TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

毎日県ジュニアたけなわ(1701)

2010-03-28 23:26:50 | tennis
 毎日、朝7時からクラブで練習してその後試合会場へ。(今日はTTC組がいたため6時から練習)そして夕方6時くらいまで集中力の限界に挑戦しながら子供たちの試合を見、その後クラブにもどって21時までレッスン。…の毎日…。
そしたら、今日は、親御さんがなんと、あんまり不憫に思ったのか、スタミナドリンクを差し入れしてくれました。

うれしい勝利、悔しすぎる敗退、微妙な試合、とんでもない事件…いろいろおこります。
今年は、わがK-TTは関東ジュニア出場者数最高記録を更新中です。ルール改定も千葉県の子たちには追い風です。今まで虐げられていましたから。


↑先日、関東出場を決めたHるみ。今日は2シードのGんきとベスト4決め。ものすごい試合を繰り広げました。ま、とはいっても…すごい接戦なので、観客は見ていて大喜び、親たちはきっと寿命を縮める…でも、実はお互い大切な場面を相手にプレゼントしてしまう助け合いのような試合でした。試合中はもっと、相手がころびそうになたら助け起こすのではなく、蹴飛ばすようなプレーがほしいところです。



↑同じく先日関東出場をゲットしたTせいRんちゃん組。
Tせいはシングルスも決勝進出しました!

←今日関東をきめたAゆみ。「神が乗り移ったようなプレー」ができたそうです。


↑同年代のクラブの仲間が全員関東出場を決める中、きのうシングルスはビビって負けてしまい、しかも年下のAゆみまで先に切符をゲットされ、プレッシャーのかかったRょうたHるくん組のダブルス…みごとすばらしいプレーで関東決めました!!


明日はSんのすけMっちー組、ちいさいYうやOやまくん組、AゆみYっきー組が関東出場権にチャレンジです。TせいRんちゃん組も勝ち残ってます。
コメント

今日も冷たい雨(1700)

2010-03-25 00:08:09 | tennis
おお、今日はいい数字。第1700話です。

 今日は朝からずっと冷たい雨。みぞれも降ってました。もう4月というのに、この寒さ。どうなっているんでしょう?


 このところの雨で、授業が進みます。ジムレーアー博士のメンタルタフネストレーニングの話やら、戦略の話やら。小さな子たちも、難しいお話でも簡単な言葉に通訳してあげると、驚くほど吸収していきます。


そしてあしたは12歳14歳のシングルス3ラウンド。だんだんシビアになってきます。
明日はまた雨の中試合かなぁ?





雨のなかのスズランスイセン


クリスマスローズのしべが落ちて

種ができてきました

種がついている姿も風情があります。
コメント

送る会(1699)

2010-03-23 23:24:21 | tennis
 きのうは県ジュニア、12歳女子シングルス1、2Rと、14歳男女シングルス1、2Rが行われました。うちのジュニアは、けっこう厳しい戦いをものにした子が多く、またまた感動してしまいました。でも見ている親は寿命が縮まったことでしょう。


 実はきのう、昔昔に教えた当時ジュニアの生徒が、天台に来て、とってもうれしい再会をしました。いろんな昔話に花が咲きました。

天台のすぐおとなりに住んでいるMぐの娘は、はずかしがりやさんでしたが、テニスの試合をしている知らないおにいさんたちに「がんばれーーー」と大声で応援して、とってもかわいかったなぁ。ははは。


 夜は高校卒業のデビルYとSおりを送る会ということで居酒屋でみんなでわいわいとしました。とても楽しい会となりました。




お花

クリスマスローズのピンクのセミダブルです。
一重のシングルと八重のダブルの中間の存在です。


セミダブルはこの株しか持ってないのですが、はまりそうです!!



バラのアンジェラの鉢にスミレが咲いてました。とっても綺麗です。何スミレかは不明。
コメント

県Jr12歳以下(1698)

2010-03-21 21:53:07 | tennis
 ゆうべはものすごい強風でした。クラブのお花は鉢が倒れただけで被害はなし。家のベランダは、ちょっと悲惨な状況らしいです。みなさんのところは被害は大丈夫ですかね??


 今日は県ジュニアは12歳の男子シングルス1,2Rと、12歳女子ダブルスの1R。
Tっきーは2度のマッチポイントを握りながら逆転負けという経験をしてしまいました。Yっしーは2Rで負け。Tせいはまあ2シードなので普通に勝ち。Mゆ組はがんばるも残念ながら負け、Sえかポン組は快勝。そしてMもかMいね組はすごかったです。強敵ペア相手にすばらしいプレーをして逆転勝ちしました。地道に自分たちのできる事をしっかり行い、地味ですがダブルスらしいいい試合をしました。すばらしい!!!感動しました。


クリスマスローズの切り花を花瓶にさしてみました。




白のそばかす入りダブル。清楚です。


コートのうしろのコンクリートのひび割れから、スミレが姿を現しました。これは、大好き度ベスト4に入る、たぶんアリアケスミレかその血の流れるスミレです。ものすごい小さくて、普通の人には発見できないと思いますが、花びらの綺麗さは超スペシャルです!!!!



コメント

明日から県Jr低年齢(1697)

2010-03-20 23:37:22 | tennis
 このところ、花の写真ばかりのブログとなっております。ま、春ですからごかんべんを。


クロッカス(早咲のじゃなくて濃い紫の大きめの)がたくさん咲いてきました。


ピンクの原種チューリップがひとつだけ咲きました、イヌフグリとの競演!!!!!


白地にブルーが入る原種チューリップも!


