散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

またかよ東京(1)

2020年02月05日 20時00分39秒 | 食べ歩き
今朝は普通通りの出勤。今年一番の寒さと聞いて体を引き締めて出たが、風が強くないせいか思ったほど寒くない。

昼食は久しぶりに「ほか弁」系統の店でかつ丼を購入。注文してから時間がかかると嫌だなと思ったが、昼時は保温機に作り置きの弁当を入れてあるようだ。1分かからず購入して、事務所で食べる。カツの揚げ立て感はもちろんないが、十分に温かく、なかなかうまかった。



夕方になり移動開始。そうなのだ、先日、一区切りついたはずの東京の仕事だが、本日は別件での出張となる。明日に備えて前日移動なのだ。

外に出ると、結構な雪が降っていた。飛行機の運行には問題がないという話だったが、こうなるとJRの方が気になる。地下鉄で大通からさっぽろに移動し、6番線へ。驚くほど人がいたのだが、待ち行列に並び、エアポートに乗り込む。乗り込む際に分かったのだが、これは当初乗る予定の1本前の電車が7分遅れで到着したものであった。乗る人が多く、座れそうにないのだが、次の便を待つのも危険なのである。

久々に座れないままに新千歳空港に向かったが、千歳でやっと座れる。結果的に、当初乗る予定だった電車より若干早く到着し、のどが渇いたのでラウンジでウーロン茶を飲む。

この後は円滑に進む予定だったが、羽田空港到着は10分遅れ。モノレールで浜松町へ、山手線で神田へと移動すると、すでに20時だ。


コメントを投稿