北面武士

至誠通天

平成三十一年 磯部支部総会

2019-03-24 | 日記

平成三十一年三月二十三日(土) 曇

 

本日をもって神宮参拝禊会の事後処理とブログの記載が全て完了した。

思ったより時間がかかったが、これにて一件落着。 

次は今晩予定されている地元の代議士後援会の磯部支部総会における撮影を行う必要がある。

昼食後に皇大神宮別宮 伊雑宮奉賛会副会長・南幸生氏宅を訪ね、先日の外宮御垣内参拝時の写真を渡し、今夜の予定を教えて戴く。

午後5時20分、会場である磯部町的矢にある”活き料理「橘」”にて撮影準備。 その後、南英雄氏へ神宮参拝禊会関連事後処理完了の件を報告。

午後6時00分に総会開始。

 

「橘」の的矢牡蠣料理は伊勢志摩でも有名。 個人的に、ここの牡蠣の佃煮が好きだ。

 

磯部支部より50名参加。  私は磯部在住ではないが、友人知人は磯部の人ばかりである。

 

代議士後援会磯部支部事務局長・南幸生氏による御挨拶。

 

伊雑宮奉賛会副会長(実質は会長)南幸生氏に、前・神宮斎主 池田厚子様が現役最後の年に伊雑宮に御来訪あそばされた時、南英雄氏のみならず私まで拝謁者の一人に選んで戴いた事を光栄に思っております。 また、伊雑宮の式年遷宮参列者にも選んで戴き、貴重な体験をさせて戴いた事も一生忘れる事はないでしょう。 森田文憲氏、大野康孝宮司、南英雄代表世話人、加藤大典氏、竹ノ内喜良司氏と共に幻想的な伊雑宮式年遷宮に参列させて戴いた夜の一時は現在でも鮮明に脳裏に刻まれている。 

御厚情を給わり恐悦至極に存じます。

 

南英雄氏による御挨拶。  

今年は県知事選、県議選、参議選と立て続きに行われるが、私にとっては斯様な事より皇尊の御譲位と皇太子殿下の御即位の方が最重要事項だと思っている。

 

皇尊を頂点とした天下国家のあるべき姿を説かれる南英雄氏。

 

南英雄氏と金子市議。  故・金子氏の親父と南さんは、若き頃伊勢、志摩、松阪あたりで、二人で猛烈に暴れまくっていたと風の噂で聞いている。

何かとややこしい場所で好き勝手な事をするには、相当の強さを求められる。

 

小西寛紀氏と森伸弘氏。  私の席は伸ちゃんの隣。 酒はのめなかったが、美味しい食事を満喫させて戴いた。 感謝合掌

 

気さくな代議士なので話しがし易い。  天皇陛下を元首とする国家に早急に戻して戴きたい、また派閥を超えた重要な問題を解決する事が先決だ。

 

宴の後は、森伸弘氏と村田憲彦氏(既に充分酔っ払っている)と”だいちゃん”にて二次会。

久しぶりに伸ちゃんと顔を付き合わせて込み入った話をし、前回の神宮参拝禊会や、日進市のある紀元祭にて行われた犬塚先生の講演会時に関する諸々の事情を教えてもらった。

紀元節の前後数日の間、私が本業に追われててアップアップしていた頃にいろいろな出来事があったと知り少々驚いたが、既に時遅し。

とは言え、当時は何も出来ない状態だった・・・。

最近は多忙を理由に二人でゆっくりと話す機会がなかったので、もう少し連絡を密にしなくてはと思った次第。

 

明日この写真編集整理、プリントアウト、&提出を終わらせれば、暫くは自由な時間を過ごす事が出来そうだ。

とは言っても、再び本業に追われてしまって疲れ果ててしまう事だろう・・・。

それでは、また。 ごきげんよう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成三十一年度 神宮参拝禊... | トップ | 青春時代の終焉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事