本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

菩提樹苑のあずき

2008-10-25 23:27:42 | 住職の活動日記
 今日は毎月の菩提樹苑の定例会議です。私もいつも参加しています。

ずっと家内の腕の中だったんですが、最後に私のところへやってきて、抱っこで

す。 

 

 ( ここの角度かな、とめぼしをつけて、自分で撮ってみました )


 今日の会議では、全員で見に行った 『 おくりびと 』 の映画を話題に、

話が盛り上がりました。皆それぞれにいいところを見ていると感心して話を聞きま

した。



あずきも私に視線を送り、頷いておりました。


 『 所作 』 ( しょさ ) という好きな言葉があります。

私たちの動作もただ単なる動きではなく、無駄省かれてくると、その動き自体が

『 美 』 になってきます。そうなったときに 『 所作 』 といえるのでは

ないでしょうか。

 よく師匠から掃除をしていると、

「 お前の掃除は箒と身体がバラバラになっている 」 と注意されました。

さすが、心ここにあらずで掃除をしていると、すぐ見抜かれたものです。

心と動きが一つになったとき、単なる動きが所作になるのでしょう。

 禅宗の修行されているお坊さんは、その姿だけで美しいものがあります。

立つ、座る、歩く、休む、掃除をする、食事をする、すべてが美しいのです。

そこには、動きの無駄を省いた局地みたいなものがあるのでしょう。


 私たちも、挨拶をする、歩く、座る、そういうすべての動きを極めていかなけれ

ばいけないと思います。


 事務所の外に出ると、にゃん子達の夕食の時間でしょう。

それぞれの距離感を保ちつつ、お行儀よくお座りして夕ご飯を待っておりました。



  

 本当は食事を頂くというのは厳粛な儀式なのでしょう。

今日一日の糧を頂く、だからええころかげんな格好でなく、きちんと襟を正して

待っているのでしょう。

 事務所の皆様方よろしくお願いします。  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決断の時か ! | トップ | ついつい見とれてしまいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事