TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

小雨まじりの土曜日(481)

2006-04-29 23:52:17 | tennis
 今日は朝一のレッスンの生徒2人は、どちらも試合でお休みとわかっていたのですが、なんだか誰かが振り替えに行きますーって言っていたような気がして、一応クラブへ。やはり誰もあらわれないので、気のせいだったなと思い、楠クラブの初心者大会へと足を伸ばしました。10年くらい前に行ったころの裏道を駆使していったらクラブから40分ほどで着きました。

 以前のハードコートは駐車場になっており、裏に素敵なコート、クラブハウス、トレーニングジムがあり、びっくりしました。Hたのコーチもあいかわらずの情熱です。話し込んでしまいました。いろいろ勉強になりました。

 うちのちびっこたちも、とってもがんばっていました。サーブからの試合がはじめての子たちも特訓の成果あってか、しっかりサーブ入ってましたね。やはり公式戦となると緊張感がちがいますから、普段の練習よりも格段に上達する部分があります。

 帰りはなんと30分かからずにクラブに到着。午後の選手クラスにはなつかしいゲストも現れ、小雨まじりのなか、テニスしたりビデオみたりしました。(今日のビデオはフェドカップ日本VSドイツの伊達さん対グラフ。ファイナルセットの22ゲームはみんな見るだけで、かなり疲れたようです。

 午後は2人から優勝の連絡がありました。おめでとう!優勝スピーチはしっかりできたかなー???夜、結果報告の電話をくれた子も、しっかり整理してお話できました。コーチに話すことを、紙に書き出してから、お話したような雰囲気でした。そういうのもいいですねえ。今日の試合はどういう目標を持って臨んだかということ、そしてそれがどのていど守れたかまで、しっかり話せましたからね!すばらしい。
コメント

クレマチス(480)

2006-04-28 22:14:04 | 
 今日の午後はいろいろと銀行へ行ったり、買い物したりでばたばたしてました。ダイソーでブラックベリーのまわりに立てる小さな柵を買いました。ジョイフルホンダ(ホームセンターですよ!日本全国にあるのかな?)でお花も買いました。

 つ、つ、ついに買ってしまいました。クレマチス!!モンタナ種のルーベンスというのがほしかったのですが、置いてなかったんです。聞くと、もう入っても来ないそうで、あきらめて別のを買いました。モンタナ種のワーウィックシーレ・ローズというピンクの花のクレマチスと、モンタナ種のスポーネリというかわいい白い花のにしました。趣味の園芸の本で、植え方と手入れの仕方調べなきゃ!!!

写真はワーウィックシーレ・ローズです。

そうそう、スズランが咲きはじめましたよー。ものすごい数です。
コメント (2)

受講証(479)

2006-04-28 21:52:38 | tennis
 まだ試合に出始めていないくらいのちっちゃい子(時には試合に出てる場合もありますが)たちのレッスンのカード、というか受講証は、とってもかわいいものにしてあげたいと前から思っていました。前のクラブは、会社があまりに大きく、なかなか思うようにできませんでしたが、今は自分のやりたいようにできていい感じです。

 小さなかわいらしいシールを買って来て、はんこのかわりに貼付けます。その日、ほしいシールを選んで貼るのに少し時間がかかりますが、みんな喜ぶし、休まずレッスンに来るモチベーションになります。クラス進級して選手クラスに入った時、(カードなしになるのですが)もうシールなしと知ってかなりがっかりしていた子もいました。

 問題は男の子。男の子はどうもいいシールがなく、はんこですましているんです。ムシキングの小さなシールとかないでしょうかねー。
コメント

「いち、あー」と「いち、にい、さんっ」(478)

2006-04-28 00:33:49 | tennis
 最近は、教えている生徒の数が許容量を越えていなくて、全員の現在のテニスと課題と性質をよくわかっているので、同じグループレッスンの中でも、1人1人に必要な練習をきめ細やかにできているつもりでいます。(以前よりはですけどねー、まだまだ上には上がいますから、がんばりますけど)それぞれの選手が、今、自分に必要なやるべき練習をするように導く、これがなかなか難しいんですが、テニスコーチはこれを極めていきたいですねー。

 たとえば、ある子はバックハンドはスライス使用禁止でドライブしか使っちゃいけないようにしていますし、ある子は両手フォアから片手に変えてパワーを養っています、ある子はスピンをしっかりかけて単発ミスを少なくを意識していますし、ある子はバックでまわりこんでの攻撃をやっています。プライベートレッスンであれば、そのテーマをやることは簡単なんですが、グループレッスンでもそういった事を全員にしっかりさせるというのが、とっても難しいジグソーパズルのようで、コーチの手腕の見せ所です。なかなか難しい時もありますが。

 最近はキッズのクラスの2人、そう、毎回私を笑わせてくれて癒してくれる2人です、このクラスでも違うことがあります。
ひとりの子は打つ時のタイミングのとり方を「いち、あー」で行い、もう一人は「いち、にい、さんっ」で行っています。本人たちがそれが打ちやすいというので…。まだ違いはそれくらいですけどね。今日は2人とも振り替えレッスン、雨でできませんでした。残念。

 写真はブリッジをする大阪少女。
コメント (2)

時限爆弾(477)

