TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

雨の日ミーティング盛り上がる(1207)

2008-01-30 00:54:40 | tennis
 月曜日、人間ドックへ行ってきました。去年までの所と場所を変えてみたのですが、家に近いし、施設は綺麗だし、スタッフの対応も丁寧だし、ごはんもすごくおいしくて大満足でした。結果のほうは…特に何もなし、2~3キロ痩せてくださいと言われました。


 今日は朝から雨、もろもろの事務仕事をし、夕方からは雨の日ミーティング。小さい小学生のクラスはタイブレークのやりかたの授業。教材は2008全豪SFジョコちゃんvsフェデラーの第三セット。中にはフェデラーを初めて見た子も…フェデラーが負けた重大さなどはまったく知るよしもなし、はは。

 次の選手クラスは、2008全豪男子Finalジョコちゃんvsツォンガ。盛り上がりました…みんな大声で興奮しながらなぜかジョコちゃんの応援。ツォンガの応援をする子はなし。なぜ??なかなか楽しい観戦でした。こんど、雨が降ったら、シャラポンvsアナちゃんで行きます!またまた盛り上がりそうですな。

 写真はITF埼玉より、名古屋の大食い(いや間違えました)、美女軍団!!&ラヴちゃん。


ニュージーランドは2回戦が行われ、Sはみごと勝ちITFポイント10ポイントゲットです。MいとMえも勝ち、やったね。MなとHるくんは残念ながらやられてしまいましたね。ダブルスも1回戦が終わってます。大会のサイトはこちら。
様子はこちらより見れます。
コメント

ジョコちゃんうれしい優勝(1206)

2008-01-28 23:52:43 | tennis
 ついに全豪終わってしまいました。

 男子決勝はジョコビッチとツォンガの勝負。どちらも力が入りました。が、セカンドセットからは、ジョコちゃん落ち着きを取り戻し、実力を発揮、みごと初優勝をおさめ、コートにキスをして終わりました。なんか、今年の残りの大会がいっきに楽しくなるような、年初めの全豪でしたね。なんかグランドスラムが終わると、ハリーポッターを読み終わったあとのような虚脱感があります。全仏まで待ち遠しいな。

 ジョコビッチの全豪優勝をずいぶん前に夢で見たNぶりん、相手までは暗くてわからなかったそうですが、確かに相手は色が黒かった!!宝くじ買ってみてみてみ!

 YOU TUBEで妻と2人の兄妹を残して天国に行ってしまった像のアニメを見ました。BGMにはとても透き通ったきれいなボーカルの悲しい歌。泣いてしまいそうな作品です。いったい歌ってるのは誰で、曲の名前は??誰か知ってます???

 ジョコちゃんの写真を載せたかったのですが、持ってないので、今日はかわりにNお&Fィリップさんat全豪2008。


 ニュージーランド、オークランドのITFは予選が終わり(女子は予選なし)、SぎうらSょうきと、Tまくんが本戦に勝ち上がりましたね。Yっさん残念。本戦も1回戦が終了してますね、64ドローなので2回勝ちしないとポイントもらえないそうですから、次が勝負!Mえもがんばれ!様子はこちらから。
コメント

シャラポン優勝!(1205)

2008-01-27 01:39:37 | tennis
 去年、3ゲームしか取れずに決勝で涙を飲んだシャラポン、今年は強かったこと!自分のサーブゲームではアナちゃんに全くポイントを取らせません。圧倒的な強さでした。そして、表彰式では、今年はカップを落としませんでした!はは。お母さんの誕生日だそうで、まあ、なんとも、すばらしいプレゼントを贈りました!!そう簡単に真似できるプレゼントではありません。

 アナちゃんもまた、次がんばりましょうーーー!!

