けだけで、
ヒーヒー言ってる場合じゃなかったですねぇ~
崖崩れの後片付けは大変でしょうけど、
腰など痛めないよう、無理なさらずにボチボチやってくださいね[E:confident]


我が地域はほとんど被害らしきものはなかったのですが、
やはり南信州の方では大きな被害が出たようです。
返信する
☆自然を尋ねる人さん、こんにちは。 (みさと64)
2013-09-17 08:44:48
☆自然を尋ねる人さん、こんにちは。
今朝は7.4℃という寒い朝を迎えました。
急な寒さで庭の朝顔たちも驚いたのでしょうか、
早朝は蕾を開くこともできず、8時を過ぎた頃になって、
ようやく花が開いてきたところです[E:happy01]
今日は快晴で気持ちのいい秋空が広がってる信州ですよ[E:sun]


>飯田あたりを通過と聞いてはいたのですが…
そうなんですよ! 飯田市を直撃という情報でしたから、
我が地域も暴風雨に見舞われるのかと、ヒヤヒヤしてました。
ところが強い風雨がしばらく続いただけで、その後風もやみ雨音も静かになって、
「あれっ? 今のが台風か? もう通り過ぎちゃったの?」ってな感じでした。
だいぶたってからゴーゴーと強い風も吹きましたが、
何事もなく短時間で風もおさまりました。
スミマセン、ご心配をお掛けしちゃって…[E:coldsweats01]


そちらも被害がなかったようで、なによりでしたね・・・
でも、雨の中での草刈り作業など、本当に大変でしたねぇ~
これからしばらくは秋晴れが続くでしょうから、
彼岸花もどんどん開花してきますね[E:wink]
広島県トップクラスを目指している堂々川の彼岸花、
ピーク時にはどんな景観を見せてくれるのでしょう・・・
彼岸花が咲けば、大きなアゲハ蝶もやってきますね。
『花と蝶のフォト』UPを楽しみにしています♪
返信する
☆takeさん、こんにちは。 (みさと64)
2013-09-17 09:44:23
☆takeさん、こんにちは。
台風、ご心配いただいてありがとうございます。
そうですよね、長野県を直撃だなんて聞いて、わたしもドキッとしました。
飯田市は遠く離れているとはいえ、台風の場合は目の周辺も荒れますからね。
嬉しい置き土産を残してさっさと通過してくれましたから、ホッとしました[E:confident]
take家も何事もなかったようで、よかったよかった♪


…で、結局温泉へは行かれたのですね!
ロビーからの嬉しいルンルン報告、ありがとうございま~す♪
ほとんど諦めてたでしょうから、喜びも大きいですよね[E:wink]


オーシャンビューの温泉で、台風一過の清々しい朝を迎えたことでしょう[E:confident]
まずは、女子会が予定通りに行われてよかったですね♪


前回の『残念と不安』の書き込みを読んで、どうなったんだろうなぁ…って、
心配してたんですよ!
昨日もテレビの気象情報を観ながら、主人とtakeさんの話を何度もしてました。
(だって、静岡に静岡が静岡では…などと静岡が何回も出てきたんだもの…)
その度に、
「きっと女子会はおじゃんになっちゃったよね!残念だね!気の毒だよねぇ~…」
…みたいな話になってしまうのですよ・・・


でも、オーシャンビューがオジャンビューにならなくて、ホントよかったね[E:happy01]
敬老の日のお祝い会は残念だったけど、
『残念と不安』が、『残念と残念』にならなくて、ホントよかったですよ[E:wink]


さてさて、オジャンビューじゃない! オーシャンビューの温泉ブログ記事、
楽しみにしてますよ♪
(スッピンでのバス出発の様子から…なんて場面は、画像なしになっちゃうのかな?…)
返信する
☆タッジーマッジーさん、こんにちは。 (みさと64)
2013-09-17 10:13:45
☆タッジーマッジーさん、こんにちは。
今日は全県快晴なのでしょうね。気持ちの良い秋空が広がってます[E:sun]


