本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

巡礼のもう一つの楽しみ !!

2012-04-03 21:17:13 | 住職の活動日記
 よく学び、よく遊べ   ではないのですが、

真剣にお参りすることと同時に、また真剣に遊ぶということも大事です。


 高野山・東寺と九州八十八ヵ所巡礼のお礼参りも無事済ませ、

明日は、当院の本山であります 「 醍醐寺 」 のお参り、

そして昼からは 「 朝護孫子寺 」 のお参りを残すのみということになります。

  

 ということで、夕ご飯は宴会ということになります。

料理に舌鼓を打ち、お酒も入り、話も弾み、

興に任せて、…  ぼちぼち かくし芸も飛び出してきます。




   




 「 岸壁の母 」  歌と即興の踊りまで飛び出し、語りの部分もうまいものです。

意外な方が歌われたり、踊りまで披露されるのには驚きです。




    



フラダンスも踊られ、

 これは、衣装から音楽まで準備万端に調えられて出場です。

大喝采をうけておられました。




    




ご夫婦のデュエットもあり、縁も酣に盛り上がりました。


最後は 「 天草ハイヤ 」 を全員で踊りました。

 ( 私も初めてながら、みようみまねで  … ? )




 こうやって、真剣に遊べるのも巡礼ならではの楽しみです。

今の時代、なかなかよう遊ばんのです。

仕事のときは遊びが気になり、遊びのときは仕事が気になります。

 昼間は経帷子を着てお袈裟を掛けて真剣にお参りする。

夜は夜で、歌踊りで自分を表現する、これもとても大事なことのように思います。

緩急つけたあり方ということが、今一番掛けていることではないでしょうか。


 本当に楽しいひと時をありがとうございました。











     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東寺 蓮華門 | トップ | 醍醐はさくら曼荼羅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事