散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

鮨はいい

2020年07月05日 12時41分57秒 | 食べ歩き
今日は彫刻美術館へと向かう。この界隈は飲食店があまりなく、昼食に悩むことも多いのだが、今日はすんなり鮨「S」に滑り込むことになった。結構久しぶりの訪問となり(3年ぶりらしい)、先客は2名。ここは大きな通り沿いにあるからそういう感じはあまりしないのだが、街のお寿司屋さんのような気楽な雰囲気を持っている。

今日はランチメニューの中から、ランチ上寿司を注文。先客には料理が出終わった所なので、それほど時間がかからず寿司がやって来た。


→手前にピントが合ってしまった…

寿司は手前左から、イカ、マグロ、甘エビ、イクラ、ウニ、奥はサーモン、帆立、ハマチ、ホッキ、平目のようである。後は素麺入りの吸物。今日はちょっと暑いくらいだったが、寿司は食べやすいよね。全体的にごく普通の「上寿司」という感じで(特上ではない)、文句なしである。

最後に熱いお茶を出してもらい、ゆっくり飲んでから勘定をする。結局、私のいる間には客が3人だったが、経営は大丈夫かなあ? 仕入れに生ものが多い店は特に心配なのである。よって、ランチの中ではちょっと高いものを頼んでみた。



この後、暑い中、坂を上り、美術館へ。


コメントを投稿