 毎晩、レッスンが終わってから、家に帰って、録画を見る生活。幸運な事に、3晩連続、結果を知る事なく帰宅に成功し、ハラハラしながらの観戦です。毎晩毎晩すばらしい試合が見れて幸せ!遅いのにMihoもつきあっていっしょに見てくれます。おかげで、寝不足。

 写真は2002年、名古屋はジャパンオープンジュニアで、決勝スーウェイに敗れた時のシャラポン。まだ、体ができていなくて、ほっそーーーーい体でした。今は腕も太ももも肉体改造されてぶっといです。この時、Mihoは東山公園コートのトイレでシャラポワといっしょになりましたとさっ、はは。もう二度とないですねきっと、そんなこと。



Yま結婚おめでと!
コメント

フェデラー敗れる!!(1204)

2008-01-26 03:15:25 | tennis
 全豪準決勝フェデラーvsジョコビッチを録画で見ました。なんとフェデラーが敗れました。

 ジョコビッチは昨日のツォンガ同様、最高のプレーをしました。でもフェデラーは動きが悪かった。調子が悪いとか、動きが悪いとかいった事によって、簡単に負ける事なく、常勝のフェデラーも、今日のジョコビッチの前には少しハンデが大きすぎました。

 フェデラーは全く言い訳はしていませんでしたが、全豪の前週に少し病気をしていたのが、ひびいたようですね。

ジョコビッチVSツォンガの決勝楽しみです。おっとその前にシャラポンVSアナちゃんがありました。
ジョコビッチが優勝するというNぶりんの夢は予知夢となるのでしょうか???

美咲ちゃんはやられてしまいました。でも去年のウインブルドンに続き、2度の準優勝は立派!国枝斉藤さんは優勝です。

[ジュニア女子ダブルス決勝]
○Ksenia Lykina(ロシア)/Anastasia Pavlyuchenkova(ロシア) 6-0,6-4 ●土居美咲(JITC)/Elena Bogdan(ルーマニア)


2007年ウインブルドンでロジャーくんに熱い視線を送るNおとNおパパ。
コメント

ツォンガ!!!(1203)

2008-01-25 02:03:26 | tennis
 夜9時半にレッスンを終わって、家に帰り、Mihoとおふくろがみているドラマ(ひまわりちゃんが出てました)、が終わったあと、本日夕方5時半からwowowで放送してたのを録画しておいたツォンガvsナダルを見ました。家に着いて、録画を見始めるまで、運良く、結果は知らずにすみ、ハラハラドキドキしながら見ることができました。(結果をすでに知ってしまっていたMihoもだまっていてくれました!)

 まあツォンガの強かったこと!!コートに入る前の表情から、本当にチャレンジャーの立場で、このタフなマッチと相手を「楽しんでやる」という雰囲気が伝わってきましたが…まさかこんなにグレートな強さを見せつけるとは!!世界ランキング2位で、普段どんなに振られても脅威の足の速さで拾いまくり、スーパーショットを決めまくるナダルが…なんだか、かすれあたりの決め球を持たない、普通の選手に見えてしまいました。ツォンガはサーブをダウンする気配全くなく、ナダルはいつでも落としそう。しまいには、ナダルは自分のテニス以上のテニスをするしかなくなり、ナダルらしさを失ってしまいました。

 いやあ、本当にすごい試合でした。ツォンガと決勝で戦うのは明日行われるフェデラーとジョコビッチの勝者です。明日も楽しみです。

 日本勢、ジュニア女子美咲ちゃんのダブルス、車いす単複の3種目で決勝進出です!がんばれーーー!!!
女子はシャラポワとアナちゃんの決勝ですね、こちらも楽しみ。


写真は2003年大阪市長杯でマルコスに負けて準優勝のツォンガ。この時、大阪まで車で観戦に行き、優勝したマルコスが優勝を決めた直後に観客席の女性に走り寄り、今使っていたラケットをプレゼントしたのを目撃しました。「なんじゃぁ~~???」とか思いながら。…その女性と3年後結婚することになろうとは、このころは全く知るよしもなし!はは。

 そうそう、Sはニュージーランドへ飛んでいきました。オークランドのエントリーリストはこちら。
コメント

朝から観戦(1202)

2008-01-23 23:53:41 | tennis
 朝から雨模様だったため、そう、みなさんの想像どおり、朝7時に起き、ゆうべ放送のエナンvsシャラポワの録画を見、そしてそのあとwowow3の放送を8時55分から見始め、ハンチュコワvsラドワンスカ、イワノビッチvsヴィーナス、ジョコビッチのフェレールいじめを見、そのあとほんの少しツォンガvsユーズニーを見、もうオーストラリアのロッドレーバーアリーナで観戦したような1日でした。