そうでしたぁ! タッジーマッジーさんはこの連休富山に行かれてたんですよね。
(他の方々のブログで拝見してましたから[E:coldsweats01]…)
…で、昨日あの天気の中を帰って来られたのですか?
安房峠越えとは・・・それは大変でしたね!
でも、高速が通行止めになる前に戻られてよかったこと・・・
昨日はJRも高速も、そして富士見辺りでは国道までもが通行止めになってましたよね。
連休で出かけられた方々は、みんさんそれぞれにご苦労されたのでしょうね。
タッジーマッジーさんもご無事で戻られて、よかったよかった♪


我が家では被害らしきことはなかったのですが、
タッジーマッジーさんちの畑も、何事もなければいいですね[E:confident]


低い虹・・・
以前にもこのような低い虹を見て、ブログにUPしたことがあったのですが、
それよりも低い虹でした。
(でも、今回は副虹は見えなかったですけどね…)
実りの秋の風景の中で見た虹、きれいでしたよ♪


この時はまだ霧雨程度の雨が降ってたのですが、
薄日が射してたので、もしかして! って思いました・・・
部屋の出窓からもきれいに見えたけれど、
せっかくなので外に飛び出して、秋の風景も入れながら撮ってみた[E:happy01]
低い虹の時は虹の長さも短いので、わたしのコンデジでも虹の全景が入ります。
正面右に見える鎮守の森では、今週末には秋祭りが行われるのですよ。
(今年は婿殿も、獅子舞の時に笛のお囃子をやるようです…)
今週末は、稲刈りやらお祭りやらお彼岸やら…と、イベントが重なって大変[E:think]
返信する
びっくらこいた~[E:wobbly] (マリン)
2013-09-17 12:19:43
びっくらこいた~[E:wobbly]
あんなに低い虹‥
こちらも台風一過の後に虹がでていましたよ。

ゴーヤのサラダ、参考に作りました。
美味しかった~[E:delicious]
玉ねぎ、かつおぶし、ジャコ(味付けしてゴマを混ぜた常備菜)それぞれのハーモニーがばっちり!
苦いのが苦手なので茹でてぎゅっと絞りました。
美味しゅうございました。サンキューですm--m。
返信する
☆マリンさん、こんにちは。 (みさと64)
2013-09-17 17:00:59
☆マリンさん、こんにちは。
今日は雲ひとつない秋晴れでした[E:sun]
こんな青空も滅多にお目にかかれないなぁ…と思いながら、
何度も真っ青な空を見上げました。どこまでも青くてきれい~


ね、すっごく低い虹でしょう[E:confident]
この虹、長さも短いんですよ。
半円を描くような虹は、一枚の写真に撮れないけど、
こうして全景が撮れちゃうんですよ[E:wink]


突然ですが、ここで懐メロが流れます・・・
 ♪七色の虹が 消えてしまったの~
  …
  ラブユー ラブユー 涙の東京~


虹の色は7色だと、黒沢明とロス・プリモスも歌ってますね。
(アメリカやフランスなどでは6色、ドイツでは5色だったりのようですが…)
『七色の虹』は、外側から赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の順番。
昨日の虹は色濃かったので、赤から紫までの7色が見えました♪
(写真だと、ちょっと分かりにくいでしょうか…)


ゴーヤサラダ、試していただいたのですね♪
ジャコ・・・味付けしてゴマを混ぜた常備菜とは素晴らしい!
我が家ではたくさん買っておいて、『冷凍ジャコ』にしてます[E:happy01]
うちはゴーヤの苦みはOKなので、シャキシャキ感が残るように、
熱湯に入れてサッと湯がく程度ですけどね・・・
時々はゴーヤチャンプルーなども作りますが、
不思議とこのサラダだと、毎日食べても飽きないのです[E:confident]
返信する