2006-04-26 22:40:40 | tennis
 KIDS TENNIS CUP5 でボール出しからの団体戦に出た連中にサーブの特訓をしています。目標は入ること(引力サーブでもいいから入る)。普通、いろんな方法で練習します。2グループに分かれ、サーブ入れ競争をするのは先週やりましたので、今日は「時限爆弾」をやりました。

 サーブ2球ルールで1ポイント取ったらレシーブ(チャンピオン)に勝ち上がれる単なるポイントゲームなのですが、ダブルフォルトするとコートのまわりを1周マラソンしなければいけません。(うちのクラブはコート2面を1周)そして、その途中にターゲットコーンを8つ(昨日の場合は8つ、子供たちのフォルトの様子によって数の設定は変えますが)おいてあり、これが爆弾のスイッチです。ダブった子は、このコーンを1つひっくり返さなくてはいけません。そして最後の8つ目のコーンをひっくり返した子が時限爆弾を爆発させたということで罰ゲームを行うわけです。おっと、面白くするために、もうひとつルールを付け加えました。とばっちり爆発ルールです。誰かが爆発させた時、走っている子も爆発をくらうということにし、みちづれでいっしょに罰ゲームなんです。こうすると、最後から2こ目のコーンをひっくり返した子が速く走る事走る事!!

 爆弾を爆発させないようにするというのは、ものすごく緊張感があり、盛り上がり、サーブ上達速度も早まります!!みなさん時限爆弾ルールのサーブ練習、おためしください。

 サーブが入るようになったらITD ACADEMYの子たちにリベンジ申し込む???

写真は10歳以下日本トップクラスの女子選手のグリップ。いいこと書いてありますねーー。
コメント

歳上と年下の練習(476)

2006-04-26 22:08:49 | tennis
 むかーし、むかーしの教え子の男の子が、レッスンを手伝いに来てくれました。まだ私がS津テニスクラブにいたころの生徒だった子です。学生時代はテニスコーチのバイトもしていた経験があり、今日は中学生、高校生をもんでくれました。こういうのって、とってもうれしいんです。先輩が後輩の面倒を見に来てくれる!!今、選手のみんなも、大きくなったら相手しに恩返しに来てねーーー!!

 それから、同じクラブの歳が上の子が、年下の子の面倒をよくみてあげるだとか、練習で打ってあげるだとかっていう事、とっても大切だと思うし、自分のクラブの子たちにはできるようになってほしい!!といつも思っているのですが…最近、感じます。うちの今の生徒たち、特に大きい子たちは、それがものすごくできているって。(お!めずらしく誉められてるよ!!ははは。)
小さい子たちは、それをありがたいことであるとしっかりわかってほしい、そして自分が中学生高校生になった時、恩返しでまた自分より小さい子たちの相手をしてあげて下さいねーー!ぜひぜひ。そこから、いい伝統は作られる。なんちゃって。

 そういえば、最近他のクラブの小さい子たちがきても、練習してあげてたっけねー!立派!
コメント (6)

ブログ1周年記念!!(475)

2006-04-26 11:04:18 | tennis
 ちょうど去年の今日、このブログを開設し、早くも1年がたちました。はじめは、どんな事を書いたらいいか模索しながら、そして多くのみなさんが目にする可能性がある場での文章にとても緊張していました。「今日は15人しか見てくれなかった、はあー」とか、「今日は25人も読んでくれた、やったー!!」とか一喜一憂する日々でした。なつかしい。最近はとても多くのみなさんが楽しみにしてくれていて、試合会場でも「いつも読むの楽しみにしていますよー」なんて、お声をかけられたりして、とっても勇気づけられます。毎日少なくても800人くらいの人が見に来てくれ、最高記録は1470人なんて日もありました。感激です。

 一日に1.5話のペースで書きたいと思ってやっていましたから、365日で475話はまずまず満足しています。これからもがんばりますので、よろしくお願いしますー。

写真は誰の顔でしょうーーー???
コメント (2)

ボタン(474)

2006-04-24 21:24:42 | 
 とっても大きくてきれいな花で、好きです。葉の形もいい。たくさん植えたりしたい花ですが、育てるのむずかしいんだろうなああ?!この花見ていると、なんか絵を描きたくなります。
コメント

おまけ(473)

2006-04-24 21:08:49 | tennis
バーベキューはとってもとってもおいしかったですねー。楽しく過ごさせていただきました。
コメント (3)

DVD撮影チーム登場(472)

2006-04-24 20:59:48 | tennis
 松島さん一行がうちのクラブにやってきました。今回、みんなが関東に集まってきたのはKIDS TENNIS DVDのジュニア中級編を制作するためです。おとといは神奈川、きのうは亀戸で撮影をしたそうです。なんと、今回は私がナレーションを担当するという、とても大役をいただき、緊張しております。まあそれは置いておいて。

 子供達は午前中練習を精力的に行い、午後はうちのクラブ主催のバーベキューパーティーに参加、たいへんにぎやかな一日でした。私のおとなのクラスの生徒さんのSさん宅の庭で行ったのですが、ここは桃源郷のようなところです。自然あり、花あり、鳥あり。なんか心が洗われるような素敵なおうちでのバーベキューが終わったあと、またクラブにもどって練習。

そのあと、私はプライベートレッスンを1つ行い今日の予定は終了です。

コメント