TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

全国選抜終わりましたね(2028)

2011-03-26 00:30:52 | tennis
スズランスイセン咲きました。



↓こちらがきのうのコートに積もった花粉。

花粉症のかたすみません、くしゃみ出ましたかね。




3枚の葉っぱが出て来たクリスマスローズ。



バラも

クレマチス、ミケリテも

クレマチス、ヘルシンボーグも


みな元気に新しい芽を出し始めました。



全国高校選抜は男子は相生、女子は千葉の秀明八千代が栄冠を手にしましたね。
湘工と相生の決勝は見たかったな。

マイアミ、錦織は次ナダルと対戦だそうです。
WOWOWで放送しないかな??


まだ我が家は停電になっていません…一度も。
みなさんの話を聞いていると、けっこう停電を経験していて、とても申し訳ないです。

今日は初の停電になっているかと思い、帰宅しましたが、電気もテレビもこたつもついていました。


コートのとなりのサッカーは煌煌とナイター照明をつけて毎晩レッスンしています。
ちょっとびっくりです。


コメント (2)

花粉、選抜、サッカー(2027)

2011-03-25 00:42:33 | tennis

↑アネモネが咲き始めました。



今日、クラブに着くと、コートに黄色い粉がいっぱいいっぱい着いていました。
杉の花粉です。おびただしい量です。

自主練していたSのパパが(消防署勤務)、「これは放射能ですか?」という119番問い合わせがたくさん来ているそうですよ、と言っていました。


そしたら、夜のニュースで「1時間に100件の問い合わせ」というのがありました。びっくりです。
花粉みたことないのかな??


カメラをクラブハウスに忘れたので花粉の写真は明日。


クレマチスは、冬、まッ茶色になって、枯れたようになりますが、春になると、そこから新しい芽がでてきます。
生命力を感じます。
HFヤングがベランダのすさまじい強風にまけずに、芽吹きはじめました。


ほかのクレマチスやバラもすごい生命力です。


選抜は湘工が柳川を3-2で破りましたね。神奈川県出身者どうしのダブルス対戦は感慨深いものがあったのではないかな??
明日、決勝ですね。千葉の女子がんばってます!!


マイアミのチャリティーサッカー終わりましたね。見たかった!!
「世界テニススター軍団のフォーメーションは、4-4-2と思われる… ツートップは、マレーとバグダディス、トップ下に司令塔モナコ、右に圭、左にキャプテンのジョコビッチとベルダスコ、ディフェンダーはロペス、トロイツキ、ツォンガ、ガスケと思われる…」ヒデさんのツイッターより。
すごいドリームチーム!!
Mihoによれば、マルコス点入れたとか。地元のサッカーチームとの対戦はどっちが勝ったんだろ??



キッズカップ山梨予選ではチャリティー抽選会を考えていますよ。












コメント (2)

春告げる花(2026)

2011-03-23 01:05:22 | tennis
震災で被害を受けて、避難生活をしているみなさんの事を考えると、心が痛み、とても沈んでしまいブログ書く気にもなれなくなってしまうのですが、

…これではいけませんね。被災地のみなさんに元気パワーを送るためには、普段どおりがんばってブログ書かなきゃ。



マイアミでは、明日、ジョコやマルコスたちが、チャリティーサッカー大会をやるそうですね。いいですね!


福岡で行われる全国高校選抜は、HるみのG館浦安も、S明八千代も初戦0-5で悔しい負けを喫しましたね。
G館浦安を破った学校は、次にA生に0-5で負けましたから、悔しさ倍増でしょう。
でも、この悔しさをバネに来年がんばってほしいです。
千葉県女子チームはがんばって勝ち進んでます!!

福島の選手の写真が載っていました。東北から出場できずに辞退した学校の選手のぶんの思いも背負って、がんばったものと思います。




また、今揺れています。

今日は、雨の日ミーティング中にもたくさん揺れました。感覚が麻痺しないように注意しましょう。


春を告げる花々が、どんどん地面から姿をあらわしてきました。バラも何百という新しい芽を踊らせはじめました。
クレマチスの新芽も元気良く出始めました。まいたタネから芽らしきものも…。
去年の今頃は、闘病生活をする友に、この自然のものすごいパワーが届くといいなあと思いながら、ブログを書いていました。


