散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

天丼

2005年10月23日 15時00分01秒 | 食べ歩き
昨日遊んだせいで、出かける気がしない。
山の手の天ぷら屋「I」へ。

普段は天ぷら定食なのだが、珍しく天丼を注文。
カウンターで食べる時は、揚げ立てを出してくれる天ぷら定食の方が、
盛り込んでから出てくる天丼より絶対に旨いと思うのだが、客は私一人。
いいタイミングだ。
(実は天丼のタレも時々無性に食べたくなる)

エビ2、魚2、イカ2の天丼は期待通り揚げ立ての状態で到着。
エビは食感よく、イカはサクッとした歯ざわり。
魚はキスと、もう一つは何だろう。フワッとした触感。
小さい入れ物にタレを付けてくれたので、後半はもう少し味を濃い目にして見た。
うーん、満足。プロが作ると味噌汁も旨い。

帰り道、公園で木の写真を撮る。
数十年はたっているのかも知れない。

コメントを投稿