いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

車椅子時代

2007年10月05日 | くも膜下出血
脳卒中の手術後、ICU→回復室に移動し、その後一般病棟に移るわけですがその頃から少しずつリハビリが始まります。

まず、呼吸を自分でする訓練です、そして、嚥下の訓練(食べ物の飲み込み)、起き上がりの訓練。
頭を床から上げることさえ大変でした、枕もペッタンコの枕がせい一杯で、最初10センチも頭を上げると、貧血のようなスー・・・っと意識が薄れてたまに意識を失ったりします。

何度か起き上がりの訓練すると、次第に頭を上げることが出来るようになり、身体を起す事ができるようになりました。
ココまで来るのに、術後3週間位でしょうか。

次に車椅子で生活が始まりました、不自由ですが自分で移動できる事が出来るのでうれしかったですキコキコ病棟を動き回ってました、自分の意思で動けることのありがたさを実感しました。

なんで車椅子の事を書いたかというと、昨日・今日と東京に出張行ってました。

目的は、東京ビックサイト(国際展示場)でHCR(国際福祉機器展)があって、その説明員としていってきました。この展示会は福祉機器の展示会では国内最大の規模で、3日間(明日まで)で、13万人もの来場者がみえます。

その来場者の中に、たくさんの車椅子に乗った方々が見学にいらしてました、その車椅子に乗った方々を自分のときに置き換えて見ていたりもしてました。

もしかしたら、いえ、かなりの確立で私も車椅子がないと移動できない身体になっていたのです、そんな事を考えてまして、不自由な生活をしなきゃいけない人たちのQOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上の役にに少しでも役立ちたいと思ったしだいです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊穣の頃 | トップ | 赤いクレーンのユニック »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (薔薇邸 館主)
2007-10-05 21:44:39
叔父がくも膜下出血でしたので、大体様子はわかります。
叔父の場合、処置後「名前を呼んでわからないようだったら、諦めてください」と言う状態でしたので、みんなで必死に名前を呼び続けました。
(この後のことは聞かないでくださいね。一言では話せませんので。あと、ネットで話すことでもないです。)

お互いがんばりましょう^^
返信する
おはようございます。 (hosiurara)
2007-10-06 09:25:51
薔薇邸 館主 さん、ようこそです^^
叔父さんが、そうでしたか私は、なる人はなるし、ならない人はならないって事を身を持って感じましたね・・・。
返信する
先日・・・ (ビバ!)
2007-10-09 14:49:10
久々に行った公園が、あちこち舗装され、綺麗になってました。
小さい子供が多く利用する公園なんだけど・・・
ベビーカーに優しくなったな・・・なんて思いました。
ベビーカーで行った頃、結構苦労して、持ち上げたりしたのを思い出したのです。
(車椅子の話ではないけれど・・・)


あたしも中学生の頃に、頭を打って病院に運ばれた時・・
精密検査の移動時に、車椅子に1度だけ乗りました。
初めての目の高さを今でも覚えてますよ・・・
返信する

コメントを投稿