TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

前髪?横髪??(2782)

2014-02-27 00:41:04 | tennis
昨日の夜のレッスンで、Rいむが髪型の話をしていたんです。
「長~い髪の毛を真ん中で分けてると、おでこが出て、学校でハゲって言われるから、前髪がほしい」
そこで、明日、髪の毛を切りにいくとのことでした。


…で、



今日、現れた時に、Yが「切った~~~????前髪できた~~~???」と聞くと、

「切った!前髪できたよ~~」との返事。


…で、


私も見せて、見せてと近づいたのですが…。


??????


前髪がない!!どういう事だ???



詳しく話を聞いていたら、ようやくわかりました。

私は前髪がないから、前髪をつくるというのを、頭の中で、こんな風にイメージしていたんです。




でも実際には…。

こんな感じ。

この少し短い部分は、私には前髪とはいいがたく…、あえて言うなら横髪?。

でも。これのことを、女子は前髪というそうなんです。


ん??これじゃ、結局おでこ隠れないから、男子にはまた「ハゲ」って言われるんじゃ?????

明日また聞いてみよう。





今日のクリスマスローズ。




コメント (2)

春の足音?(2781)

2014-02-26 00:57:24 | tennis
気温が少しづつ少しづつ高くなってきて、春が近づいて来ているのかな~~??と、ほんの少し感じるこのごろです。
水色とオレンジのクロッカスも咲いてきました。


でも、また寒い日が来るかもしれないので、油断大敵です。


みなさん、この時期、体調を崩さないよう注意しましょう~~。



そして、くるみちゃんのツアー初優勝と、テニス界にも春が…。


クリスマスローズもけっこう勢いを増してきました。
交配のための花粉付けを、いそいそと小一時間やっていると、自分がミツバチになった気分です。




↑これは、一番はじめに購入してクリスマスローズ2株のうちの1つです。ナンバーは2番!













あしたもポカポカでありますように~~。



小関みちかプロ、タイの1万ドルは単複とも上位シード選手に敗退してしまいました。
遠征で負けると、心がダメになってしまうこともあるのですが、みちかプロはプレーの内容もなかなかで、
前向きに次の大会にむけて、課題に取り組めているようです。
コメント

県ジュニア惨敗~。でも…。(2780)

2014-02-23 22:52:47 | tennis
本日、千葉県ジュニア、16歳以下女子の予選です。

予選は4ドロー。2回勝ったら本戦です。…で、本戦1回勝ったら関東決定。
なんせ、この年代、16本関東へ行けます。なんていう数だ。

そう、この年代、千葉県には、全国レベル選手がうじゃうじゃいます。
なので、関東行くには、全国レベルの選手を破らないと行けません…とても不思議な世界。

でも競争が激しいということは、レベルの高い選手を輩出するには、いいことです。



さてわがクラブから出場の3人。

と、朝練におつきあい&応援の一人。

↑こちらは、試合前、会場のコートで練習中の図。


さて、試合は結局、みながんばるも全滅。

丸亀製麺で残念会をしたあと…


クラブにもどって練習~。

↑笑顔ですが、心の中は悔しい気持ちでいっぱいです。
負けたら→悔しい→すごい疲れていて、気持ちも落ち込んでいるけど、クラブにもどって練習したいと思う→練習する

のお手本でした。よろしい!!



クリスマスローズ。


ヒスイが咲いてきました~~。宝ものです~。














お気に入りのイエローダブル・ピコティーが咲いてきましたよ↓






タイ、ノンタブリの1万ドルに出場の小関みちかプロ。
2週目に突入します。2週目は本戦ストレートインとなりました。


シングルスは初戦、第3シードのタイペイの選手と対戦です。
ダブルスは初戦、韓国の選手と組んで、第2シードのタイペアとです。
応援よろしくお願いします。

大会のドローはこちら。
コメント

飛んでみました。(2779)

2014-02-22 23:33:31 | tennis
もう、信じられないようなポカポカ日よりでした。
みんな半袖半ズボン!!!


でも、夜は寒かったです~~~。


今日は、こんな方たちが練習に来てくれましたよ。

飛んでみました!


で、


今日の雪遊び~。




原種クリスマスローズの葉っぱ。




う~~~ん、しびれる。皆さんには全くわからないでしょう~。
これがわかるのは、末期症状のクリスマスローズ病の人のみ!!



明日から16歳以下の県ジュニアです~。
松戸テニスクラブに出没しますっ。
コメント

雪遊び→やる気アップ(2778)

2014-02-22 00:31:51 | tennis
今日も風の冷たい、でも昼間はポカポカの1日でした。

夜は手袋がぜったい手放せない、冷た~い風の中レッスンです。

ちびっこレッスンでは、「サーブ30個ネット越したら、雪遊びオーケー!!」なんて、
雪遊びをご褒美にすると、がんばるがんばる!!積み上げた雪はもう少し、残っていて良いですよ~。




クリスマスローズはあまり、咲き進んできません。もう少し気温が上がるとなぁ~~。


原種が、葉っぱを出してきています。

手ではありません、ヘルツェゴビヌスという、葉っぱが特別な原種です。


こちら、チベタヌスという原種の2年目の葉っぱ。2年でこの小ささ。


日曜日から16歳の県ジュニアが始まります。


インフルエンザでダウンしている人もいるようです。
みなさんお気をつけて~。
コメント

ソチ、女子スケート。(2777)

2014-02-21 03:33:38 | tennis
タイ、1万ドル、本戦3回戦、小関みちかプロは、残念ながら敗退です。
もう1週ありますので、みなさま応援よろしくお願いします。


女子のスケートを見てます。

まおちゃんは、ショートで崩れましたが、今日は自分のすべてを出せたんじゃないでしょうか???

