北面武士

至誠通天

御祭(ござい)

2015-07-26 | 日記
七月二十五日(土) 晴

本日、10:00より皇大神宮別宮・伊雜宮において御祭(夏祭)が執り行われた。
当方も神宮参拝禊会・事務局として参列させて戴き、恐悦至極。

09:30に受付を済ませ、いつもの顔ぶれの参列者の方々と奉賛会の方々へ挨拶して、上村善氏と暫し世間話。
朝だというのに暑くてたまらない! 斯様な炎天下での洋式ネクタイ&スーツはサウナスーツといっても過言ではないので、上着はギリギリまで着用せず。  
あまりの暑さに、夏用の祭儀用衣装として直衣か水干を購入しようかと思った次第。 似非神職と呼ばれるかも・・・。



10:00 参列者整列。



遅れて来た参列者をお迎えされる南英雄氏。  駆け足!



伊雜宮奉賛会副会長・南幸生氏による進行にて御祭開始。



これより移動。



修祓の儀、御塩祓い等。 






これより正宮へ移動。







参列者着席。  日陰で涼しい風に吹かれながら、昨年の遷宮を思い出していた。



いつもの地元の錚々たる方々。









芝本宮司より玉串を賜る南英雄氏。


南英雄氏による玉串奉奠。  その後、神宮参拝禊会・事務局と呼ばれ、粛々と玉串奉奠を行わせて戴いた。



上村善氏による玉串奉奠。



祭儀終了後、神職が社務所へ戻られる。



参列者、これより公民館にて直会。



伊雜宮奉賛会会長・大口秀和市長による挨拶。  伊勢志摩サミットが決定となり大忙し。



大目付・南英雄氏。



神宮代理の方による御挨拶。 ノンアルコールビールにて乾杯。
暫く歓談した後、伊雜宮境内で奉賛会が準備している金魚すくいや、かき氷の氷待ちをしている伸ちゃんと談笑。


今年赴任された芝本宮司から京の茶菓子「花兎」と御神酒一本を頂戴する。 感謝合掌
芝本宮司には、同じ「へうげもの」ファンとして、茶道に関する詳細事項を教えて戴き、いつも楽しい時間を共有させてもらている。

午後、着替えてから神宮内宮前おはらい町の陶器の店まで出向いたら、新たに織部風の茶碗が手頃な値段で販売されていたので、即購入。 ここの新規入荷茶碗はすぐに売れてしまうので、良いと思った時に購入しないと次にはもう無い。 昨年末に朝鮮焼のお気に入り茶碗購入を迷い、翌日行ったらもう売り切れていた・・・。
今回の織部風茶碗も一目惚れしたので、何も考えずに購入したが、非常に満足している。 満足、満足!


織部風茶碗。 抹茶を入れて、八十本立で無造作に引っかき回すだけでも美味い。



芝本宮司から頂戴した祇園銘菓「花兎」。  上品な甘さで抹茶の味が引き立つ。(一口食べちゃった・・・)





炎天下というのに、おはらい町は大勢の人で賑わっていたが、皆ちゃんと参拝に行っているのであろうか?
「赤福氷」の店は常時満員で、皆美味そうに食べて幸せそうな顔をしていた。 熱中症予防には最高だ!

夜は「だいちゃん」にて、伸ちゃんと大船渡の現状報告しながら一献。
 
我が母校・九州学院高等学校が、春の大会に続き夏の甲子園大会出場との連絡あり! 目出度し!
目出度い事が二つ続いた楽しい一日であった。

そあでは、また。 ごきげんよう。
 











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤崎仮設住宅 応援 | トップ | 楽しい一時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事