今年は東北のみなさんに、この花々のパワーが伝わるといいなと思って、写真を載せます。



毎日つぼみの数を増すクロッカス。



つぼみが、アメのようなピンクの花、チオノドクサ。



つぼみが突然地面から出てくる、プシュキニア・リバノティカ。



去年、母からもらった渋い色のクリスマスローズ。でも黄色いおしべとのコントラストが綺麗です。


コメント

飛行機雲(2025)

2011-03-19 22:51:40 | tennis


朝は冷たい風が吹いていた千葉。天気予報どおり、お昼前くらいから、とても暖かくなりました。


上のクリスマスローズ、ダブルは黄色がとっても綺麗ですが、下の写真…。

同じ株から咲いている花です。エッジにピンクががったひらひらダブルで、なんかとても惹かれます。
ひとつの株でもいろんな表情が見れます。


今日は柏や浦安からレッスンにきてくれました。
特に、浦安の子は、液状化でコートもまったく使えず、テニスできていないそうです。
水も止まっていた日は、毎日が水汲みで終わっていたそうです。


テニスできるって、本当に幸せなことです。






きれいな飛行機雲ができました。



誕生日プレゼントでもらったワインを1杯だけ飲みました!



コメント

誕生日!(2024)

2011-03-18 23:40:52 | tennis
今日は、仕事へ行く時も帰りも、停電している地域は見られませんでした。
ガソリンスタンドは、今日も長い列ができていました。


今日は、私の誕生日で、レッスンに行ったら、みんな「おめでとうございます!」と
声をかけてくれたり、こんなうれしいプレゼントをくれたり、でした。


夜は、近所にあるおしゃれな居酒屋へ家族3人で行き、久々の外食。
被災したみなさんには申し訳ないのですが、おいしいものを食べてきました。



家に帰って、Mihoが作ってくれたケーキとクッキーをデザートに食べました。


また、明日からもがんばるぞーー!!!



ウォズニアッキーのつぶやきに写真が付いていましたよ。日本を応援してくれてます!!






おまけ。
マウスをあやつってコンピューターするチョコ。



そうそう、ツイッターを始めましたと書きましたが、ユーザー名は
hirokimata
です!


放射線量に関して、Sがわかりやすく書いてくれました。こちらです。


コメント (2)

ランプ制作(2023)

2011-03-17 21:00:42 | tennis
駅前の桜が満開でした。よく見るとメジロが蜜を吸いにきてましたよ。



春らしい球根植物が咲いてきました。この花の綺麗さは、世の中で起きている事と正反対な感じです。
クロッカスと小さなアイリス。



今日はクラブへ行く途中、とても車が少なく、世の中の人たちはみんな不安で家にこもっているんだろうなぁ~~と感じました。




レッスン終わって、帰り道は、通る場所通る場所、停電が多かったです。信号も半分くらいは真っ暗でした。
おまわりさんも総出です。
特に稲毛駅のところは、真っ暗で、とても普段のにぎやかな所とは思えませんでした。

でも人間、便利な生活に慣れすぎかもしれませんね。


家は停電していませんでした。


停電といえば…。



今日は仕事へ行く途中でダイソーに寄って、ガラス瓶を3つ買いました。

実は、ランプの軸と液体ろうそくを入手して、ランプをつくる作戦です。

まずはビールを飲んで、その空き缶で芯のまわりの部分をつくり、

コルクに穴をあけて、通してできあがり。

これが液体ろうそく。ペットボトルに入ってます。

部屋を暗くして、火を点けてみました。



まずまずでしょうか。
芯を出す量を調節したら、炎の大きさを調節できるようです。

明日はランプの明かりで、私の誕生パーティなんてのも、いいかな??



コメント (2)

情報(2022)

2011-03-16 23:22:25 | tennis
今日は夕暮れまでのレッスンも、とても寒かったです。東北のみなさんが、寒さでやられないか心配です。
毛布も燃料も足りてないようですから。

避難所生活しているみなさんの、体調や心の健康も心配です。

何かできることはないか考えています。



被災地の様子をテレビで見ていて、気分が悪くなることがあります。
取材している人が、悲惨さをあおるような、わかりきっている質問をする時です。
乙武くんも言っていますが、テレビは所詮、視聴率を上げるためだけに取材しているのか。
テレビの情報を、簡単にうのみはできません。本物の情報を見分ける目がためされます。


千葉の放射線量は今のところ大丈夫です。
千葉県のみなさんはこちらを見てください。
できれば、携帯のインターネットのブックマークに登録しておくと便利ですよ。




ど根性ダイコンの花が咲きました。雑草のくせにたくましい。
タネをとってやろうと思います!


