TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

全小最終日(2307)

2012-07-30 23:39:53 | tennis
全小最終日、Mihoは3日間、皆勤しました。

Aゆみはうれしいシード守っての優勝です。


写真をお楽しみください。






















コメント (2)

全日本Jr前日練習(2306)

2012-07-30 23:03:54 | tennis
朝9時から、クマゼミの合唱の中、練習開始しました。
風がここちよく、「大阪涼しいぞ!」と思ったのは大きなまちがいで、その後、風は熱風となり、猛暑となりました。


Sみれと。最近とうがらしは食べてないそうです。


Sやまコーチと。

朝は人影も少なかったですが、だんだん増えてきました。

大分チーム。


沖縄からNお、Mすみ。


ちょっと遅れでKょうか。


長野チームの黒Nっちゃん。


Hらたさん、Uえだコーチと練習してもらいました。


Nっちゃんの打ってる姿、久々に見ました。


Aみちゃんと組んで


Nお、Mすみとダブルス。


東京チーム。


最後にKょうかとシングルスしてもらいました。




夜はもちろんお好み焼きです。

大学生のMなも登場!






東京チームのお父様たちと、ん?背後霊います。
コメント

大阪へ車で移動しました&全小2日目(2305)

2012-07-30 00:02:32 | tennis
毎日暑いです。

花の写真はダブル(八重)のムクゲ??フヨウ???とっても好みです。


本日、午前中にもろもろの仕事、準備を終わらせ、午後1時に車で大阪へ出発しました。
とても空いていて、なんと7時間で茨木まで到着しました。

途中で休憩したサービスエリアには観覧車がありました


そして、名古屋限定コーヒー


どえりゃ~名古屋っぽい食べ物。




江坂に着く前にfacebookで晩ご飯仲間探したら、Hんたまさんとご一緒させていただく事ができました。ありがとうございました。

↑Mいちゃんと。


さて、昨日のせられなかった関東中学生の写真。



そしてMihoは連日の全国小学生。
本日の写真です。













ついに明日は最終日。どんなドラマが待っているか???







コメント

全小1日目(2304)

2012-07-29 00:17:07 | tennis
全小は今年は行けません。
でもMihoが今日見にいきましたので、写真を…。








↑金星のRな。

コメント

関東中学生大会2日目(2303)

2012-07-29 00:00:58 | tennis
朝10時に有明集合でした…(汗)

熱い1日のはじまりです。



まずは懐かしのYおきと1枚。


そこから、待たされ待たされ、8時間待って、試合に入ったのは夕方6時…!!

HろこSとなのベスト4決めは、Mもちゃん組に善戦しましたが、6716で負けでした。

実は、7組全中へ行けるのですが、1組順位戦を辞退したため、なんと順位戦なしで、全中出場決定です!おめでと~~。Hろこは
初の関東出場にして、うれしい初全国ゲット!

実は3時30分ごろ、全中出場は決定していたのですが、内緒にしておいて、試合後話してびっくりさせることに…。
びっくりする顔を楽しみにしていたのですが、Hろこは敗戦後悔しくて消えてしまいました、目を丸くする所を見れず残念。

で、Sとなだけのピース。


長い1日でしたが、結果がいいと、疲れも減ります。夜はうなぎとビールでお祝い(ビール飲む言い訳)



さて、有明で出会った人たちです。















あっ、そうそう、昨日の面白い話しを。

姉妹げんかが心配なペア、SとなHろこ組のダブルスを見ていたSえかが一言。

「自分でミスって、ごまかすためにペアに体当たりしたりして!?!?」
私:「ん???ひょっとして、”体当たり”じゃなくて、”やつあたり”じゃない??」

コメント

関東中学生大会(2302)

2012-07-27 23:15:23 | tennis
またバラのセプタードアイルを咲かせてしまいました。
すぐに切り花にしました。


暑い毎日です。

毎日、朝から晩まで、レッスンに、コート磨きに、雑草取りに、花の水やりにがんばっていたら…今日、黒い帽子と肌の見分けがつかないですよ!と
東京の選手のお父様に言われてしまいました(汗)。

久々の関東中学生大会です。3年ぶりかな?

