いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

病院でのネタ(その7

2008年09月12日 | くも膜下出血
■二者択一
くも膜下出血の後遺症で声帯、喉の左側に麻痺残ったのと、左目の中に大量に出血し、見えなくなってしまいました。

主治の先生に、どちらも手術しないと回復しないといわれ、声帯の形成手術と、眼球の血栓除去のどちらを先にしますか?と聞かれた

迷うよね・・・。

●声帯の手術は、麻痺した声帯にシリコン入れて張りを持たせ、右の声帯だけで話せるようにする手術。

●眼球の手術は、白目に穴あけて浮かんでいる血栓を外からかき出すのだそうです、局所麻酔で行うので手術の経過が見られる特典付き

さて、貴方はどっち?

私は、会社で営業しているので舌が命・・・という訳で喉の手術を行うことにしました。
手術は、局所麻酔で、声出しながら音程調整しシリコンを入れるというものです、失敗したら安田大サーカスのクロちゃんのような可愛い声になったかも?

今は、まぁ普通に会話できるようなところまで来ています。
でも、声出ているのは、右の声帯からなんですな。



写真は、手術前の声帯の写真です、普通は左右対称なんだけど、左側が弛緩しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院でのネタ(その6 | トップ | 本日の行動。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