TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

全豪QF 錦織vsマレー(2182)

2012-01-26 02:30:15 | tennis
錦織が全豪ベスト4をかけて世界4位のマレーと戦いました。

結果からいうと、ストレートで負けてしまいましたが、この戦いは本人にとっても、日本テニス界にとっても、とても大きなものを得るものでした。
体を作ってきた錦織のフィジカルは、世界のトップ4を倒すにはまだまだ不足ですが、それ以外の選手と戦って2週間の長丁場を勝ち進んでいくことのできるレベルまで達してきました。2セットダウンからも、ショットが入らなくてフレームショットばかりでも、崩れないそのメンタルは世界トップレベルにあります。
ツォンガやマレーを苦しめたテニスの技術も磨きをかければ世界のトップに通用する自信をつかんだはずです。

そして何よりも、日本で開催しているんじゃない、オーストラリアで開催している大会にもかかわらず、多くの声援。まるでホームカントリーでの戦いのようです。
外国人の人たちにも、錦織のプレーを好む人が多く、世界中のファンから応援されていると感じることは、どれほど選手のモチベーションをあげることでしょうか!?

その昔、ロシアの1人の少女がその美貌とプレーで世界の檜舞台に立ち、それにあこがれたロシア少女たちが、「わたしもわたしも、うちの娘も」とがんばり、岩佐さんに「オバ族」と呼ばせた、ロシア女子全盛の時代が来たように、日本の男の子や、その親たちに錦織テニスブームが来るんじゃないか?と期待させてくれる、大きな大きな事件の1日でした。

今年ののこり4つの大きな大会(今年はオリンピックもありますよ~)での彼の活躍を楽しみにしたいと思います。
そして、テニスクラブのみなさん、子供達に無料テニスレッスンを大々的に展開して、ブーム作っていきましょう~~~!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イニシャルトーク(2180)

2012-01-16 23:51:58 | tennis
夜、Mihoが今日のオーストラリアンオープンの録画の試合を見ている時の私との会話。
MさんvsP.Cの試合を見ながら。

Miho:MはPと会ったら話するのかな?
私:どういう意味?
Miho:あれ、MとP付き合ってたの知らないの??
私:そうだっけ?
Miho:昔、Mがジャパンオープンに出た時、
私:靴に穴があいてた年??
Miho:そうそう、あの時、MとPが付き合ってるって知ってたんだけど、その年Pも大会に出ていたの。その試合のコートに見にいったらMが来て、
「彼女でしょ」って聞いたらMが「もとね!」って答えたの。聞いたら前の日に別れたんだって!


なんかすごい会話。
イニシャルが誰かすべてわかる方はかなりの通です!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クラブ対抗戦女子終了、全豪開幕(2179)

2012-01-16 23:08:39 | tennis
だいぶさぼってしまいました。


上の写真は、今年初、伏見稲荷大社でみつけたスミレ。こんな小さな花、他の人は気づかないでしょう。
あと、もう1枚、バラが咲いてました。真冬なのに!!

場所がわかるように、背景に鳥居を入れてみました。このバラはなんてバラかな~~。綺麗でした。



最近のクリスマスローズ。

ニゲルは種がついてきました。株が消耗してしまうので、種の部分だけつんじゃいました。

つぼみがたくさん着いてきました。咲くのが待ちどうしい。






さて、話変わって…。



先週行われたクラブ対抗戦の女子。

千葉県のおとなの団体戦です。うちは子供チームで出場。ダブルス2本、シングルス1本の計3本のうち、2本とった方の勝ちとなります。
うちのチームはBクラス。優勝すると来年はAクラスへ上がれます!
1、2回戦を勝ち、大会2日目、SFを勝ち、決勝です。
決勝の相手は老練な主婦のみなさま、女子連のA様がたくさんいるようです。



1個目のダブルスは勝ち、

2個目は残念ながら負け。

そしてシングルスは、実力差が大きく善戦しましたが負け。ちなみにお相手は、私の昔の教え子、Yち高卒のJゅんです。



でも、いい経験を積む事が目的なので、成果は十分!!みんなお疲れさまでした。また来年がんばろう~~!!!





オーストラリアでは全豪が始まりました。
残念ながら伊達さんも森田さんも敗退。森田さんが負けた瞬間に相手のペトラのサインをもらうHまりが映った~~。(泣)

ベルダスコとトミックの試合はすごかったようですね。

そうそう、先日のエドバーグvsツォンガ録画ダビングできる方、どなたかいらっしゃいますか?
あと、きのうの昼間、5分くらいの番組で「ミルク書」というの録画した方いらっしゃいますか?(いないだろうな~)
かなみプロの幼少時の写真に私が映っていたそうなんです~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年(2178)

2012-01-04 23:52:58 | tennis
お休みをいただいて、Mihoの実家の兵庫県たつの市へ帰っていました。元旦のお昼の新幹線で移動しました。


これは実家でいただいたお汁。辰年らしい!

と、三つ葉の入ったお雑煮。


実家に飾ってある絵。Mihoが小1のころ描いたものです。道路の下の家が逆さまになっている所がお気に入り。




犬のアモちゃん。昔、Mihoが子犬のころに拾ってきた子です。もう16歳。目も耳もあまりよくないようで、だいぶよぼよぼになっていました。



のんびりと過ごしました。



そして3日の昼に出発して、京都へ。1泊して、4日は1日京都をぶらぶらして帰るスケジュールです。

京都タワーのおとなりのホテルに止まりました。


夜は先斗町へ~。





鴨川の見えるお店に入ってごはんしました。
なんか、メニュー見たら、ワインはDRCのエシュゾー12万円なんてのもあって、とってもお高~いお店でしたが、一番お安い3900円のコースを
頂きました。


1泊したあと、早起きして伏見稲荷大社へ!!




ここには千の鳥居があるそうです。


しかし、思ったより広くて、高いところまで歩いて登り、体力を使いました。

きつねの顔の絵馬に顔を描いて、商売繁盛をお祈りしましたよ。



参道も終わり頃、私達の前を歩いていたとあるカップルが自動販売機でジュースを買うと…。




なんと、ジュースがたくさんたくさん出て来て、さあ大変。

なんと1本分のお金で16本も出て来たのでした。おみくじみたいな販売機、大吉~~~~!!!







おすそわけを頂いたのでした!!笑


続く






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習マッチのお知らせ(2177)

2012-01-02 11:42:52 | tennis
練習マッチのお知らせ
日時:1月9日(祝月)9:00~17:00
場所:千葉県総合運動場東総コート(旭市)
費用:2000円
レベル:(1)グレード大会出場レベル
(2)初心者大会出場レベル
申し込み方法:メールにてお申し込みください
h-kimata-hermione-granger@docomo.ne.jp
コンピューターからのメールは受けられませんので、
携帯からメール願います。
募集人数:20名(先着順)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます(2176)

2012-01-01 01:54:03 | tennis
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加