北面武士

師走

2014-12-09 | 日記
十二月九日(水) 晴

今朝起床して、失念していた喪中はがきの作成を開始したが、もたもたしてるうちに宛名を印刷しただけで・・・。
他の残務も残っており、何から手をつけて良いかわからない状態となっているので、一度クールダウンが必要。

昨日休暇を取得して、本日出勤したらいきなり大忙し。 頭の中がパニックとなるが、とりあえず問題点はクリア。
楽しい日々の後には苦しい日々が待っている。 これぞ自然の摂理! 暫くは脂汗を流して本業に勤しむか。

週末の話。
十二月六日(土) 曇雨 超寒し

早朝より起床し、名古屋へ移動。 二日酔いをソルマックで押さえつけ、移動中の睡眠にて体調を整える。
名古屋駅で合流しシルク・ド・ソレイユ 「オーヴォ」の会場(名古屋ドーム隣)まで地下鉄・名城線にて移動。
会場近辺に若い女の子達が大勢いて圧倒されていたら、当日名古屋ドームで”嵐”のコンサートが開催されるとの事。
ジャニーズ・パワー恐るべし。

イオンへの通路から「オーヴォ」の会場を望む。 右手が名古屋ドームで、外ではジャニーズ・グッズが販売されていた。

名古屋ドームの外でジャニーズ・グッズが販売されていた。 小雨降る寒い中、1時間以上並ぶファン達・・・。
千葉、つくば、土浦等の関東ナンバーの10トン車が10台くらい並んでいた。

我々は昼食後、「オーヴォ」の会場へ向かう。 11:50に到着、開演10分前。

素晴らしい演技と技に魅了され、夢と現の境界線にて彷徨っている感覚が最後まで続いた。
途中の休憩時間に入口前の売店にて「オーヴォ」のCDを購入。 ここはチュロスのような甘い匂いが充満していた・・・。

あっという間に2時間半が経過しショーが終了。 感動の余韻に包まれながら栄へ移動。
新規開店セールのドンキ・ホーテへ入るが、何も興味をそそるような物がなかったので隣のビッグ・エコーへ移動。
二時間半くらい時間を過ごし、19:00に予約のゴッチーズまで歩く。

今夏のゴッチーズ京都店に続き、今回はゴッチーズ名古屋店へ。

芸術的な熟成肉が入口横で迎えてくれている。

シャトー・ブリアン注文。 昼食でビーフシチュー&鰯フライを食したので、少なめの2/3ポンドを注文。
美味しかったが、肉が柔らか過ぎ。 次回はもっと食べ応えのあるTボーンかサーロインだ。

結局2/3ポンドでは足りなかったので、「がブリチキン」にて鶏肉をつまみにハイボールを楽しむ。

同行者も昔から大食い?なので、ガンガン注文しても皿はきれいになくなていく。
プレゼントありがとうございました。 向後、大切に使用させて戴きます。 感謝合掌

名古屋中のビジネスホテルが忘年会シーズンで満杯なので、21:30の新幹線で江戸へ帰る事とする。 楽しい一日であった。

十二月七日(日) 晴

早朝より江東免許センターにて運転免許更新、国際免許取得を行う。 30分の講習を受講し、無事ゴールド免許受領。
これからも引き続き安全運転を続けていこうと心に誓った。 事故のない安全な世の中を作っていきましょう。

その後、衆院選期日前投票へ出向く。 ろくな候補者はいないが、何はともあれ比例区は”次世代の党”。
投票が済み出口を出たらアサヒとキョードーが出口調査を行っていたが、彼等の期待する党へ投票してないので不機嫌そうに見えたのは気のせいか・・・。

当日まで皇居乾通り一般公開との事だったので足を運んでみた。

大手門は出口となっていた。

信号があるので出口にて規制がかかっていた。 拝観後もなかなか出れないのではないか。

入口は坂下門との事で、歩道を歩いているとDJポリスが職務に励んでいた。 皇居前だから少し音量を下げた方が良いのではないか。

坂下門へ入るまで長蛇の列。

列は続く。

何と二重橋よりも向こう側まで列は続いていた。 根性の欠片もない私は即あきらめて叔父貴の見舞いへ行く事とする。

ひさしぶりに正面から東京駅を見た。 自然とホテルの雰囲気がでてますね。

叔父貴は前回会った時より痩せられたが、気力は衰えておらず少々安心した。 長い時間談笑する事ができ、嬉しく思う。
見舞いの後、叔母と二人で病院横の”すし政”で江戸前寿司を食す。 現在江戸で一番のお気に入りの寿司屋だ。

叔父貴と叔母達と一緒に行った米国旅行やフランス旅行等を思い出しながら、ウィスキーを飲んで就寝。

十二月八日(月) 晴

10:00に生命保険のアップ・グレードと受取人変更を行った後、東京駅のロッカーに荷物を置き靖國神社へ向かう。
午前中は知り合いの方々がいろいろな行事を行われていたようだが、私が参拝した昼頃は人気も少なく静かな境内でした。
国家安寧、皇室弥栄を祈願し、英霊の方々へ感謝気持ちをお伝えして参りました。

いつも心が引き締まる靖國神社。

英霊の方々へ感謝合掌。   残念な事に朱印帳を忘れてきた・・・。

冬の澄んだ空にやさしい風が一つ通り抜けた。

参拝後、東京駅内”エビス・ビール”店にてハンバーグをつまみにビールで一人直会。
新幹線で移動中、iPad miniで”ゴッドファーザー II"を観る。
好きな時に映画が観れるとは、便利な世の中になったもんだ。
マイケルには親父ヴィトーのような人情味と明るい遊び心が不足しているし、清濁併せのむ器量もない。
しかし、この2人のコントラスト差が良い!

帰宅後はいつもの如く”だいちゃん”にて一献。

最近良い感じの寒さとなり、美味い牡蠣が出始めた。

カキフライも良いね~!

何も大した事をしていなくとも、腹は減る。  一食一食感謝の気持ちを持って、美味しく戴きましょう。

それでは、また。 ごきげんよう。

« 事後処理 | トップ | 衆院選開票 »