TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

千葉県ジュニア終了(1487)

2009-03-31 22:17:32 | tennis
 辛夷(こぶし)も木蓮(もくれん)もまっさかりです。クラブの花壇のチューリップの「アンジェリケ」につぼみがつきました。はやく咲かないかな!!

 千葉県ジュニアがようやく一段落つきました。
主な結果は、
12男子S:Tせい7位。
12女子S:Sかぽん13位。12女子D:SかぽんMな組4位(関東ジュニア出場決定)
14男子D:ちいさいYうやYうき組8位
16男子S;Hるみ11位(補欠1番)、Rょうた15位。16男子D:HるみRょうた組7位(関東ジュニア出場決定)
16女子S:Sとみ14位。
18男子S:デビルYや4位(関東ジュニア出場決定)18男子D:デビルYや組7位。



みながんばりました。多くの子は、やはり本番で自分の実力が発揮できない…という場面が多く見られました。
技術を練習してできなかった事をできるようにしていく事もテニスの練習では大切…これはあたりまえです。
でも、大切な試合の時でも、自分の100%を出せるような心というか度胸というか、こういうものを作っていくことも練習の大切な部分です。

 そういう意味では、デビルYは今回光りました。QFでのTけうちくん戦も、SFでのSょうき戦でも自分を出し尽くした感がありました。自分のすべてを出せた試合では、勝った場合も負けた試合もすがすがしい充実感があります。気迫を最大にして、声を出して自分を鼓舞し、心身のすべてを出し尽くすような試合を、他のジュニア達には真似してほしいと思います。声を出すのがはずかしいような、なにかはにかんだようなおとなしい試合では、当然、勝ちは逃げていきます。



 名古屋ではジャパンオープンジュニアがはじまりました。ニーニョのプレイが見たいのですが、今回は忙しく、またの機会を楽しみにしたいと思います。

 佐賀から練習にきていたクリリンはいい表情で帰っていきました。なにかいいヒントをつかんで帰ってくれていたらいいのですが。でも、きのうTTCに県ジュニア最終日を見に行った時に、プロの松井選手が練習をはじめ、それを見る彼の目は光かがやいていました。

 さあ、明日から県小学生大会開幕です。


↑こちらは決勝の対戦相手がジャパンオープンジュニア出場のため現れず、デフォ勝ちで優勝をきめたNNペア。

おまけのプーたろうくん。

コメント (6)

Kりたく登場、ネコ写真(1486)

2009-03-24 23:20:56 | tennis
 WBC野球は世界1になりましたね。不調だったイチローが最後の最後でみせたのは、野球界のプロ選手からも「神」といわしめるようなすごい鳥肌ものの勝負強さでした。本当にすごいです。

 こぶしの花が一斉に咲きました。あとはソメイヨシノの開花を待つばかりです。

 今日は、最初、朝からジュニアのレッスンのスケジュールでしたが、子供たちがまだ学校があったため、急遽変更。おとなのレッスンはすでにお休みにしていたため、少し遅めの出勤でした。夕方、佐賀からKりたくくんが来て、Mihoが羽田で拾い、5日間うちのクラブで練習です。お土産をたくさんいただいてしまいました。お母様ありがとうございます。

 今日は少しネコの写真を。

 ネコは犬と違ってマイペースな生き物で、人間に媚を売ったりしませんが、その生活を見ていると自由奔放で癒されることが多いです。うちのチョコ(黒い方)とクッキー(茶色い方)の写真と、ちゃちゃまるこの写真を載せますね。ちゃちゃまるこの飼い主募集中です~~~!
↓クッキー


↓チョコ


↓ちゃちゃまるこ



明日は12歳男子SはTせいのベスト4決め、12歳女子DはSかぽんのSFが行われます!!お天気がぁーー!!
コメント

10万円集まりましたっ!!!(1485)

2009-03-24 00:14:06 | tennis
 ネコの手術代募金、10万円集まりました!!!みなさん本当にありがとうございました。と、いうことで、手術代募金の募集を終了させていただきます。
感謝の気持ちを文章で表そうにも、私のつたない文章力では、この気持ちを正確に表す方法がありません。ニュースなどでは、とても信じられないような凶悪な事件も毎日報じられますが、世の中にこんなすばらしい事もあるんだと感動しました。

 ちゃちゃまるこは本日無事退院し、何日かTっきーHるみの家が預かってくれています。落ち着いたら抜糸するそうです。

 あとは、どこか、ネコをもらってくれる家庭を探すだけです。とても人に慣れていて、すぐによってきて、なでなですると気持ちよさそうにします。若いネコです。大募集中です。お友達でほしいという方がいる方も教えてくださいね!!


