本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

宇治の隠れた名店「魚留さん」

2017-11-01 20:58:23 | 住職の活動日記

やっと予約が取れました。

知人が来るというので数か月目に

予約を入れたのです。

もう来年の1月までは満席とのこと

 

 

静かな佇まいのお店です。

人気というのは

昼の懐石が2000円で

ちょっとしたコースが頂けます

全室個室でゆっくりと過ごせるのも

魅力の一つでしょう

 

最初に豆腐にジュレの付いた前菜

つぎに真薯(しんじょ)の蒸し物

お造りがあって

秋の彩の盛り合わせ

御飯とお吸い物

と、どれ一つとっても

丁寧な料理で手抜きがありません

これでこの値とは驚きです

ディテール(神は細部に宿る)

そのように細かいとこまで

実に神経が行き届いています

あまりの美味しさに

写真撮るのも忘れ

写真写真と気がついた時は

 

 

最後のデザートでした

スプーンもフォークも濡らしてある

なんとも心憎い

黒文字も濡らして出します

今とってきましたという

その新鮮さを出すのでしょう

 

 

ここまでいただいて

20畳ほどの部屋を独り占め

心ゆくまで話も出来て

とても豊かな時間を過ごさせて

いただきました。

 

また予約が取れれば

是非お邪魔したいお店です。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「朝鮮通信使」の記録がユネ... | トップ | 涅槃(ねはん) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事