散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

閉店ではない

2019年03月23日 12時37分09秒 | 食べ歩き
私がこよなく愛する「Y」食堂の建物が取り壊しになるという話を聞いた。確かめに行かなければということで、土曜日の11時、開店直後に訪問。扉に今後の予定が書いてあり、現店舗での営業は4月27日まで、6月初め頃にごく近くの場所でオープンするとのことであった。

ホッとして戸をあけると、この時間にもかかわらず大混雑。結局、食べ終えるまで常に9割程度の入りが維持されるという状況だった。もしかすると、13時過ぎの方が空いているのかもしれない。

なんとか席に座り、順番に水が配られるのを待ち(店主が客をよく見ていると思う)、注文はラーメンにした。周りのお客さんはラーメン+ミニカレーとか、ミニオムライスという人が多いようで、それもあって厨房はてんてこ舞いだ。

約20分待ちくらいでやっとラーメンが到着した。



うむ、ぶれない味、さすがである。血圧を気にしているため麺類のスープを極力飲まないようにしている私だが、これはやむを得ないということにして、全部飲んでしまった。

さて、この混雑度合い。もう一度来るべきか、時間帯をいつ頃にすべきか、課題が残された。

以下はこの建物周辺の記録写真として撮影したものである。中通りを西側から入ってきたところ。隣の建物も閉鎖されている。



「Y」食堂の雄姿。かなり建物としては古い。





東側に向いている「T」、閉店してしまったかもしれない。最後に私が来たのは、約1年半前である。



南側に回り込み、お好み焼き、居酒屋、成吉思汗の店(いずれもとっくの昔に閉店済)が並ぶところを撮影。







これらの店が営業している時代をかろうじて知っているのだが、おそらくはこの建物も含めて、すべてなくなるのだろう。


コメントを投稿