 今日は病院から帰ってきたちゃちゃまるこは、病院であまり落ち着かなく、眠れていなかったのか、Tっきー家では早々に寝てしまったそうです。はやく元気な姿が見たいです。

↑眠る前です。
コメント

初関東!(1484)

2009-03-22 22:26:12 | tennis
 またまた横殴りの嵐(強風と雨)の中、県ジュニア12,14歳以下の試合はがんばりました。

 本日は天台(千葉市)と柏の葉(柏市)に男女で別れたため、体が二つないと不可能で、女子の柏へ行きました。
朝一の12女子シングルスは第二シードのMずきちゃんに挑戦のSかぽん、すばらしいプレーを繰り広げましたが、残念ながら負け。でもその光る攻撃的プレーには鳥肌がたつほどでした。9人関東へ行けますので26日の9~16位決定戦に進出です。ここまで勝ち上がって来た強豪たちと試合ができますから、ものすごい徳です。

 12歳女子ダブルスはうちのクラブからは3組が戦い、MもかMいね組は善戦しましたが2R負け。AゆみYきちゃん組とSえかぽんMなちゃん組は2Rを勝ちQFへ。AゆみYきちゃん組は敗退、5~8位決定戦にまわりました。そして、SえかぽんMなちゃん組は迎えたQF、強豪と接戦の上なんと勝ってベスト4に!うれしい初関東ジュニア出場決定です。うちのクラブからは関東ジュニア一番のり。高年齢の子たちにいいはげみになります。

 天台の男子は12歳シングルスTせいは4Rをみごとクリア、次はベスト4をかけて関東決めです。12ダブルス、うれしい初勝利のあとTっきーYっしー組は玉砕されました。YうやYうき組は2R勝って、QFは第二シードに負けて惜しくもベスト4を逃し、29日の順位戦にまわりました。

 月曜、火曜は県ジュニアは一時休戦です。でもまた水曜からは激戦ですけどね。

福岡、全国高校選抜は残念ながらデビルYのG館浦安は初戦敗退してしまってますね。個人戦出られません!!






↑とってもうれしいふたり!
コメント (4)

旅立ち(1483)

2009-03-22 00:06:34 | tennis
 本日も朝練のあと千葉県ジュニアへ。本日は12歳男女の試合。12歳男子SはTせいがベスト16へ、12歳女子SはSかぽんがすばらしいテクニックでベスト16へ。そして、なんと12歳男子DはTっきー、Yっしー組がベスト16へ。

 明日は柏と千葉に別れるため、柏の女子のほうへ行きます。

 九州、福岡では明日から全国選抜が開幕です。はたしてデビルYは活躍できるか?

 今日は千葉県じゅうの12歳のジュニアのみなさん、またはご父兄のみなさんが本当にたくさんの募金をしてくださいました。本当にありがとうございます。本日、無事手術が成功しました。2~3日入院だそうなので、はやく元気な顔が見たいものです。家でお金を数えたら約5万円ほどになりました。あともう少し募集します。

 今日は私は天台で、県ジュニアを見ていましたが、クラブの14歳より上の子たちは東総コートで練習マッチでした。あちこちのクラブからジュニアが集まってくれました。そのなかでも柏方面のHついしテニスクラブのCoco。この春、中学生になると同時に兵庫へ旅立ちます。園田学園中学へ単身入学するそうです。きのうはクラブでの送別会は、涙涙だったそうです。私は忙しくて会えませんでしたが、Mihoがゆうべプレゼントをつくって、今日渡しに行きました。福島は棚倉でCocoに初めて出会った時を思い出します。私たち夫婦の2ショット写真を(私たちが結婚するはるか昔)はじめて撮ってくれたのはCocoでした。どこの試合会場で会っても、いつも私と仲良く遊んでくれました。(お友達関係)

