愚かさとは、
深い知性と謙虚さである。
平澤 興
おりにふれて、 『 平澤 興 先生 』 の本を読んでいるのですが、
その中で、この言葉に出会いました。
『 癖は飾りもの 』 という題で書いておられます。
( 少しご紹介します )
欠点をなおせというよりも、長所をのばしなさい。
長所といえども癖である。
この方の癖をのばせば、
悪い癖もその大きさの中にかくれてしまう。
そして、かくれた癖は時に応じてその人の味わいとなり花となって、
その人に芸術味を与えることになる。
癖がその人の芸術になるまで、
それくらいになるまでに成長しなければ、
一人前の人間とは言われない。
人間が大きくなれば、癖は飾り物になる。
人の欠点が目につく間はまだ駄目です。
それらの欠点が、飾りに見えてくれば、ほんものでしょう。
ほんとうの大物は、
よい意味でどこか足らぬところがある。
それがまた魅力であり、風格である。
人物が出来れば出来る程、
大賢は愚に似たりで、
話すほどに、飲むほどに、いわゆる癖のない
型にはまった人にないものが風格として出てくるものである。
愚かさとは、深い知性と謙虚さである。
人に窮屈さを与える真面目さでは、
ほんものにはなれない。
一杯飲みながら、人から悪口を言われながらも、
面白いなあと言えるほど、
深さとおろかさ ( 謙虚 ) が大事である。
その悪口に対する反論はやすやすと出来るが … 。
楽しくにこにことして飲むのは、
常識でいう真面目さ以上のものである。
反対する場合は一言、毅然として言うがよい。
多言はいらない。
人は単に年をとるだけではいけない、
どこまでも成長しなければならぬ。
と結んでおられます。
抜粋ですがご紹介さていただきました。
スティーブジョブズさんが 常に愚かであれ
といわれていたことを思い出します。
本当の愚かさとは知性と謙虚さに裏打ちされたものなのです。
それから、平澤先生の実践の言葉で、
「 一にも努力、二にも努力、三にも努力 」
という言葉が頭に残っています。
「 愚かさ 」 という、境地にまでなられたのは
ひとえに、並々ならぬ努力の賜物なです。
深い知性と謙虚さである。
平澤 興
おりにふれて、 『 平澤 興 先生 』 の本を読んでいるのですが、
その中で、この言葉に出会いました。
『 癖は飾りもの 』 という題で書いておられます。
( 少しご紹介します )
欠点をなおせというよりも、長所をのばしなさい。
長所といえども癖である。
この方の癖をのばせば、
悪い癖もその大きさの中にかくれてしまう。
そして、かくれた癖は時に応じてその人の味わいとなり花となって、
その人に芸術味を与えることになる。
癖がその人の芸術になるまで、
それくらいになるまでに成長しなければ、
一人前の人間とは言われない。
人間が大きくなれば、癖は飾り物になる。
人の欠点が目につく間はまだ駄目です。
それらの欠点が、飾りに見えてくれば、ほんものでしょう。
ほんとうの大物は、
よい意味でどこか足らぬところがある。
それがまた魅力であり、風格である。
人物が出来れば出来る程、
大賢は愚に似たりで、
話すほどに、飲むほどに、いわゆる癖のない
型にはまった人にないものが風格として出てくるものである。
愚かさとは、深い知性と謙虚さである。
人に窮屈さを与える真面目さでは、
ほんものにはなれない。
一杯飲みながら、人から悪口を言われながらも、
面白いなあと言えるほど、
深さとおろかさ ( 謙虚 ) が大事である。
その悪口に対する反論はやすやすと出来るが … 。
楽しくにこにことして飲むのは、
常識でいう真面目さ以上のものである。
反対する場合は一言、毅然として言うがよい。
多言はいらない。
人は単に年をとるだけではいけない、
どこまでも成長しなければならぬ。
と結んでおられます。
抜粋ですがご紹介さていただきました。
スティーブジョブズさんが 常に愚かであれ
といわれていたことを思い出します。
本当の愚かさとは知性と謙虚さに裏打ちされたものなのです。
それから、平澤先生の実践の言葉で、
「 一にも努力、二にも努力、三にも努力 」
という言葉が頭に残っています。
「 愚かさ 」 という、境地にまでなられたのは
ひとえに、並々ならぬ努力の賜物なです。
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