いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

リハビリの頃

2007年12月13日 | くも膜下出血

くも膜下出血の手術が終わり、落ち着くと社会復帰に向けてリハビリが始まります。

リハビリのメニューは、人それぞれです。リハビリは大きく分けて



「PT」:理学療法(フィジカルテラピー)
主に下半身のリハビリで、歩行やエアロバイク、関節の稼動域の回復、筋力トレーニングなどをしました。

「OT」:作業療法(オキュペイショナルテラピー)
主に上半身のリハビリで、生活に必要な基本動作を出来るように訓練しました。
たとえば、パズルやったり、お手玉でキャッチボール、茶碗をもてるように練習などかな?

「ST」:言語聴覚療法(スピーチ・ラングエッジ・ヒアリングテラピー)
私は声帯の左側が麻痺していてウマく声が出せませんでした(半回神経方麻痺)
「あ・い・う・え・お」が、一息では息が続かないくらいにスカスカな状態で、会話がまともに出来なかったです。
このリハビリで、発声訓練、文章の読み書き等をしました。



画像は、頭の手術が無事済んだあと、食道も麻痺しており飲み込みも出来なかったときに行ったリハビリのために担当の看護婦さんが書いてくれた直筆のものです、本当に親身になって私が飲み込みできるように訓練に付き合っていただきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ PT OT ST | トップ | 忘年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