ばばちゃんのおっちゃんの日本語の先生への道

日本語の先生になろうと一念発起いたしました。

その14 カードの整備

2018-02-06 18:00:22 | 8.Quizlet

カードの整備

 データをまとめて、Quizletに取り込んだり、Quizletから、エクセルに取り出したりすることが、私に出来るようになりましたので、ワンバイワンでやるのではなく、エクセル上に表にして処理を行えるようになりました。従いまして、整備の能率が上がるようになりました。

 先行されている方のデータをいただき、エクセルに展開し、整備して、そしてまた、いろいろな方に利用していただけるような仕様にアレンジして、アップロードしたいと考えています。

 その仕様は、ミャンマー語で説明いたしますと、片側に、オリジナルのミャンマー語、アルファベットによるその発音、同様にカタカナによる発音。もう片方には、日本語、読み、発音の助けになるひらがな、そして共通語の英語。というようにまとめています。

 ミャンマー語につきましては、本来はミャンマー文字を一次的に学習するべきでしょうが、なかなかはかどりませんし、初めのうちは、合っているのかどうかもよく分かりませんので、アルファベットやカタカナは、それらで勝負するのではなく、早くミャンマー文字が読めるように、助けになってもらえないかなという考えから採用を考えました。

 現在、助っ人に、ミャンマー文字の入力、アルファベットの発音、カタカナの発音を入力ないしは、チェックしていただいております。既にアップロードしてあるデータを、私が、エクセルに取り出し、メールで、助っ人に送り、追加、修正されたデータを送り返していただき、私が、改訂版として、アップロードするという段取りです。第一陣のデータが戻ってまいりましたので、早速改訂版をアップロードいたしました。

 先日述べましたが、「こんにちは、にほんご」のデータを利用させていただき、日越、日比、日泰、日尼のフラッシュカードもアップロードいたしました。それぞれご自分の用途に合うようにアレンジされて、利用されればと考えます。機械による読み上げも、出来るようになれば、双方向で利用出来て、日本人にも便利なのですが、まだ時間が掛かりそうです。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その143 Quizlet 増補 | トップ | その144 カタカナ英語 »