散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

今日はそろそろ

2020年01月22日 18時32分30秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
そろそろどこかに行きたくなる虫が騒ぎ出した。打ち合わせを終わって、多少残り仕事を片付けてから、すすきの方面へ。そうだ、一度行ってみたいと思っていた、中華立ち飲みの「TM」に行ってみよう。

店に入ると先客無し。お得なセンベロセットの構成が良く分からないまま、メーカーズマークハイボールでスタート。後で店内の張り紙を探してみると、見つかりにくいところに「飲み物3杯、つまみ付き」という表示があった。つまみは冷奴の豆味噌かけ? のようなもので、まあ、少量だな。



次の客もやって来て少し賑やかになる。2杯目もメーカーズマークハイボールをもらい、おつまみワンタンというのを注文すると、ほどなく、揚げワンタンがやって来た。外側がカリッとしていて、実に熱い。このまま食べてもちゃんと味が付いているが、卓上にあった、見るからに自家製という感じのラー油をかけると、更にパンチが出て、酒がはかどる。



3杯目は紹興酒ロックに切り替えて、この店の名前を冠した肉まんを頂くことにした。



つまみで空腹感が沸き上がってきたところなので、これはちょうどいいね。というところで、センベロセットにおつまみ2品追加で、1軒目としてはいい感じになった。路面店だし、気軽に入りやすい立ち飲み屋さんだと思う。


コメントを投稿