ばばちゃんのおっちゃんの日本語の先生への道

日本語の先生になろうと一念発起いたしました。

その67 日⇔緬語辞書 その後2

2022-04-11 21:04:58 | 8.ミャンマー語独習

日⇔緬語辞書 その後2

 やっと、データの取り込みと、データの仕分けが終わりました。

 前述の如く、いろいろな種類のミスが混在していますので、校正に手間取っています。結果、見出し語は、緬日辞書、7,800語、日緬辞書、16,700語有りました。

そして、その辞書特徴は、

・PC上で使用できます。(スマホで使えるか調べているところです)

・ユニコードで使用できます。

・高速で双方向の検索ができます。

・データを追加して、あなた専用の辞書に変身させることが出来ます。(例えば、専門用語)。

 先般紹介いたしました『介護福祉専門用語集』や『ゲンバの日本語』等々からも抽出して、辞書に追加できるようにしたいと考えています。

その他、(整備はしておりませんが、)

・カタカナ発音付きの辞書データ

(指差し会話帳、独り歩きの会話集、こんなときなんて言う等々からのピックアップ)。

・検定受験用の単語集。難民向けの絵辞典。(英語がありますが、発音がありません)

・ミャンマー語音節とカタカナの対比辞書(私の考案品)

等々持っていますのでお尋ねください。

お問い合わせは、

 y_babaatnike.eonet.ne.jp     (“at”を@に変更してください。)

 出来ましたら、熱意のある方を見つけ出して、これをヒントに、もっと、洗練され、豊富な内容の辞書に仕上げていただき、そして、遅れてくる次の世代の学習者への便宜を図っていただきたいと考えます。

 志願していただいても、どなたかをご紹介いただいても結構ですし、単に、(無償で)お裾分けするだけでも結構です。どうぞ、ご連絡ください。

追記

それぞれの言語の短文集をアレンジしました。

一つは、ある事柄について、色々な言い回しが有りますので、そういうものが学習できればと考えます。

また、参考書は、かなり肩肘張った表現になりますので、くだけた表現も学ぶことが出来ればと考えます。特に、入門時は、超短文のほうが身に付きやすいので、先ず、そこから身に付け、畏まった表現や丁寧な表現につながって行けばと考えます。

 PDICの検索機能を利用しますと、助詞、副詞の使い方、重要フレーズの使い方の学習にも簡単に利用できます。

日本語短文集

 入門時、ミャンマー文字がなかなか読めないので、一部カタカナの読みを付けました。

 

ミャンマー語短文集

 漢字が読めるまで時間がかかりますので、ひらがな表示も付けました。

 

 

日本語の文型の検索

 参考書の例文だけでは、訓練するには、例が少ないので、検索のボタンだけで、例文を収集してくれます。

 

ミャンマー語の文型の検索

 上記同様です。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その66 PDICを用いた日⇔緬語辞書 | トップ | その68 ミャンマー語発音 »