ジョコビッチを真似て↓


本日もネコのチョコ。


コメント

節電レッスン(2021)

2011-03-15 21:58:13 | tennis
東北は明日から雨や雪になり、気温が下がるそうです。
低体温症の被害が心配です。


今日のレッスンは、子供達は学校終わり次第クラブに集まり、日没まで練習しました。
最後は視力の限界と戦いながらタイブレーク。そのあと暗い中、20分間ランニングしました。

テニスできる事を幸せに感じ、ナイターの分の電気を節約です。

しばらくは、こんな生活になると思います。
ただし、原発と放射能が心配です。


ツイッターで、いつも千葉市の広報が入るようにしておいたおかげで、千葉市の放射能の濃度がいつでもわかります。
本当に、便利です。

放射能の濃度や、計画停電の時間地域などを市に電話で訪ねる方がとても多く、そのせいで、職員が忙殺されて、もっと大切な仕事ができないとのことです。
インターネットなどで各自で調べることにより、そうした事が減り、最終的には、被災地で苦しんでいる方々への活動が増えれば、それは
我々ができる小さな協力になると思います。


今日はうちのあたりは、停電はありませんでした。

でも、クラブからの帰り、暗い中、赤色灯をピカピカさせたパトカー20台くらいとすれ違いました。
たぶん、このあたりで、今から停電になるから、交通整理のために準備しているのかな?っていう感じでした。


明日はろうそく生活でしょうかね??
ま、ろうそく点けて、晩ご飯もおつかもしれません。

日本じゅうでがんばっていきましょう~~!!!


今日はねこの画像でほっこりしてください。



コメント

千葉の様子(2020)

2011-03-14 23:59:49 | tennis
東北の状況はまだまだ大変です。被災者のみなさま、がんばってください。

ななごん一家は無事です、よかった~。メールが通じました。
他の知り合い達が心配です。


今日は、私はもともとお休み、Mihoは電車が動いてないので、会社に行けずお休み。

お昼すぎ、おふくろが、となりのマリンピアというデパート(地下にはスーパーもあります)に買い物に行ったら、
電話で「入り口が1カ所になっていて、300メートルくらいの列ができてる!!」とのこと。窓の外を見ると…

なるほど、すごい列です。

私とMihoは買い物に。

まずは、近くのMontbellのお店へ、ガスボンベと非常食を買いに行きました。
ここ千葉市の美浜区は、地震の被害はそれほどでもないと思っていたのですが、このお店のあたりはけっこうすごい事になっていました。
このあたりは、昔海だったところを埋め立てた所で、液状化現象でこんな事に。

電柱や標識がかたむき、電線がダラーンとなっていました。




地面は地割れや、隆起が。

液状化現象で置いてあったバイクは砂にうまってました。


その後、ガソリンが長蛇の列になっているという話を聞き、ガソリンを入れに。
最初のスタンドは、ものすごい列で1時間は待ちそうだったので、パス。2番目、3番目に行った店はすでに売り切れ。
4番目に行ったお店は、あまり待たずに15分待ちくらいで、ガソリン入れることできました。

家にもどって、こんどはMihoの車に乗り換えて、さっきの店に入れにいったら、売り切れ…さらに他のお店へ入れに行きました。

スーパーやコンビニは物が売り切れてます。
お弁当、おにぎり、パン、総菜、カップ麺、水、電池などの棚はまったくなにも置いてありません!


道路が寸断されているのと、燃料も不足しているから流通もままならないですね。


原発も心配です。


調達した山登り用の非常食。




大地震直後、Mihoとメールも電話も繋がらなかったのですが、ツイッターでつぶやいているのは、自宅のMihoのコンピューターで見る事ができて、状況がわかり、とても便利でした。そこで、今日、ツイッターデビューしました。

ジョコビッチのつぶやきに写真が添付されてましたよ。

足のテーピングテープの下の方に日本を応援する文字が。



明日のお昼の大人のレッスンは、集まれる方がいたらやろうと思ってますよ。






コメント (2)

K-TT生徒のみなさんへお知らせ

2011-03-13 22:26:12 | tennis
明日より輪番停電実施のため、四街道市はpm4:50~8:30まで停電のようです。←間違っているかもしれませんが。
ですので、その日練習のある子は、学校終わり次第、クラブ集合で日没まで練習とします。

4月いっぱいこんな状況かもしれません。
でも、テニスできるだけありがたいと思いましょう。土日も日没までの練習状態が続きそうです。
コメント