本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

恵楓園

2007-07-29 22:41:06 | 住職の活動日記
 恵楓園で昨夜のお通夜、今日お葬儀がありました。

お通夜の正面に飾られた、遺影、とてもお若い頃の写真です。

行年九十三歳。

お写真はとても凛々しい美男子です。二十歳前後の頃でしょうか?

 もしかして、このお写真がこの方の最後の写真では、と思いました。

たぶん、発病される前の写真でしょう。

 70年あまりこの園ですごされたのでしょう。

お経を読みながら、お写真を見てると、

この写真を最後に、この方の人生は大きく変わられたのでは ?

と、あまりに辛いことを想像してしまいました。


 私たちの心の奥に潜む 『 差別心 』 改めて考えさせられます。

今上映されている 『 新・あつい壁 』 を是非ご覧になって下さい。

人間が人を差別する心が、ここまで深いものであるか、

よくわかるとおもいます。


 今日の方は70年ぶりで、ご遺骨となり故郷の土に帰られるのです。

ご遺族の方が、 『 90歳をこえて生きられたのは、園の方々の

あたたかいお心のおかげです。 』 とお礼を申されておられました。

お孫さんに抱かれた遺影のお顔は、なんとお孫さんとそっくりのお顔をされていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『 祭 』 と言う字 | トップ | ひらめき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事