いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

気管挿管がとれる

2004年10月10日 | くも膜下出血
この日私は何回目かの(汗)誕生日を迎える事が出来ました。
思えば入院の経験だけではなく手術もほとんど無かったんですけどね。
あぁ、抜歯したときに縫った事あったな


本日、気管挿管が取れました。
気管挿管は、自分で呼吸が難しい場合や出来ない場合に気道の確保と酸素マスク掛けての、
酸素の肺への到達しやすくするのかな。

簡単に言うと水道のホースみたいなものを喉を通過させて声帯の下あたりまで落としてやるんです。
気管挿管は声帯をいためやすく、術後によく嗄声(させい)に鳴なったりするのは挿管で声帯に傷付いてしまい起こります。
私も嗄声になってるんですけど、私の場合はくも膜下出血時の手術で延髄を傷つけたみたいで、
それにより反回神経(声帯神経)の麻痺してると、後日知る。

※嗄声(させい):ガラガラ声・かすれ声
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お引越しICU→回復室 | トップ | MR撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