散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

知らない街で昼飯を食べてみたい(3)

2014年05月06日 12時00分31秒 | 食べ歩き
ということで、ゴールデンウイークも最終日の今日、私はかなりイメージの湧かない東豊線・月寒中央駅で下車した。地下鉄駅のある交差点を中心にしばらく歩く。一通り駅周辺を歩くのも大変で、比較的大きな通りがクロスしているところを4方向にある程度行きつつ、途中で裏通りに入ってみたりする。結果的に「一通り」を満足させるために1時間以上かかってしまった。

しかも、この辺り、車優先の気配が非常に強い。せっかく商店街の歩道を広く取り、車用の道路を一方通行でスピードが出ないような作りにしているのだが、広い歩道に乗り上げて駐車するアホを何人も見かける。あまつさえ、普通に横道から出て来た車の前を横切ろうとしたら(もちろんこちらが優先だ)、ひかれそうになる始末だ。

ということですっかり疲れてしまい、昼食タイムへ。月寒中央駅周辺にはなかなか味のある食堂も見かけたのだが、連休最終日とあって開いていない店も多い。残念ながら妥協して、かなりちゃんとした店、とんかつの「T」に入ってしまった。妥協というのは、私がもう少し昔ながらの食堂を狙っていただけであって、この店はちゃんとした店だと思う。

注文は迷った末に名物のミルフィーユかつ定食。薄切り肉を20枚以上重ねて揚げたものらしい。あまり待つことなく注文の品が到着。ご飯、味噌汁、浅漬け、ポン酢たれとおろし、かつにはキャベツ添えとオーソドックスなお姿だ。



写真じゃよくわからないと思うが、確かに断面を見ると薄切り肉が層状になっている。最初の一切れを塩で食べてみると、肉汁が出てきて肉の味わいも良くわかる。なかなかいいじゃないか。



その後、主にポン酢、1切れだけ醤油、2切れほどソースとバリエーションをつけて食べきった。ご飯も軽く半分お代わり。良く歩いた直後なので、がっつり食べてしまった。最後にセルフサービスのエスプレッソを飲む。満腹の腹具合に、少し濃いめのエスプレッソはピッタリである。

家に帰って店のホームページを見てみると、晩酌セットや1杯ドリンク付き串揚げセットもあるようなので、興味をひかれたが、まさかこのためだけに月寒中央まで行くこともなさそうだ。



コメントを投稿