散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

優雅な昼食

2010年07月19日 12時22分55秒 | 食べ歩き
本日はさすがに疲れて、二十四軒のビストロ「PE」でのんびりランチを食べることにした。まずは前菜、枝豆とチーズのキッシュ、もち豚のジャンボンペルシェ、夏野菜のラタトュイユ仕立て、朝イカと新生姜のマリネオレンジ風味と夏っぽいメニュー。



もち豚は酸味のある辛子ソースでピリッと美味しい。ラタトゥイユもそれぞれの持ち味が出ていて、新鮮な味。

メインはもち豚のロースト、プラムのソース。これは少し燻製にしているのかな。香りと豚肉の美味さ、脂の甘味、これと合うのが果物のソースだ。単独で食べるとかなり酸味が強いが、一緒に食べると全く違和感がない。また、底に敷いてあるのがワイルドライスかと思ったら、”麦”とのこと。汁気をすって、ほど良く歯ごたえの残った麦はなかなか美味しいものである。



デザートはズッパ、オレンジピールと紅茶のサブレ、バニラアイス、サクランボ。ズッパとはイタリア語でスープのことだと思っていたが、シロップ等を浸したケーキ状のデザートもこう呼ぶらしい。それから、サクランボというのは、デザートと比べて食べても引けを取らず、非常に美味しい果物である。



図書館に立ち寄って帰宅。来週は4日仕事で、また休みに突入だ。


コメントを投稿