散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

年末の寿司屋さん

2014年12月27日 12時10分05秒 | 食べ歩き
今日は琴似のギャラリーからスタートしようと思ったら、その近くにランチ課題店があることに気がついた。日・祝が定休日に変わってしまったため、なかなか行くことのできない店なのである。

店に入ると座敷に8名くらいのグループ、カウンターに先客3名。師走とあって、寿司屋さんでちょっと贅沢にという発想だろうか(但し、この店のランチは非常に安い)。さらに、後から後から客が来て、カウンターはほぼ満席となった。

私はランチメニューの中から海鮮ばらちらしを注文。少々待ったが、ほどなく注文の品がやってきた。



ばらちらしとあったので、細かく刻んだ魚が乗っているのかと思ったら、普通に切ったものが乗っている。ネタはマグロ、イカ、タコ、ホッキ、サーモン、玉子、トビッコだったかな? トビッコ好きの私は景気良く盛られたトビッコが嬉しい。

魚介系はそれほどびっくりするような品でもないが、値段が700円(税込)とあっては文句のつけようがない。さらになめこと揚げの味噌汁、キンピラ、沢庵がついており、ご飯の量もなかなかである(大盛りにしても無料らしい)。

他の客が食べていた今日の弁当、刺身定食、おまかせ寿司20貫(2400円)あたりにもチャレンジしたくなる、素敵な近所の寿司屋さんという感じであった。



コメントを投稿