今年の2月に買った中古のスクーターの修繕がようやく終わりました。
こつこつやってたからねぇ・・・。
購入したときは安さもあったけどかなり、きてました。
ヘッドライトのレンズが割れており、シートはあちこち穴が開き、カウルも割れて穴が開いた状態。
ヘッドライトの取り付けステーが変形しており、光軸合わせが結構大変だった。
でも、走行16,000ちょっとだけどエンジンはすこぶる好調。
フレームも、ゆがみは見られないのが救いです。
推測するに、前オーナーは大事に乗っていたけど、結構スピード出した状態で転倒してしまい最初右側を損傷。
そのまま滑りながら左側に向きを変え転がり止った。
全体的に傷ができてしまい、傷だらけになったスクーターに情が失せてしまい次のスクーターに乗り換えた。
と、邪推してみました。
カウルの割れはパテ埋めと裏で板を当てました。
穴は、分解する必要のないところは発砲ウレタンで充填し塗装。
分解の必要が将来発生しそうなところはテープ張って塗装しごまかした。
ヘッドライトはレンズ込みでオークションから2000円で購入。
シートは、社外品を650円で買って張り替え。
後輪が2分山だったので交換。前輪は9部山なのでそのまま。
鍵のマグネットシャッターキーなかったので、シリンダーごと交換(20,000円)
55,000円で買ったスクーターに30,000位足してまともになりました。
このパイクの中古相場は100,000~120,000位なのでそれでもお得。
4ストロークいいねぇ。
前に乗っていたリード90と比べて馬力は下がったけど4ストロークだと思えば、納得。
うれしいのは燃費が20%位向上し1Lで29.7KM走りました。
ヘッドライトが18w×2から40wになりました。
劇的に明るくなりましたよ、感覚的には倍位明るくなった感じ。夜間の走行が本当に楽になりました。
なかなか気に入ってます。これからスペイシー100と長く付き合いしていこうと思う。
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