『ほのぼのマイタウン』気まま通信

『ほのぼのマイタウン』のブログ版~見たこと、聞いたこと、伝えたいことを自由に気ままに綴ります。

「こだいらボッチャ大会~コダッチャ杯」はナイスゲームの連続!

2023-11-12 14:11:17 | 講演会・催し

 

 

3回目となるこだいらボッチャ大会が11月5日、中央体育館で開催されました。

今回は一般の部に加えて、小学生以下限定の子どもの部も開催。

会場は最初から賑やかで活気に満ちていました。



子どもの部10チーム、一般の部16チームが参加して、ピカピカに輝くコダッチャ杯を目指して、予選リーグが始まりました。


一般の部の参加は多くがボッチャ協会に属しているメンバーです。

 




予選リーグの上位2チームが決勝トーナメントに進んだのですが、実力伯仲、さすがレベルの高いゲームばかりでした。

中でも注目を集めたのが、準決勝まで進んだ「エスペランス」。

車いす3名プラス1名のチームで、車いすから不自由な手で、ピタリとジャックボールにつける。

あるいは相手ボールを力強く弾く。
素晴らしい技の連発に見る人たちも拍手の連続。

感動を呼びました!

 

決勝戦は「スィープSD」と「Red Forest」の対戦。
シニアとファミリー(ママさんと中1の息子さんとその後輩の小学生)が手に汗握る熱戦を繰り広げました。
子どもたちの頭脳プレーはアメージング!

接戦の末、4エンドまでに同点となり、タイブレークでスィープSDの優勝。

年齢差、ン十歳の素晴らしい試合に「感動をありがとう!」と言いたい思いでした。

試合後は仲良く記念撮影の両チーム。

 

 

1位から3位の皆さんたち


結果は次の通り
優勝 スィープSD
準優勝 Red Forest
3位 ひだまりボッチャA
4位 エスペランス

多様性に富んだ、誰もがフラットに対戦できるボッチャの素晴らしさを示した大会でした。

優勝と準優勝チームは小平代表として、東京都の大会に出場します。
頑張ってほしいです。

 

ちなみに私たちのチームは予選敗退。

予選で対戦して負けたスィープSDさんが優勝しました。

第1回大会では私たちのチームは準優勝(まぐれで)したのに、2年の間に飛躍的に小平のボッチャ技術が向上しているのを感じます。

練習不足? いえ実力不足? まぁ両方でしょうねえ・・・頑張らなくちゃ!

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津田梅子の新5千円札サブレ | トップ | 平林寺の紅葉を見に行きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講演会・催し」カテゴリの最新記事