大きな舞台で、自分の持てる力をすべて出し切るというのは、とても大変なこと。
たとえ、メダル取れなくても、それは自分の中での金メダルです!!!



クリスマスローズ。
こんな綺麗なダブルが咲いてきました。




この株は、両親健在ですので、また作れるかも!!














この花、形が綺麗です。つぼみからは想像できない綺麗なお花。
コメント

小関プロ、第二シード破る!!!!タイ1万ドル。(2776)

2014-02-20 01:10:38 | tennis
タイのノンタブリ、1万ドルの大会で踏ん張っている小関みちかプロ。
なんと、本日、第二シードの300位台の選手にフルセットで勝ちました~~。次は5シードの中国人選手です。
応援よろしくお願いします~~!!!!

大会のページはこちら。



デ杯監督の植田さんの特集番組見ました!とてもよかったです!!茨城のMはるは見たかな~~~??

雪の予報が消えてなくなって、本当によかった。
雪で孤立の地域も少なくなっているようで、よかったです。
あとは、バリで不明のダイバー1人が生きて見つかりますように。


県ジュニアが近づいてきて、練習も熱が入ります。


本日のクリスマスローズ。




↑なんともいえないいい香りのリグリクス。あと少し。








↑このお花、クリスマスローズにしては珍しく、真上向いて咲いているんですけど??
コメント

小さな春。(2775)

2014-02-19 02:04:30 | tennis
中央道が開通したそうです。少しづつ流通が回復していく事と思いますが、まだ寸断された地域のみなさんが、はやく普通の生活に戻れるよう祈っています。
食料や、ガソリン灯油がなくなっていく心配は、震災直後の経験から、どれだけ不安なのかよくわかります。はやく安心して過ごせるようになりますように。


冷たい風は吹きましたが、太陽も出て、暖かい日でした。
レッスンもみながんばっています。

今日はめずらしい子が練習しに来てくれました。
怪我でしばらく練習できていないそうです。



今日のすべり台。






暖かい陽気で、少しづつクリスマスローズが開いてきました。





















スノードロップです。こんな花が咲いてくると、小さな春を見つけたような気がします。

木曜の雪マークが消えました~ほっ。

コメント

太陽さんさんテニス。(2774)

2014-02-17 02:22:41 | tennis
テニスができるって、なんて幸せなんでしょう~。


雪かきがまだ終わっていない地方のみなさま、申し訳ありません。
普段、当たり前にやっている事が、どれだけありがたい事なのか!と再確認です。

存外、この世界には、そういう事が多いのかもしれません。

お店に行けば、食べ物でもなんでも置いてあって、いつでも買える。
山梨では、雪で流通が遮断され、それも難しいそうです。心配です。はやく回復しますように!!


さて、雪遊びなんかもしながら、1日、テニスをしました。






↑滑り台がゆうべの雨でやや、壊れてしまい、横に落ちてしまったRいむ。いい表情~。


↑かまくらのてっぺんに注目!



お守りゲットしました。


本日のクリスマスローズ。











タイ、1万ドルに出場中の小関みちかプロは、予選決勝を76、76で勝ち、本戦出場です。
応援お願いします!!!
コメント

雪、全部溶けましたっ!(2773)

2014-02-16 01:29:46 | tennis
昨日、雪の中から姿を現したクリスマスローズは、種を取った次の年、体力を使い果たしたのか、
花を咲かせなかった株でした。復活してくれてよかった。
↑上の写真は一昨年の写真です。


こちらが今咲いている様子。


昼すぎてクラブへ行くと、あんなにたくさんあった雪は全くなし。

Kせいパパ&Kせいで、すべて取ってくれたそうです。

雨でほとんど溶けかかっていたそうです。

雪がコートにまだまだたくさん残っている地域の方には、申し訳ないのですが…。
明日はレッスンができそうです!!


水取りを終わったころに、たくさんの人たちが登場!!

やる事なかったので、童心に帰り、9人で滑り台の増強をしましたよ。



こんな、↑なつかしい人が訪ねてきてくれました。(左側の背の高い子)
彼は、突然、学校もテニスもやめてしまい、お母様もとても悩んでいる中でレッスン来なくなってしまい、
とても心配していたんです。元気そうでほっとしました!!
今度、酒でも飲むか?!?!
ちなみに、クラブのフェンス沿いに増殖していて、毎夏、みんなを楽しませてくれるブラックベリーの苗は、彼の家から来たものです!!!
それから、彼のおかあさんのおかげで、しいたけの本当のおいしさを知りましたっ!!



今夜もウニー!!




タイのノンタブリ1万ドルに出場の小関みちかプロは、予選1シード。
本日予選1回戦を勝ち、次は予選決勝です!!
コメント