 兵庫でひとまわりもふたまわりもたくましくなってほしいと思います。(太るって意味じゃありませんよっ!!笑)

ちょっと千葉がさびしく、静かになってしまいますねぇ。

 





コメント

千葉県ジュニアU12,U14ネコ手術(1482)

2009-03-20 22:31:37 | tennis
 ネコのちゃちゃまるこの手術代の募金、少しづつ集まってきています。クラブのみなさんも、クラブ外のブログ読者のみなさんも本当にありがとうございます。まだ10万円の目標には達していませんが、ペットの病院で手術の予約をしまして、明日の午後、手術となりました。術後、2日くらいは入院だそうです。完治して、うまく歩いたり、走ったりできるようになるといいのですが。


↑お気に入りのあじさいの木のうしろ、スズランスイセンのとなりでのんびり。

 本日は朝からひどい土砂降り。その中で14歳の県ジュニア男子は試合しました。昼くらいから、突然からっと晴れて、夏のような日差しになり、みな何枚も服を脱ぎました。

 うちのクラブのジュニアは天台の会場の男子シングルスは12歳14歳はTせい以外全滅。14男子ダブルス3組中1組残りました。柏の女子は14歳女子は1人出場、やられました。12歳女子ダブルスは3組すべて勝ち残り!!明日も12歳男女の試合があり、朝7時からクラブで朝練習です。

 毎日毎日クレマチスの発育がここ数日ものすごいです。現在、植えてあるクレマチスは、HFヤング、ピール、白万重、モンタナスプーネリー、アーマンディー、ワーウィックシーレローズに、今年新しくフォステリー系のぺトレイ、モンタナルーベンス(もう何回も枯らしてしまっていますが、今年もまた性懲りもなく)、フルディーン、プリンセスダイアナ、マダムジュリアコレボン、マクロペタラウェッセルトン、モンタナテトラローズなどに手を出してしまいました。全部元気に咲いてくれるといいのですが。

 


↑今日は保護者として会場に登場してましたね、このふたり。おねえちゃんは、打球の瞬間に目をつぶっちゃうので打つ前の写真です。
コメント

ネコ手術代募金募集!(1481)

2009-03-18 23:54:14 | tennis
 茶々丸と男っぽい名前をつけたあと、女の子と判明した骨折のねこちゃん、いつのまにか「ちゃちゃまるこ」とみんなに呼ばれています。約10万円くらいかかるらしい(まだ動物のお医者さんにレントゲンを撮ってもらってないので、詳しい金額はわかりません)足の骨折の手術費用のカンパ募集を開始しました。クラブのみなさん、よろしくお願いします。でもあまり無理はしないでね。

 それから、ブログの読者のみなさん、もし寄付していただける方がいらっしゃいましたら、
h-kimata@pa2.so-net.ne.jp
までメール下さいね。小額も歓迎です!

 あと里親希望の方も募集しちゃいます。まだ若いネコです。それほど器量良しとはいえませんが。(ちゃちゃまるこ、ごめん!)

↑ねこパーーーーンチ!


↑募金箱

本日、私の○×△歳の誕生日でした。プレゼントをくれたみなさん、祝福のお声かけいただいたみなさんありがとうございました。おかげで、本当にすばらしい一日でした!!!


