TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

ワールドジュニア女子準決勝敗退(1258)

2008-04-27 00:26:39 | tennis
 今日は私が開催のこばたくカップ中学生ダブルス…参加ペア数が少なかったためすべて5セットマッチ(デュースあり)で開催。そして、大量にあまるコートではうちのクラブのちびっこい子たちが、やはり3セットマッチや2セットマッチで死ぬ程練習マッチ。充実した1日でした。みんなぐっすり爆睡してるかな?

 中国、ワールドジュニアアジアオセアニアゾーン予選女子は、残念ながら準決勝1-2で中国に敗退で3位決定戦にまわりました。反対側は同じリーグで戦ったウズベキが決勝に進みました!

 有明、フェドカップ結果は…
[シングルス第1試合]○アメリ・モレスモ 6-0,6-2 ●森田あゆみ
[シングルス第2試合]○ビルジニ・ラザノ 6-1,7-5 ●杉山愛
残念ながら崖っぷちとなりました、さすがにフランス強し!!明日も見にいけませんが日本がんばれ!

 






くだりの坂道で練習中のSーちゃん!!ボールがころころ転がって戻ってくるはずが…
コメント

こばたくカップ1中学生ダブルス結果

2008-04-26 23:54:21 | tennis
本日、中学生ダブルスは参加ペア数も少なく、コートも豊富にあったため、選手たちとも相談し、
すべて5セットマッチ(デュースあり)で行いました!
ま、すべてストレートセットで終わりましたけどね。
ちなみに、私が開く大会で5セットマッチで行ったのはこの20年間くらいではじめてです!!!

コメント

女子チェコ行き切符ゲット!!おめでと(1257)

2008-04-25 01:12:38 | tennis
 アジアオセアニアゾーン予選を戦うワールドジュニア女子3人組、やりましたインドネシアに3-0で勝ちベスト4決定。8月チェコで行われるワールドジュニア世界大会出場を決めました!!!おめでとうーーー!!!
 
ピーーース!

↑飛び跳ねてよろこぶKなみ

福岡は3週連続の雨のウエンズデイですか。こちらは3週連続雨のサーズデイですよ。
オダマキが綺麗にさきましたー。スズランがもう少し!

そうそう、5月5日にNHK BS1で18:10~19:00ドリームキッズという番組で牟田口えみちゃんの特集が放映されます!撮影はIMGとカリフォルニア遠征の約2週間にわたって行われたそうですよ。みなさん録画の準備を!
コメント (3)

ワールドジュニア女子開幕(1256)

2008-04-22 00:39:02 | tennis
 地植えのクレマチスH.F.ヤングの1番花がついに咲きました。20個くらいつぼみをつけているので楽しみです。それから、コートサイドに2年前に植えて、枯れてしまったとあきらめかけていたクレマチスのモンタナの2種類(ワーウィックシーレローズとスプーネリ)が生き返りました!!すごく感動してしまいました。

 写真は珍しい色で気に入っているチューリップでイエロースプリンググリーンという種類です。黄緑色と薄い黄色がとても不思議な感じです。 

 中国でワールドジュニア女子(アジアオセアニアゾーン予選)が開幕です。総当たり戦のしょっぱなはスリランカに3試合でわずか2ゲームしか与えない快勝でしたね。Kなみ出てました。明日の韓国戦は勝負ですねっ。

 毎日の試合の様子はこちらから見れます。日本女子、チェコめざしてがんばれっ!!
本日はメンバーの3人の写真を。

KなみとAいかさんin KIDS CUP 9 FUKUSHIMA←山形コーチ、いいでしょ!この写真!!


真ん中がRさちゃん、2年前のRSKにて


Mほin JAPAN OPEN JUNIOR園田の高校生ナンバー1と熱戦を繰り広げました


こちらは愛のハートマカロニとモリーユ入りグラタン、今夜の晩ご飯でした。
コメント (4)

ワールドジュニア男子10位(1255)

2008-04-20 01:51:38 | tennis
 チューリップのアンジェリケが綺麗に咲きました。一番外側の花びらが少し緑がかっていて、うすいピンクの八重咲きでとってもいい感じです。とっても気に入ったので、来年はもっと大量に植えたいなぁ。


 中国で行われていた14歳以下国別対抗戦ワールドジュニアのアジアオセアニアゾーン予選男子は、最終戦タイに1-2で負けて10位で終了しましたね。結局、今年もチェコへ行けずです。続いて行われる女子に期待しましょう。

