散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

久しぶりの檀家参り

2015年03月21日 17時47分54秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
檀家参りと言ってもバーに行くのだし、こちらがお金を払っているのだから、たとえが間違っているのかもしれない。ま、それはさておき、すすきのの北側の「n」に久しぶりの訪問。

1杯目はモスコミュール。今日は結構な距離をあるいたのでのどが渇いた。生姜をつけたと思われるウォッカ+ジンジャービアにジンジャービターズを入れた刺激的な1杯である。

静岡話をしながら、2杯目はフェルネブランカ+ミントリキュールのカクテル。「後はおまかせします」と言ったところ、シャルトリューズヴェール+ライム+ライムの皮を付け込んだシロップ入りのカクテルとなった。一発目でここまで美味しく作ってくれうと、言うことがない。

3杯目は「アクアビットに何かフルーツを」とお願いすると、日向夏を入れたカクテルを作ってくれた。これは甘すぎず、酸っぱすぎず、柑橘系の白い皮の部分の香り(いい香りである)がする、さっぱりした味わいになった。



今日は私が1番目の客なのだが、2番目の客は観光でバー巡りに来たらしい。今日は随分観光客が多い(海外の人だけでなく、日本人も多い)のだが、何かあったのだろうか? まさか、最近では卒業旅行というのは必ずやることになっており、それで国内大移動が発生している訳じゃないよね…



ちなみにこの店が入っているビルの1階にある店(イクラを掛け声とともにこぼれるまでかける店)には、開店前から行列ができていたのであった。そんなに、行って見たいかね。


コメントを投稿