いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

【経験】2度目の緊急地震速報

2010年03月14日 | びっくり
2度目の緊急地震速報を経験しました。
1度目は2008年6月14日の【岩手・宮城内陸地震】です。

昨夜も地震がありましたが、今日の夕方も比較的大きな地震がありました。
仙台は震度4でした。

◆2010年3月13日(土) 21時53分 21時46分 福島県沖 M5.7
◆2010年3月14日(日) 17時17分 17時8分 福島県沖 M6.6



昨夜(14日)の地震はすでに布団の中でした。
ちょっと疲れてしまい、すでに就寝していた中での地震でしたので思わず驚いた!

今日の地震は、家族みんなが家にいた中での出来事です。
TVを見ていたら【緊急地震速報】のアラームが流れてきた。

[ポロンポロン、ポロンポロン]

 なんか聞いたことのあるメロディだな

と、私が思っていたらかぁさんが
「大きな地震が来る!」

と、叫んだので、そうだ地震が来る! と、ハッと気がついた。
アラーム鳴って3秒後には揺れ出したけど各々の行動が面白かった。

私→37インチ液晶TV
かぁさん→同じく37インチTV
双子→インコのゲージ抱えてテーブルの下

私は、かぁさんに熱帯魚の水槽を支えてくれ!
と、頼んだ!

有事の行動って、普段何を大事にしてるか行動に現れるよね
今回は仙台は震度4だったのでたいした事無かったけど双子には大きな地震の際は回り見てまず安全なところを探す事を、火の始末をするように教えた。
まぁ、何度も行っている事なんだけどね

今日の午後に、熱帯魚の水槽掃除と水換えしたばかりなので水槽は満水状態だったけど、押さえたので水がこぼれる事はなくてよかった


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーJ1 ベガルタ仙台... | トップ | わが家のインコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子ちゃん)
2010-03-15 17:11:58
地震、怖かったですね
家は落下物が多いから・・・?
お外に出ます
夫はなんと裸足でした
私は長靴・・・滑稽な夫婦です
返信する
Unknown (hosiurara)
2010-03-15 22:59:13
そうかぁ、桜子ちゃんは長靴を大事にしていることが分かったよ

でも、地震の時は外でないほうが良いんじゃない?
むしろ、家の中で安全なところを探すよう、子供に言ってる。

◆上から落ちてくる物が無いところに避難せよ。

でも、ウチはマンションの最上階だから、上がつぶれること無いからか・・・
返信する

コメントを投稿