散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

免許更新など

2017年07月18日 16時25分39秒 | 食べ歩き
昨日、旭川から帰って来たのはすでに23時過ぎ。次の日に差し支えるだろうという思いと、ならば休みを取って免許の更新をしておくか、ということで本日は休暇を取得しているのである。何とか朝無事に起きることができ、中央警察署に免許更新のためにやってきた。



しかし、免許の更新は最近はテキパキしているね。前回もそうだったが、さらにその前は結構時間がかかったような気がするのだが。あっという間に講習街の時間となり、しかも1時間ほど時間ができてしまった。まいったねこれは。



私はもちろん優良者講習なのだが、その理由は運転をしないからである。免許を取って○○年、何しろ運転したことが1度しかない。その理由はいくつかある。まず第一には、私は相当な酒飲みだからである。もちろん酒を飲んでも、素面の時にちゃんとした運転をする人がいるのは知っている。しかし、その昔は、結構運転者たちは酒にルーズだったんだよね。ゴルフに行っても「昼にビール飲んでも、ひとっ風呂浴びればさめるよね」というような時代だ(←私の想像によるものであり、実際にこういう発言を聞いたことはない。それは私がゴルフをしないからだが)。酒に汚い私である。日常車に乗っていれば、必ずや酒酔い運転をやらかしていたはずだ。

次に好きなことにしか集中力が続かず、空想癖があるという問題である。私は頭の中でいろいろな考えをもてあそんでいることが常日頃あり、車の運転中など、そういうことに持って来いのような気がするのである。当然のことながら、運転などに集中することはできない。

さらに、私は「目に入る文字をすべて読まなくては気が済まない病」にかかっているので、これは運転には実に不向きな病気であろうと思う。そして最も問題なのが、運転している最中は本が読めないということである。何しろ、バスでさえ本を読むと気持ちが悪くなるので、なるべく私は交通手段として電車を選択しているのである。これだけの理由があれば、車の運転をしないのは必然だと言えるだろう。

ではなぜ免許を持っているかというと、身分証明書としては非常に使いやすいことと、目が覚めたら世界の人が消えていたというSF的現象が発生した場合には、車の運転をしてみたいと思っているからである。

さて、そんな戯言はさておき、無事講習を終え、ちょっとした要件を一つ済ませ、やっと遅い昼食だ(朝食が遅かったため)。

新規開拓という考え方もあったが、面倒になり、時々画の展示もしているレストラン「P」へ。最もオーソドックスメニューと思われる、ハンバーグセットを注文した。ミニサラダ、オレンジジュース付きである。



ハンバーグのアップ。ちょっと練り物的な歯ざわりであったが、途中で目玉焼きを合体させ、美味しく食べた。



この後、大通公園でちょっとぼんやりするが、涼しくなってきたので帰宅することにした。まあ、こんな日もたまにはあるだろう。


コメントを投稿