 夕方、いそいそとクラブへ出かけ、小学生クラスの雨の日ミーティング。内容は2007年USオープン男子決勝フェデラーvsジョコビッチの1stセットを見ながら、この前の修造チャレンジの時のミーテイングと同じ内容の話をしました。オールキープで5-5まで行き、そこから突然ショットが全く入らなくなった不調のフェデラー。ジョコビッチは先にブレークしてゲームカウント6-5自分サーブの40-0から、少し心が引き攻めなくなる…フェデラーの勝ちにこだわったしつこいつなげ…フェデラーブレークバックからタイブレークも不調でショットが入らないのに「そんなの全く関係ない」といわんばかりのタイブレークをものにする姿。強者とはどういうものか、「調子が悪い」は負けの言い訳にできない、などなどのお話をしました。

 そのあとの中学生たちは、ジムへ行ってトレーニング。今日は私もエアロバイクで汗びっしょりになりながら20km走りましたっ!!

 Sは明日からニュージーランドのITFに3週間お出かけです。寒ーーーい日本を脱出して、学校休んで…いいなぁ。またレベルアップして帰っておいでよ。

 全豪ジュニア…シングルスは全滅で残るは美咲ちゃんのダブルスのみ。

[ジュニア男子シングルス3回戦]
○Ryan Harrison(米国) 4-6,6-3,6-2 ●守屋宏紀(荏原SSC)
○Yuki Bhambri(インド) 6-1,6-3 ●ロンギ正幸(たちかわジュニアテニスアカデミー)

[ジュニア女子シングルス3回戦]
○Jasmina Tinjic(クロアチア) 6-2,6-2 ●土居美咲(JITC)

[ジュニア男子ダブルス準々決勝]
○Di Wu(中国)/Ze Zhang(中国) 7-5,7-6(5) ●守屋/Bernard Tomic(豪州)

[ジュニア女子ダブルス準々決勝]
○土居/Elena Bogdan(ルーマニア) 7-5,6-3 ●Noppawan Lertcheewakarn(タイ)/Sophia Mulsap(タイ)



ITF埼玉より、とってもいい表情の3人、おっとひとりは顔をかくしちゃったな(Aちゃん)。Photo by Mさ
コメント

水槽(1201)

2008-01-23 00:03:37 | tennis
 今日の小ばなしその1。とあるラーメン屋チェーンでバイトをしている、おとなクラスの生徒のKさん。お客さんに「お茶とお水はセルフサービスになっております」と言うべきところ、間違って、「お水とお冷やはセルライトになっております」と言ってしまったそうです。(←おいおい2カ所も違ってるーーーー!!)しかも、そのお客様は、少し太っていたそうな…。お客減りませんように。

 その2。クリスマスプレゼントでサンタさんに沖縄旅行をお願いした、幼稚園児とは思えないRいむ。沖縄出発まであと17日と迫って来て、そんな話から、水族館の話になっていると…となりで小1の天真爛漫娘Sくらこがひとこと。「私、ジンベイザメ飼いたい!」そこで、私が「かなり大きい水槽がないと無理よ」と言うと、「うん、水槽も買うーー!!」
ガラスの厚さ60センチ、深さ20メートルくらいの水槽を買ってもらわないとねーーー!!!はは。

 全豪ジュニア。日本がんばっております!

[ジュニア男子シングルス2回戦]
○守屋宏紀(荏原SSC) 4-6,6-4,6-4 ●Andrew Gregory(豪州)
○ロンギ正幸(たちかわジュニアテニスアカデミー) 6-4,6-4 ●Peerakit Siributwong(タイ)

[ジュニア女子シングルス2回戦]
○土居美咲(JITC) 6-4,1-6,9-7 ●Nikola Hofmanova(オーストリア)

[ジュニア男子ダブルス2回戦]
○守屋/Bernard Tomic(豪州) 6-2,6-4●J.Chaplin(豪州)/J.Eames(豪州)
○B.McKenzie(豪州)/N.Maraga(豪州) 6-2,6-3 ●江原弘泰(Fテニス)/James Meredith(ニュージーランド)

[ジュニア女子ダブルス2回戦]
○土居/Elena Bogdan(ルーマニア) 6-3,6-4 ●M.Brengle(米国)/A.Guarachi(米国)
○N.Lertcheewakarn(タイ)/S.Mulsap(タイ) 6-4,6-0 ●大竹志歩(ビッグK)/Chan Hao-Ching(中国台北)