↑Mihoがケーキを作ってくれました!
コメント

困ったことに(1480)

2009-03-17 23:27:01 | tennis
 困ったことになりました。

 最近、うちのクラブハウス近くに出没(住み着いた?)ネコ、名前は私がかってにつけ茶々丸。土曜と日曜は姿を見せないなぁ~と思っていたら、月曜日は現れました。しかし、後ろの左足を怪我したようでびっこをひいています。と、いうより、ひどい怪我のようです、足がだら~~~~~んとして、どうみても骨折してるんじゃない?という雰囲気。

 今日、Hるみママがいきつけのペットの病院に連れていってくれたところ、やはり骨折していました。お医者の先生によると、「手術費用は10万円はかからない」…とのこと、がびーーーーーーーん。近くに本当の飼い主がいて、時々、うちのクラブに遊びにくるだけなら、すでに飼い主が処置しているだろうし、そうでないって事は、やっぱり捨て猫か、はぐれネコなのか?キャットフードをあげると、すごいガツガツたくさん食べるし。明らかに人間にひとなつっこく寄ってくるところは、飼い猫に間違いありません。ノラだったら、こんなことはありえない!!

 そんなお金に余裕もないし。

 クラブのみなさんに寄付を募って、しっかり治療しつつ、里親をさがすか?などとHるみママともどうすべきか相談しました。どうしたもんかなぁ~。頭からはなれません。

 どうするか早急に決めようと思います。はぁ。
 

 春が近づいて来て、今年は咲かないと思っていた真っ白一重のクリスマスローズが咲いたり(上の写真)、クレマチスの芽が活発に動き始めたり、バラが元気だったり、クレマチスのフルディーンを買って植えたり、マクロペタラのウエッセルトンの大安売りを発見したりで、このところうきうきだったのに。





コメント

リラッくまと初賞金(1479)

2009-03-16 23:48:06 | tennis
 きのうの話です。

 ポカポカ陽気の日曜日、朝のジュニアのクラスは、全員女の子。ダブルスの試合練習をひととおりやった後、シングルスのアップダウンを行いました。ノーアド1ゲームで、勝つとどんどん上の場所へ上がっていくことができます。1ゲーム勝つと点数1点が取れます。ただし最も上のチャンピオンの場所で勝つと、1ゲームで2点取れます。一番最初に7点になった人が優勝で、優勝者には賞品を出します!!じゃスタート!!

 と、言って、クラブハウスにもどって、子供たちのモチベーションを猛烈にあげそうな品物を探しました。すると、ありました。とっても心をくすぐりそうな「リラッくま」のぬいぐるみ。

 特にこの日だけ体験できていたSと、Mもかはかなり燃えそうな雰囲気。

そして、予想どおり迎えた最終ゲーム。ふたりともマッチゲームです。Mもかはチャンピオンの場所で5点、Sはそのひとつ下で6点、このふたりの対決です。試合は結局Sが勝ち、賞品をゲット。笑顔満面です。

 反対にMもかは地面に伏せて動かなくなりました。

 また「リラッくま」探してきてあげるからねー。次回がんばろうね。


 午後の選手クラスは、近くで行われているマネートーナメントに出場のHるみの姿はなし。本人は数日前に、「日曜は1時半くらいになります」と言っていたのに、1時半になっても2時半になっても帰ってきません。「おや?ひょっとして?」と思っていたら、遅い時間に帰ってきました。聞くと優勝したそうです。いままでに何回も何回もおとなの人たちに苦渋を舐めさせられてきましたが、ついに初優勝です。なんと初賞金8千円をゲットしたそうです。(商品券です)それを聞いて、他の中学生たちがざわめきました!!!

 家族においしい晩ご飯でもふるまうのか?と思ったら、何か自分の欲しいものに使うそうです。そりゃ、使いたいよね。はは。

 なんか、うちの中学生たち、これを聞いて、これからこの大会に出まくるんじゃないかな…。






コメント

春の嵐(1478)

2009-03-14 23:57:46 | tennis
 知り合いの息子さんはめでたく世界チャンピオンに!おめでとうございます。

 京都はたかおくんとブブちゃんの決勝ですか!

 今朝は春の嵐でした。午前のクラスは室内ミーティング。午後のクラスは中学生はジムで筋トレから、お天気の回復にあわせてクラブに集合、でも結局コートはあまり乾かず、基本練習に終止しました。試合が近いのでマッチ練習したかったのですが、ま、打てただけよしですかね。

 最近、クラブにネコが住み着いたようです。でも明らかに飼い猫。人なつっこいです。


 来週は暖かいそうです。チューリップ咲くかな?





コメント