コート上はいったい何度くらいなのでしょうか??選手たちはこの中で3セットマッチを何試合も…、大変です。

でも、有明は木陰がたくさんあるので、観戦の親やコーチには楽です。




試合を見ていると…珍客登場。



今日は2組ダブルス出場。SえかYっきー組は1回戦圧勝するも、2回戦の相手は強く、すきがありません。
でも開き直ったセカンドセットの攻撃的姿勢はすばらしかった。うまい相手に勝とうとすると、無理せざるをえなくなり、ミスが増えます。
基本力をアップしていくしかありません。

SとなHろこ組は、1回戦、もう少し試合のキーポイントを押さえて戦えばいい勝ち方ができるのに!という感じで勝つと、2回戦は
1回戦とうって変わってすばらしいテニスでした。

しかし、1試合で2回もコート移動、合計3つのコートで戦うのは珍しい。
ふたりはベスト8に入り、明日、7席の全中出場権をかけて戦います。

明日も暑いかなぁ~~~?


今日の写真。





そうそうYりなが千葉フレッシュでうれしい準優勝!!





そうそう、東京の友人コーチがブログを始めたそうで、リンクさせていただく事を了承していただきました!まっすぐで純粋なコーチです。
よかったら見てあげてください。→こちらです。








コメント

関東ジュニア、続き(2301)

2012-07-19 02:14:57 | tennis
アガパンサスの白が涼しげに咲きはじめましたよ。

関東ジュニアの写真続きです。

Kーすけ。



白子といえば…かき氷!!


Mさの、Hるみ、Tもはる。


Mもか、Sえか、Sとなで食事!



お世話になった別荘です。


さて誰の足でしょう??


ちょっとかっこつけるKーすけ、Yーたろ。


ごきげんHまりんこ。


絶品はまぐりラーメン。


ベスト8に入り全日本ジュニア出場決定!!!


んで、その晩、お祝いのごちそう。


白子はこんなイメージです。



今夜はワインでお祝いしました!!











コメント

関東ジュニア1~4日目(2300)

2012-07-18 12:20:41 | tennis
関東ジュニアから帰ってきました。ゆうべは爆睡でした。

今年も大人の生徒さんのSさんの別荘にお泊まりさせていただきました。ありがとうございました。


大会初日、Hるみのシングルスはフルセットでの敗退でした。試合のキーポイントを見つけ、やる事をフォーカスしないと、勝負をものにする事はできません。






Mっち。



SつきOおい。


Wたぬきコーチ。





SうちゃんYうき。


Hかり。


MゆYっきーEいみーちゃん。


RなKえで。


YうかRか。


昭和の森ガールズ。


SえかYっきーは、うれしい全日本出場決定!!!


Eなみ。


すばらしいプレーで強敵を破ったSみれ。Mもちゃん。

コメント

関東ジュニアあす開幕(2299)

2012-07-13 23:58:29 | tennis
クレマチスの白万重が咲いてきました。立ち枯れ病でお星さまになったとばかり思っていたのに!!

アガパンサスの白、あと一息です。


本日、白子へ。
明日のコート予約だけのために…。1時からと思って行ったら、2時から受け付けということで、1時間間違えてしまいました。
で、列の先頭に並ぶことに。

シングルスのあるHるみの練習は高校におまかせしました。調子は上々のようです。
14歳のダブルス3人は明日の朝から白子入りです。

今日は会場でたすくっちに会いましたよ。
ふたりで1枚と、私が手を伸ばして自分たちを撮ろうとしたら、ズームになっていて

こんな写真になってしまいました。


もう1枚はそうちゃんと。



さあ、明日から熱い熱い関東ジュニアが始まります。
今年は大阪でお好み焼きを食べれるか????



合宿の要項、申込用紙、持っていきますので、ほしい方は会場で声かけてくださいね!!
コメント (2)

ダウン・ザ・ライス(2297)

2012-07-04 00:36:05 | tennis
原種シクラメンが咲いてきました。原シクって咲くの今頃でしたっけ????



ツルバキア・シルバーレース

葉っぱも秀逸な植物です。



本日、大人のレッスン終わりごろから雨。久しぶりに梅雨らしい天気になりました。アマガエルもご満悦?

小さい子のクラスでは、ミーテイングで全仏フェデラーvsゴフィンを見せました。
ノートをのぞいてみると…




わははは。


選手クラスの終わりに、Sえかママからワインをもらいました。そのエチケットがネコ!!とっても気に入りましたっ。



私がワインを飲んでいる時の、うちのネコ。



チョコはGTOを見るMihoの隣りで、モナリザのポーズ??


全英。デルポトロのノータッチエースで決まっているはずのショットをことごとく返球するサイボーグフェレール。
芝生とは思えない長く続くラリー。63,62,63って、どんだけ強いんでしょう。

クビトバvsセレナ楽しんでます。
コメント