 
写真は2005全日本ジュニアよりSゅう。
コメント

面白くなってきました全豪(1200)

2008-01-21 23:36:35 | tennis
 今日はお休み、朝早く起きてずっと段ボール箱のきりくずし…といきたい所だったのですが、昼まで寝ていましたぁ~~。そこで、午後からはちょっとかたづけに精を出しましたよ。

 全豪は男女ともベスト8がそろいましたね。大阪市長杯でマルコスと決勝を争ったティプサレビッチがフェデラーとファイナルセットまで戦いましたね!しかもファイナルはゲームカウント10-8!!それから、ジャパンオープンジュニアの決勝でシャラポワに勝ったあと、日本に来て茶髪になってくすぶっていたスーウェイが、4回戦でエナンに負けるところまで進みましたね。ツォンガは9シードのマレー、8シードのガスクエらを破って快進撃中です!!
男子の4決めは…
フェデラーvsブレーク/ジョコビッチvsフェレール/ツォンガvsユーズニー/ニェミネンvsナダル
女子は…
エナンvsシャラポワ/ヤンコビッチvsセレナ・ウイリアムス/ヴィーナス・ウイリアムスvsイワノビッチ/ハンチュコバvsラドワンスカ
全豪ジュニアも始まっています。

[ジュニア男子シングルス1回戦]
○ロンギ正幸(たちかわジュニアテニスアカデミー) 2-6,7-5,6-4 ●Matt Reid(豪州)
○守屋宏紀(荏原SSC)6-4,7-5 ●Mohamed Safwat(エジプト)
○Blaz Rola(スロベニア) 6-7(4),7-5,6-4 ●江原弘泰(Fテニス)

[ジュニア女子シングルス1回戦]
○Benita Milenkiewicz(豪州) 4-6,6-2,6-1 ●山外涼月(志津TC)
○Mara Nowak(ドイツ) 6-3,6-3 ●大竹志歩(ビッグK)
○土居美咲(JITC) 6-4,6-3 ●Tammi Patterson(豪州)
○Vivienne Vierin(イタリア) 7-5,6-7(7),6-0 ●井上雅(椙山女学園高校)

[ジュニア男子ダブルス1回戦]
○守屋宏紀(荏原SSC)/Bernard Tomic(豪州) 7-6(5),6-0 
●Sam Garforth-Bles(カナダ)/Mohamed Safwat(エジプト)
○江原/James Meredith(ニュージーランド) 6-1,6-3 ●Axel Michon(フランス)/Guillaume Rufin(フランス)
○Dayne Kelly(豪州)/Clifford Marsland(豪州) 4-6,6-3,[10-8] ●ロンギ正幸(たちかわジュニアテニスアカデミー)/松尾友貴(Fテニス)

[ジュニア女子ダブルス1回戦]
○土居/Elena Bogdan(ルーマニア) 6-3,6-3 ●Janelle Cuthbertson(豪州)/Karis Ryan(豪州)
○大竹志歩(ビッグK)/Chan Hao-Ching(中国台北) 6-2,6-3 ●Chang Kai-Chen(中国台北)/Khunpak Isaara(タイ)
○Madison Brengle(米国)/Alexa Guarachi(米国) 6-4,6-3 ●井上/山外涼月(志津TC)


Sほちゃん残念ながら負けてしまいましたね!彼女との出会いは鮮烈でした。8年か9年前、自分の教え子の試合を見るために電車に乗って、京王の試合の会場へ。京王多摩川の駅を降りてクラブへ向かって歩いていると、むこうから「びえええええええええええええーーーーーーん」と大泣きしながら帰ってくるテニス少女。その泣きっぷりに感心しました。会場に着いて、試合の結果の掲示板を見ると、10歳以下女子の決勝が終わったばかりの様子。そのドローの準優勝の名前を見て「これが彼女の名前だっ!!!」と覚えたのでした。その子が全豪ジュニアに出場するまで成長してきたわけですねー。ダブルスがんばれよーー!!
コメント

自分よりへたな人との練習(1199)

2008-01-21 17:43:09 | tennis
 朝、目をさまして、雪がどっさり積もっているかと思ったら…なんと全くありません。ラッキー!!予報がはずれましたぁ!!雪かき&雪合戦を楽しみにしていたみんな、ごめんね。

