散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

動物園の大衆食堂

2017年09月23日 12時33分19秒 | 食べ歩き
今日は札幌国際芸術祭見学のため、円山動物園に入場。見終わってから食事にしようと思っていたが、動物も見てしまい思わぬほど時間がかかった。どうも素敵なケースもあるようだし、動物園内の食堂「M」で昼食とするか。



といいつつ、微妙にためらいを感じるくらいの値段の高さでもある。一瞬、フライドチキンのようなつまみメニューにしようかと思ったが、考え直して、つまみにもできる主食という観点でやきそば方面へ。さらにソースやきそば+50円である、ジンギスカンやきそばに決定だ。缶ビールを持ってきて、飲みながらしばし待つ。



店内の様子は次のような感じだ。左側の暖簾には「大衆食堂」と黒々と書かれている。



さて、ビールを半分くらい飲んだところで、ジンギスカンやきそばがやってきた。ほう、こういう佇まいなのか。



早速食べてみると、昔のジンギスカンの味がする。そう、こういうのは生ラムとか使っちゃダメなんだ。独特の香りがするマトン(多分)じゃないとね。やきそば部分は普通な感じだが、そこにジンギスカンのタレである。塩分そのものは出てきた状態で足りているのだが、ここはせっかく添えられてきた、ジンギスカンのタレをかけない訳にはいかない。これで、ジンギスカンをやった後のやきそば感が出てくるのだ。

最初に出てきた瞬間は見た目で「少なっ!」と思ったが、意外と量もあるように思う。さらにスープがついてきたので、缶ビールの水分と相まって、食べ終わった時には結構な満腹感を感じた。



他の客は老夫婦、家族連れ。ファミレスばかりではなく、たまにこういう食堂に来ると良いと思う。



コメントを投稿