TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

明日からデ杯。(2760)

2014-01-31 02:39:24 | tennis
待ちに待ってるつぼみが、半開きで終わりました。明日に期待!!


こんなつぼみを見つけました。どんな花が咲くかな?初開花はこういう楽しみがあります。


そして…。

シングルホワイト×チベタヌスのつぼみが出てきました。

これがどんな花か?と説明すると…、ま、錦織vsナダルの試合を見るくらいってとこかな?



そして、これがダブルのクロアチクス。幼苗でネットで買ったのですが、ほんとうに本物かな??



今夜も、2001年の修造チャレンジのビデオをダビングしながら2時間くらい見ました。
ボブさんの言葉は、本当に勉強になります。頭にたたきこんでおかないといけません。

そして、当時の圭くんのプレーを見ることも、コーチとして、大きな財産となり、勉強となります。
驚きの連続です。


明日からデ杯カナダ戦がはじまります。楽しみです。
ラオニッチは不出場、ポスピショルも初日は出ない…う~ん、チャンス!!
コメント

お宝。(2759)

2014-01-30 02:29:26 | tennis
こちらのつぼみは、もう秒読み段階。きっと明日クラブへ行ったら咲いていることでしょう!!


このとっても多花の株の、写真では左上の花です。
全部咲いたら、ものすごい事になりそうです。


そして…。




こちらは昨日咲いたネオン。さらに美しく!!


夜、お宝ビデオを発掘しましたよ。
2001年修造チャレンジトップジュニアキャンプ。




けいくんが小さくてかわいい。声変わりしていません!!



コメント

手紙。(2758)

2014-01-28 23:56:50 | tennis
クリスマスローズ2つめの開花です。
シングルの白と赤のコントラストが綺麗なネオン。とても好きな花です。









午前はプロの練習。
昼前からとても強風の中、主婦のみなさんのレッスン。

夕方からジュニア。
いつもの生活です。


今日、とても素敵な手紙が届きました。
3年生のKのお母様から。
先日の合宿のあと、夜のミーティングの様子をDVDにおさめて、参加者のみなさんに送ったのですが…。

合宿で学んだ事を、DVDでもう一度復習して、大会でみごと優勝したそうです。
おめでとう~~~!!!

樋口トレーナーと、小関プロと、わたしの言ったことを、自分でできる範囲でがんばってやった成果だそうです。

うれしいですね~~。コーチ冥利につきますね。
ワイン飲もうかな??(笑)
コメント (2)

練習マッチのお知らせ(2757)

2014-01-27 00:28:13 | tennis
練習マッチのお知らせ

日時:2/11(祝火)9:00~17:00
場所:千葉県総合運動場東総コート(千葉県旭市)

2000円/1人  定員24名


お申し込みはメールにてお願いします。h-kimata-hermione-granger@docomo.ne.jp
お名前、学年、参加希望日をお忘れなく。スマホのアドレスなので、コンピューターからだとブロックされてしまいます。

当日のキャンセルは、申し訳ありませんが、全額頂くこととせていただきます。(前日までに連絡したいただければ、キャンセル待ちの方が入れます)

定員に達しましたら締め切りますので、お早めにお申し込みください。

お問い合わせも上のアドレスへどうぞ。
コメント

全豪男子決勝!(2756)

2014-01-27 00:14:10 | tennis
ナダルは、体に異常を来し、最高のプレーが出せません。
走れない、打てない、コートに入らない…でも、勝負を捨てません。棄権しません。

今の自分のできる事のすべてを出し切ろうとする。

準優勝のスピーチでは、ティッシュが必要でした。


優勝のバブリンカのプレーは、決勝こそ、戦いづらそうでしたが、大会全体としては、今大会一番のプレーでした。
ぜひ次のグランドスラムで、最高の状態どうしの二人の試合を見たいものです。



今日は午前は西船橋からお客様。
そして午後はアスリードTAさんと対抗戦。



とても盛り上がりました!!
またぜひお願いします。





おまけ~。
コメント

全豪女子決勝!(2755)

2014-01-26 00:40:02 | tennis
昼間暖かいのですが、つぼみはなかなか開いてくれません。


東総コートの練習マッチ、最近好評で、申し込み殺到します。
今日もみな、いい表情で9セット以上できました。


オーストラリアンオープン女子。


どちらが先に自信を確信に変えるか、一進一退のファーストセット。
リーナが悪い表情ながら先取、すると、自信を得て、無敵モードに入ってしまいました。
昨年、転倒する前の強さです。

途切れていた時間が、1年ぶりにつながったようでした。
3度目のチャレンジをものにして、2度目のグランドスラム優勝を達成!





そして…。

Mihoもふたつのぼうし作成を達成!!




コメント

3月なみの暖かさでした。(2754)

2014-01-25 02:46:40 | 
今日の昼間は予報どおり3月なみの陽気。

車の運転中、熱くて汗が出て来たので、フリースを2枚も脱いだハンサムきまたです。



このポカポカ気温で、クリスマスローズの開花スイッチが入るといいなぁ。


こちらネオンという種類。あと少しです。


この花はとっても小さそう。いっしょに写っているのは私の小指です。


原種デュメトラム、たけのこのようににょきにょきっとしてきました。
枯れてなくてよかった~。

今日は手抜きブログ。
最後かもしれないナダルvsフェデラー見てました。

明日は東総コートでまたまたマッチ練習~。


コメント

蕾(つぼみ)。(2753)

2014-01-23 01:40:36 | tennis
今年の初開花一番乗りは、やはりこのピンクダブルでした。

とても早咲きで、多花性です。

クリスマスローズはつぼみがいっぱいです。


















レッスン終わって、家に帰って、アザレンカvsラドワンスカ、ナダルvsディミトロフ、フェデラーvsマレーと見ています。
終わりません。何時に寝れるのでしょうか??

しかし、今日はいい試合ばかりになりました。
コメント

クラブ対抗戦!(2752)

2014-01-20 15:42:53 | tennis
書き忘れていました。


Kせい、うれしい八千代市民大会優勝~!!
次はグレード大会初優勝めざせ~~~!!!!


と、いうことで、その日はワインを買って帰りました。



クラブ対抗戦男子は…。


残念、初戦惜敗!


で、その晩はなんとふたりで猛特訓、5セットマッチをしたのでした!


おつかれ~~。



コメント (3)

雪!!(2751)

2014-01-20 14:53:57 | tennis
全豪オープン、盛り上がってきました。錦織vsナダルの試合を楽しんでいるハンサム木全です。

土曜日のマッチ練習は、東総コート周辺の局地的積雪により中止。
でも子供達は雪遊びを楽しんでいました。







でも、そういう私も落書きして楽しみましたけど…。









日曜日も各地で雪が積もりましたが、なんとか試合はできました。






















インフルエンザがはやり始めました。みなさん、手洗い、うがいをお忘れなく!!

コメント