クリスマスローズも終わりに近づき、種がつきはじめました。交代するかのように、クレマチスにつぼみがつきはじめました。
写真は異常に元気な株のクレマチス・マクロペタラ・ウエッセルトン。つぼみ、そうとうたくさんついてます。


 明日から千葉県ジュニアの低年齢がはじまります。高校生が福岡の全国選抜があったり、ジャパンオープンジュニアがあったり、低年齢は31日から小学生大会があったりで、県ジュニアの日程は年齢ごとに、かなり難しいジグソーパズルのようになってます。コーチにとっては長い期間です。

 さあ、ちびっこたちのがんばり楽しみです。ちょっと雨が心配。
コメント (2)

まだまだ寒い夜です(1696)

2010-03-20 00:19:46 | tennis
 3月も後半だというのに、夜のレッスンの時間はまだまだとっても寒いです。たくさん動いて大汗をかいて、そのあとコーチの話が少し長くなると、いっきに体が冷えてきます。すぐに長袖を上に着る…大きな子たちはできますが、小さな子たちもそういう管理まで含めてできるようにしていかないといけません。

 大切な試合の直前に風邪などひいたら、今までの努力が水の泡です。

暖かくなったり、急に寒くなったり、雨の中で試合をしたり…しっかり、体の調子を整えましょう。
高校生はそろそろ福岡で選抜ですかね~。

今日はクリスマスローズの写真を少し。もう、そろそろ花のシーズンも終わりに近づいてきました。





コメント

誕生日(1695)

2010-03-18 23:45:10 | tennis
 クリスマスローズの花を切って水に浮かべてみました。いい雰囲気。



 ○○歳の誕生日を迎えました。なんか、3日前にブログに載せたせいか、けっこう生徒さんからお花やプレゼントをいただきました。ありがとうございます!!でもなんか、催促してしまったような雰囲気になり、ちょっと、申し訳ない感じです。

  
 家へ帰って遅い晩ご飯を食べ終わると、Mihoがケーキを作ってくれていて、出してくれました。ワインも久しぶりに飲んでもいいお許しが出たので、むかし買った白を1杯だけ堪能。なんか、お花もたくさんで、とっても素敵な1日でした。




↑花束についていたリボンでチョコはドレスアップ!うるさそうでしたけど。


↑今日のプシュキニア・リバノティカ。もう少し楽しめそうです。
コメント (2)

プロのサービス(1694)

2010-03-15 22:56:57 | tennis
今日はプライベートレッスンをふたつして、早めに家へ帰り、お出かけです。
と、いっても、家から徒歩3分の焼き肉屋さん。18日の私の誕生日は、私の仕事が夜遅くまであるので、3日早めのお誕生パーティ。プレゼントももらいました!!

注文した焼き肉がひととおりきて食べ終わると、お店の人が気をきかせてお茶を持ってきてくれました。すると…。

お店の人が「なんか、おめでたい席のようなので…」と言って、注文してないのにデザートをプレゼントしてくれました。
きめ細やかなサービスに感動し「プロのサービス」を感じました。さすがだな!!




プシュキニア・リバノティカの花茎が立ち上がってきました。なんともいえないいいデザインの花です。うすい水色のラインがとってもさわやか。


すみれ。数多いスミレの種類の中でも「スミレ」という名を持つ本当のスミレです。葉っぱがハート型ではなく、長く、上に向かって立ち上がります。実は、この花がお花の中で一番好きな花です。それまで花なんてなんとも思わなかったのに、27歳の時に、この花と出会ってから花に引かれ始めました。
コメント (2)

うれしい初関東ジュニア!(1693)

2010-03-14 23:58:56 | tennis
↑先日、おばあちゃん(オーナーの奥様)家の庭に知らない黄色のかわいい花が咲いていました。この花、なんでしょ??

さて県ジュニア。


 本日、松原会場の16男子予選Sゅうせいは惨敗、1ヶ月以上もの練習不足がひびきました。そしてpm5:00ラウンド16女子ダブルス、なんとSぽんNおこ組2Rの3セットマッチをみごと制して初関東ジュニア出場をゲット!!しかも、8回あったノーアドのうち6回取りました。ノーアド特訓の成果あったねぇ~~~!!!!!





雑草なのに春を告げるオドリコソウ。


とっても小さくて見逃してしまうスイセン。花は2センチくらいかな。


こちらは巨大なおばけみたいなスイセン。花は15センチくらいあります。


クリスマスローズの双葉の間から次の葉っぱが出てきましたよ、見えますかねぇ??
コメント

ペレット(1692)

2010-03-12 00:59:05 | tennis
 おばあちゃん(オーナーの奥さん)の家へ行ったらきれいなクロッカスが咲いてました。


ペレット(pellet):フクロウなどが、消化できない骨•羽•毛などをまとめて吐き出したかたまり。ペリット。

 今日、朝のレッスンでボール出しして、生徒さんたちが少しばてて、ベンチで飲み物タイムをしている時に、私はネットのポールの前でなにかおしゃべりをしていました。すると、足が「パリパリ」っと何かを踏んだのです。



 はじめて見ました!!フクロウのペレット。うわさに聞くとおりのものでした。(グロテスクなものを載せてしまい、きらいな人、すみません…女の子たちは気持ち悪がっていました)どうやら、夕べ、このネットのポール近くにとまって吐き出したようです。自然の神秘です。


プシュキニア・リバノティカが咲きました!!本で見て、一目惚れして、去年の年末、ジョイフル本田でみつけて植えました!なんと綺麗なこと!!!!!!


福寿草をおばあちゃんちで発見!もう春です!!
コメント