北面武士

至誠通天

肥後における数日間

2015-03-18 | 日記
三月十八日(水) 晴

本業と中耳炎の治療で神宮参拝禊会の写真編集作業が進まない。
耳の違和感で集中力散漫となり、思考能力が大幅に低下している状態だ。
耳は3割程度快復しているように感じるが、何とも言えぬイライラ感が続いている・・・。

先週は久しぶりに食事制限を解除して、好きな物ばかり食した。
ついつい食欲が勝り、写真撮影を忘れた事に後から気づく事ばかりだった。

10日(火)帰省当日は下の甥の要望により皆で焼肉を食す。 写真撮影を忘れる・・・。 
前回の神宮内宮御白石持行事に参加した高校一年生の甥の旺盛な食欲ぶりに満足。 若者は食うべし!
本年度の神宮参拝禊会に参加した大学生の甥っ子は、運転手で酒を飲めず愚痴っていた。若者の務めである!

11日(水)大学生の甥と「大将軍」にてキクラゲ・ラーメンと餃子を食す。 写真撮影を忘れる・・・。
この店は昔ながらの熊本とんこつスープの味を楽しめる至極の味。 キクラゲの歯ごたえが堪らない! 

食後、熊本城登城。 主君・加藤清正公へ帰省の挨拶を行う。
城内は隣国半島から大勢の観光客で溢れていた・・・。


二の丸側より本丸外堀を望む。



大手門。



大手門より本丸へ。



入城料500円/人を払い天守閣へ。 ちなみに私は熊本城一口城主。



天守閣を一望。 威風堂々!



天守閣最上階より市内を望む。 正面遠方に阿蘇山の噴煙がかすかに見える。

下城後、左耳の状態が気になり耳鼻科へ行く。 黴菌が入って中耳炎になったようだ・・・。

夜は叔父御も参戦して皆で焼き鳥屋にて一献。 またも食欲に負け、写真撮影を忘れる・・・。



12日(木)妹と二人で墓参。 親類筋も含め生前お世話になった方々、計4カ所の墓参。 
墓参終了後、親父の代から親交のある、洋食の店「橋本」にて昼食を摂る。
昔、フランス料理店「レオドール」に在籍されていた頃からのお付き合いで、20数年前にシェフが「橋本」として独立。
ガキの頃は「レオドール」で子羊の骨付肉や、大好物のカレーを食していた。  偉大な親父を思い出す・・・。

洋食の店「橋本」。 Long time ago, 妹夫婦の結婚式の二次会もこの店で行われた。


フォアグラのテリーヌと季節の野菜。 パンと赤葡萄酒との相性が抜群の一品。 私の肝臓も完璧なフォアグラ状態・・・。



焼いたパンにウニをのせた一皿。 ウニの濃厚な味がパンの甘みとからみあう絶品。 健康の事など一切忘れて食す!



メバル?忘れたが、魚の料理。 美味しかったが、私は単品で魚はオーダーしない。 キノコは良い味と香りだった。



メイン・ディッシュのステーキ。 二杯目の赤葡萄酒と共に美味しく戴く。 至極の一時である。



デザートにアップル・パイを選択。 リンゴの香りが上品で味も良く、珈琲との相性が素晴らしい。
米国ならアイスクリームが横に付いているのだが・・・。

これだけのボリュームと味で、昼のコースが\3,800というお得な値段。 昼も満席というお薦めのお店だ。
帰宅途中に赤葡萄酒、チーズ、ベーグル・サンド等を購入。


干しブドウから作られた赤葡萄酒。 芳醇な香りと、濃厚だが重くない味わいを感じる、
近年飲んだ中で一番の美味しい葡萄酒だった。

夜は義弟宅で赤葡萄酒を飲みながら昼間購入したチーズ等を食す。 豚しゃぶ雑炊にて腹固め。
甥っ子達の勢いある食欲に押され、写真撮影どころではない。



13日(金)母上の一周忌を執り行う。 光陰矢の如し、しかし悲しみは変わらない。
法事終了後、参列者全員で墓参へ出向き、お清め。 創作日本料理「つぐと」にて母上を偲び献杯。


江津湖の近くにある。





鍋を煮立てた後、豆腐となる。 元レンジャー部隊の叔父が、鍋を持ったまま食べていたので全員吃驚仰天。 野宴か?






一品一品の量は少ないが、旬の素材を楽しめる上品な味が良い。 

食後は、眠気を堪えて熊本城内にある旬彩館にて土産購入。
その後、水前寺公園内にある「古今伝授之間」特別座敷にて甥と共に抹茶を一服。 


細川幽斎公、忠興公ゆかりの茶室。 忠利公の時に肥後へ転封。







この部屋にて一服楽しんでいると、まるで江戸の世から取り残されたような感覚に包まれる。 風雅なり。

夜は三種類のピザを食しながら、何故か日本酒を飲む。 赤葡萄酒を飲み干してしまったようだ・・・。
その後、近所のスナックで叔父2名、義弟、甥と共に一献。  合掌


14日(土)午前中は荷物整理を行い宅配便にて送付。
妹と甥と3人で「かつ美食堂」にてホルモン定食を食す。

ホルモン(大)& めし(中)。 美味し!昭和の土建屋が好む味。

食後は犬に遊んでもらうが、未だ逃げ回って懐かない。 何故だ?

七々ちゃん。

14:40 大野宮司御夫妻と熊本市内のホテルロビーにてお会いする。 甥が大野宮司の講話に感動、良き事也。

最後の晩餐は一番お気に入りの店「酒亭倶楽部」にて宴を催す。

シェリー酒とサラダで胃を整える。



大好きな前菜セット。 



野菜フォンデュ。 野菜の旨味がチーズによって引き出される。



愛して止まないローストビーフ。 赤葡萄酒が急激に減っていく。



ウニのスパゲッチ。 安定した美味さ。



菜の花とハムのスパゲッチ。 ウニよりこちらの方が美味かった。


鶏の甘辛ソースあえ。 中華風の一品、赤葡萄酒にも合う味わい。



ソフト蟹フライ。 丸ごとかぶりつける蟹、味も上々。



ホホ肉の赤ワイン煮。 定番の一皿。

今回、海老のオリーブ・オイル煮、チーズ盛り合わせの写真撮影を忘れる。

フルーツ盛り合わせとリキュール。 チョコレート系(モーツアルト)リキュールをかけて。

義弟、甥、私の3人仕上げにグラッパを一杯楽しむ。 他の3名は珈琲。 大満足であった!


15日(日)長い帰途へつく。

それでは、また。 ごきげんよう。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする