TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

倉木(177)

2005-08-31 12:34:31 | tennis
 クラブ最後の日となりました。2度働いたクラブなので(出戻り)、愛着が深く、そして、現役時代、練習、トレーニング、ストレッチを毎日何時間も行ったホームコートなので、なごりおしいです。

 きのう、生徒から倉木まいのMDをもらいました。偶然なのですが、前のクラブを辞める時にも倉木のカセットをもらい、毎日聞いていました。当時は多くの教え子たちと別れ、北海道に傷心旅行(この言葉って失恋の時にだけ使うもの?)し、毎晩、涙が出て来てしまって、倉木の音楽を聞くと悲しくなって涙が出る、というようになってしまったため、しばらく聞かないようにしていました。いつごろからでしょう?懐かしい曲を聞いても大丈夫になったのは。

 今回プレゼントされたMDは、希望に満ちて聞いています。

写真はkids tennis cup chibaより。

 どうもコンピューターのメールソフトの調子が悪く、メールに写真を添付してくださった方のメールも写真も届いてないようです。しばらく、大きなデータの添付なしでお願いします。そして、メールの返事がこない方、すみませんが、もう一度メールお願いします。こちらに届いていない可能性があります。
コメント

玄関で眠る少女(176)

2005-08-31 10:37:22 | tennis
 なつかしい人が尋ねてきてくれました。彼女は、前のクラブにいた時、はじめてラケットを握る所からテニスを教えました。今まで教えた生徒の中でも、非常に波長のあう(と私は勝手に思っています)数少ない、いい関係でした。ですから、逆に、別れ(クラブが離ればなれになった)時はとても残念でした。その後、プライベートをやってほしいというリクエストに答えて数回行ったのですが、前のクラブをやめて私に付いてきてくださった生徒さんからクレームが出て、プライベートはやめたほうがいいという結論に達し、それを伝えた電話は涙涙のお別れでした。

 それから6年、今年、高校を卒業して9月からアメリカに留学して英語の勉強だそうです。あいさつにきてくれました。

 彼女は私と同じで、いつでもテニス大好きランキングナンバー1でした。ある時、学校の部活のあと、クラブのレッスンを受け、帰宅すると、あまりの疲れのため、そのまま玄関で眠ってしまった事もあるそうです。

 クラブが変わって、教わるコーチが変わっても「木全コーチがわたしに最初にテニスを教えてくれたコーチですからね」と、とてもコーチ冥利につきる言葉をプレゼントしてくれました。

 生徒たちがラケットを置いたあとも、いい関係が続けられる事が私の目標であり、スタンスでもあります。とってもうれしい1日でした。

写真は7月のトーナメントより。
コメント

4時間10分(175)

2005-08-31 01:39:33 | tennis
 WOWOWで全米、凡打連呼いやいやボンダレンコ対杉山を観ながら書いています。杉山さんは久しぶりに動きとショットがいいようです。コートの色が全米シリーズで統一され、前と変わったので、まだ見なれていないため、少し変な感じです。

 今日はまず、kids tennis cup千葉予選女子から。ベスト4まできのう出そろい、朝8時から3セットマッチを2ラウンド(準決勝、決勝)の予定でしたので、1試合2時間平均と考え、早ければ12時には試合が終わり、その後、少し事務仕事と昼寝…なーんて考えが甘かったようです。

 女子の準決勝、YちゃんとEちゃんの試合が帰ってきたのは、なんと12時10分!4時間10分の新記録でした。スコアはY6-7(6),6-4,7-5E
そして1時間休憩時間をあげたあと、1時10分から開始した決勝戦はなんと終了が5時11分。つまり試合時間は4時間!スコアはY0ー6、6ー4、7ー5F
1ポイントが終わるのにだいたい50球くらいはラリーが続きます。しかし2人とも、ものすごい集中力でがんばりました。とってもいい試合を見せてもらいました。こんなに感動的な試合に観客が数人というのはもったいない!!

 そして、まったく事務仕事をする時間なく、夜の送別会に突入!きていただいたみなさん、ありがとうございました。自分自身としては、別れというよりも、新しい門出のような気持ちでしたので、涙はありませんでした。エキジビションマッチの途中に雨が降ってきて残念でしたが、応援ありがとうございました。そして、最後の言葉としては、思っている真実を伝えることができました。ちょっと子供向けに言葉はまろやかになりましたが。

 写真はインターハイの時のえりかんとみかちゃん。ナイス笑顔です。
コメント

KIDS TENNIS CUP(174)

2005-08-29 23:47:53 | tennis
 今日は早朝からKIDS TENNIS CUP千葉県予選を開催しました。ポケットマネーで購入のぬいぐるみ群がとてもかわいかったでしょ、参加者のみなさん。

 今日はとても暑い1日になってしまいましたが、熱射病でたおれるような事態もなく、無事に終わりました。8歳以下男子はすべて3セットマッチの総当たり戦(1人4試合)。それ以外は2セットマッチ、ファイナルスーパータイブレークによる総当たり戦のあと、同じルールによる決勝トーナメント。10歳男女はあすSF,F,3位決定戦をすべて3セットマッチで行います。18面進行、試合前の練習5分、終日3面の練習コートあり…なかなかいい条件でできたと思います。コートレフェリーが3~4人いれば、完璧でした。私1人ですべてこなしたため、チャリンコが大活躍です。昼を食べる暇もありませんでした。

 明日の熱戦が楽しみです。
コメント (3)

幸せな時間(173)

2005-08-29 00:58:17 | tennis
 今日は選手クラスのマッチ練習の後、送別会というか門出を祝ってくれる会みたいなものを、選手クラスのご父兄、子供たちが開いてくれました。なんと、選手クラスのすべての子供と親が来てくださり、ものすごーく感激しました。忙しい中、ありがとうございました。

 今後、どのご家庭が木全のテニスクラブへ付いてきてくださって、どのご家庭が現在のクラブにお残りになるのかは、わかりませんが、いっしょに共有できた時間はすばらしいものでした。みなさんのおかげで、とても幸せな時間が過ごせましたし、ものすごくいろいろな事が勉強になりました。

 明日、あさっては最後のお務めでもあるキッズテニスカップを開催します。楽しみです。

 写真は練習風景より。
コメント (2)

山形コーチおめでとう!(172)

2005-08-27 23:13:38 | tennis
 山形コーチ、おめでとうございます。やりましたねえ!!人事でなく、とっても喜ばしい。


 なんか、最近いろんな事を考えるのですが、MayumiさんSaekoさんの、ずばぬけた脱帽なみの行動力!をはじめ、松島さんの活動、大島コーチの努力、Jet田中の行動、山形さんの快挙、tamasanのがんばり、Mannys、てらおさん、kamonabeさん、有松さん、Mihoさん、そしてそして、日本全国で努力を惜しまないジュニア選手の親御さん達、そしてここに名前の出なかったみなさん。

 いろんな、影響を受けて、とても刺激になり、自分のエネルギーとなっています。ありがたいことです。



 そういえば、半年前くらいに、小学生の女の子からプレゼントをもらいました。(前に教えていた子で、今は別のクラブにいます)ミサンガというのか?プロミスリングというのか?よくわからないのですが、何本かの糸で編んだかわいらしいものです。願い事がかなうように祈りながら、手か足につけると願いがかなうといっていました。そこで、右足に(靴下のしたに)つけていました。

 そのおかげで、一つの大きな夢がかないました。

 でも油断できません、次の目標に向かって、これからがんばらねば!!

コメント (3)

K-TENNIS TRAININGの

2005-08-27 02:28:38 | tennis
K-TENNIS TRAININGの情報を更新しました、遅くなりましてすみません。
左下のブックマークからお入り下さい。
コメント

格闘withコンピューター(171)

2005-08-27 01:12:32 | tennis
 ここ2日間はコンピューターと格闘していました。プリンターで書類をプリントできなくなってしまい、契約書や名刺、パンフレットなどたくさん作りたかったのですが、貴重な時間をすべてプリンターに費やしてしまいました。ゆうべもあまり寝ていません。新しいプリンターを買ったのですが、我が家のアップルコンピューターのOSが1つ古く、インターネットで取り寄せてアップデートしようと企んだのですが、うまくいかず。はあ。コンピューター音痴には困ったもんです。

 ま、1つ1つ解決していくとしますか。

USオープン開幕が近付いてきましたが、今回は自分のクラブ開幕がありますから、あまりゆっくり見ることもできなさそうです。撮りだめですね!

写真は練習風景より。
コメント

貴重なアドバイス(170)

2005-08-25 00:56:23 | tennis
 去年の全小会場で大会開始の前日、練習およびパーティーの日の事です(8月27日くらいでしたか?)。この日は久しぶりに大島コーチと会い、子供達も自分で練習相手、コートの確保をやりはじめましたので、ほったらかしにして(意識的ほったらかし)、大島コーチと話しこんでいました。あの日は、話がはずみ、5時間くらい話していたかもしれません。

 大島コーチが森林ロングウッドを始めたころの事をいろいろうかがいました。最初は収入が少なくて苦労したそうですが、奥様の収入のおかげでずいぶん助けられたとのこと。そこで、大島コーチからいただいた貴重なアドバイス!


『独立するんなら、その前に稼ぎのいい嫁を見つけるべし!』

 どうやら、私はこのアドバイスを守らず作戦実行(独立)となりそうです。…ていうか、決定ですがね。

今度の火曜日にクラブが送別会を開いてくれるそうです。複雑な心境。

写真は、ちびクラスの合宿中のナイスショット。
コメント (8)

ラッキーな日(169)

2005-08-25 00:30:05 | tennis
 毎日、レッスンの合間を縫って、あちこちのテニスコートを見にでかけていました。それまではレッスンの間に事務仕事したり(コンピューターと悪戦苦闘)、休憩をしたりしていたので、最近はもう家に帰って食事しながらお酒をのむと、もうバタンキューでした。けっこう車の運転が疲れるのです、私にとっては。

 なかなか、照明付きで毎夜レッスンできるようなコートはなく、これはもう、毎日違う場所に出かけていってやるしかないかな、とも思っていました。こうなると、私だけでなく、生徒も大変です。すごい迷惑をかけてしまうのです。

 今日もレッスン前に、2つのクラブをたずねようと思い、出かけました。1件目、ようやく辿り着いたと思ったら、ガーーーン、なんと、重機でコートをとりこわしていたのです。ショック!!こわすんなら貸してくれよー、と思ってもあとのまつり。なんてアンラッキーなんだろうと思いつつ、2件目へ。

 そして、そして…

 ついにやりました。すばらしいコートです。その存在は何人かの方に指摘され、私自身も知っていましたし、以前友人のコーチが使ったりしていましたので、情報をもらったりしていましたが、今日まで尋ねるチャンスがありませんでした。まあ、けっこう古いというのも聞いていました。
しかし、コートを見せてもらって、もう気に入ってしまいました。オーナーさんも、とてもいい方で、ちょっと、普通では考えられないほど、とんとんびょうしに話が進み、月契約でコートをお借りすることが決定してしまいました!!やったあーーー。みなさん、感謝感激です。本当にありがとうございました。みなさんのご協力のおかげです。今夜は興奮して眠れないかもしれません。

自分はなんてラッキーなんだろうと思っています。

さあ、これからいろんな事を創っていこうと思います。みなさんご期待ください。コートの詳細については、正式に契約を交わしてから発表していきたいと思います。さあ、いそがしくなるぞ!!

 写真は練習より、なんかすばらしい写真が撮れました!実力?たまたま?被写体がいい?
そうそう、Rパパさまテレビありがとうございました。新しいクラブで使わせていただきます!
コメント (5)