 昨日はビジターでふたりのSが登場してくれました。ひとりは中2のS、うちの中1、2軍団をたっぷり揉んでいってくれました。そして、話はもうひとりの小4のSのこと…。彼はとってもがんばる、おもしろい少年です。

 昨日は、中学生以上が5人と、小学生がふたり(3年と4年)。ひとつのコートで中学生の4人がシングルスを2ポイント交代で行い、もうひとつのコートでは小学生2人と中学生1人がポイントゲームをしました。中学生コートで試合が1セット終わったら、もう一方の試合も終わりにして、負け同士でビリ決めのタイブレ5-5から試合…負けると、小中混合コートの一番高得点者と入れ替わるというルールです。

 ま、早い話、一番負けるとちびどもと練習になってしまうということです。

ちょっと話かわって。

 最近、国際大会でも少し勝てるようになってきたSの進歩は著しいものがあります。彼の普段の練習で何が一番すごいかって、自分よりずいぶん下のレベルの子と工夫して集中して練習して、すごい上達をすることです。実際、高校に入ったデビルYが月に1~2回しか来なくなった現在、彼の練習相手は年下の関東にも出ていない子たちばかりです。でも、例えば、自分がエースを取るショットを封じて試合して1ラリー20~30本つづくようにしながら、苦労して相手に勝つだとかいつもしています。(しかも楽しそうーーーに)やられてる方はじわじわいじめられてるような雰囲気です…でもこちらもすごい練習になる!

 話もどります。

 ちびどもと練習することになった中2のSとみは、いつもやられてる事を逆にやってみました。ロブしか使わずに勝つ。大汗かきながら集中して練習してました、雪が降って来そうな寒さなのに。

 次に小4のSとシングルスを行った成長著しいHるみ…デュースありのオール40-0ハンデの試合を集中してやりました。結果はゲームカウント0-6、1-6、0-6、2-6、7-6。これまた、とてもピリピリとして緊張感のあるいい試合練習でした。

 最近Sの練習をみんな盗んで
「うまい人と練習しないと上達しない」
という考えの一番正反対の部分でみんなよく練習しています。とってもいいことですな!!

 本日TTCの試合に出たSぽんとちっちゃいYはみごと予選を勝ち上がり、来週の本戦へ出場!自信につながりますな。そして八千代市民大会12歳以下Bに出場のAゆみはみごと優勝!おめでと!


この写真は先日、少し雪が積もった日のものです。バラの蕾に積もりました。byサラママさん。
コメント

クラブ対抗戦(1198)

2008-01-20 10:59:51 | tennis
 今日は朝から千葉県のおとなのクラブ対抗戦(男子)。毎年1回戦負けの我がクラブ、本日はおとな、高2、中1、中1、小6の5人で臨みました。私はクラブでレッスンしていたのですが、電話での情報によると、なんと1回戦、ダブルス1、ダブルス2、シングルスすべて勝って2回戦進出、昨年負けたチームとの対戦までこぎつけました。2回戦はダブルス2つ落とし、シングルスは勝ち、1-2で負けてしまいましたが、昨年の0-3の惨敗に比べたら、ずいぶん手応えがあったようです。

 次は2月の最初に、女子です、女子も気合いいれていこうーー。

 本日、中1の元気な少女が体験にきてくれました。そして12時から7時まで、ものすごーーーくがんばって練習して帰りました。普段の自分のクラブの練習より、だいぶきつかったようですが、最後まで手を抜かずに、すごいがんばりで、感動しました。うちのクラブの選手たちにもいい影響があったと思います。またいつでもおいでね!!

 全豪、ドイツのコールシュライバー(コールドドライバーって言ったのは誰??)vsロディックに引き続き、ブレークvsグロージャンの試合も見応えがありました!!ゆうべバグダティスvsヒューイットの試合は結局どうなったかな??

 今夜の予報に雪だるまマークが!!おねがい積もらないでーーーー。引っ越しの腰痛がまだいまいち残っているのです。クラブのみんな、雪積もったら、雪合戦&雪かきよろしくねーーー!!!はぁ~。


スペインで修行中の太郎、プレーがどんなふうに進化したかな?見てみたいな。
コメント