詳しい結果はこちら。





コメント

Kすけトヨタジュニア優勝(1254)

2008-04-14 01:17:59 | tennis
 ソメイヨシノの花が散って、山桜の黄緑の葉っぱと同時に咲く純白の花びらが目立ちます。遅咲きの八重桜が見頃になってきました、ハナミズキも早くもつぼみをふくらましてきました。


 年に一回、桜の花びらが散るころに桜の木の足下から姿を見せる、世にも気味悪いきのこ「あみがさだけ」が手に入りました。Yさん、毎年ありがとうございます。このグロテスクなキノコ、料理になるとみごとな高級食材でとっても美味。フランス料理では「モリーユ」として重宝されるそうです。家に着いたら、本日の夜ごはんは「モリーユ入りホワイトシチュー」。そこで、ついつい、セブンイレブンまで行って980円のイタリアワインを買ってきてしまいました。

 デ杯のインド戦敗退に続き、うれしいお知らせ。いつも仲良くしてくれている埼玉のKすけ、やりました。決勝で強敵Mとを敗ってトヨタジュニア優勝です!おめでとっ!!!しかし、いつも思いますが、トヨタジュニアのフィードインコンソレーションの厳しいこと厳しいこと。ここでもまれて、みんな一回りも二回りもたくましくなりそうです。



 今日も朝から晩までジュニアのレッスン。他クラブからの練習参加者もあり、なかなか活気がありました。真剣にやっている子は短期間でメキメキ上達します!TTCアーリーサマー、Rは3回戦第二シードに負け、Hは3回戦勝ち、4回戦第一シードのGんきと対戦中雨でサスペンド来週となりました。


↑ジャパンオープンジュニアよりKすけ






↑キッズカップ9のポスター。さて右側のかわいい男の子は誰でしょう??
コメント (7)

デ杯インド戦敗退っ!(1253)

2008-04-13 02:00:53 | tennis
 インド、デリーで行われていたデ杯インド戦、0-3で負けてしまいましたねー残念。インドチームの内紛よりも芝生のコートの方が大きかったかぁ。
[シングルス第1試合]
○ロハン・ボパンナ 7-6(2),3-6,6-4,2-6,6-3 ●錦織圭
[シングルス第2試合]
○プラカッシュ・アムリトラジ 4-6,6-7(5),6-4,6-4,8-6 ●添田豪
[ダブルス]
○マヘシュ・ブパシ/リーンダー・パエス 7-6(2),3-6,6-3,6-4 ●岩渕聡/鈴木貴男





キッズカップの余韻に浸りつつ、通常のレッスンがまた始まりました。今日は朝8時から夜9時まで練習したジュニアが1名!すごいがんばりですっ!!本日、TTCアーリーサマーはH、Rは苦労しながら2回勝ち、Mは2回戦第一シードに負けるも、納得のプレーだったようです。
Sは早くも高校テニス部の理不尽な掟と衝突開始のようです。

コメント

春休み終了~(1252)

2008-04-11 00:17:00 | tennis
 長い春休み期間が終了しました。千葉県ジュニア~名古屋ジャパンオープンジュニア~千葉県小学生大会~福島キッズカップ9…と忙しく休みなく活動しました。今年もなかなか内容の濃い春休みでした。あと1ポイントで涙を飲んだ者、あと1ポイントで負けのところを、マッチポイントを凌いで逆転勝利をものにした者、勝って自信をつけた者、悔しい思いをした者…いろいろでした。

 今回、すばらしい結果を出したのが、Sの千葉県初優勝とジャパンオープンジュニア予選勝ち上がり、HR組ダブルスの初関東出場、TA兄妹のキッズカップアベック優勝。(ウインブルドン楽しみだね~~!)

 でも、いい結果を出せた子も油断してはいけません。悔しい思いをした子は、その気持ちを忘れずに猛練習してくるからねー、うかうかしてると足元をすくわれますよ!さらに精進していきましょうー。


 まだ、春休み気分から抜けられない私なのでした~~。ふう。はやく日常にもどらねば。

新入学のみんな、入学おめでとうーー。







そうそう右上のガーベラの花は、棚倉の食堂の各テーブルに一輪挿しされていたものです。日なたと日陰の中間にあった花を見事に写し取りましたby Miho
コメント (2)

結果ラスト~(1251)

2008-04-08 23:21:20 | tennis




コメント

結果まだまだいきま~す(1250)

2008-04-08 23:02:51 | tennis




コメント