TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

ポカポカ(2435)

2013-01-31 00:47:44 | 
ポカポカ陽気です。

こんな気温が続くと、つぼみばかりのクリスマスローズもいっせいに開花したりして?!?!
いや、やっぱりじっくり待ちましょう~~。


今日は、こんな花が咲いてきました。


ピンクとグリーンの混ざったシングル。渋くてかわいい。


あと、ピンクのセミダブルも咲きはじめです。



あとは、まだつぼみ。





このつぼみ、けっこう期待しています!!!


今日はお花ばかりです。

コメント

弔い酒(2432)

2013-01-29 03:03:37 | tennis
お通夜に行ってきました。

生沼先生と初めてお会いしたのは、キッズカップのボランティアで出会った時だとばかり思っていました。
しかし、夜の飲み会での自己紹介で、そうでないことがわかりました。

お互い、大学の体育会テニス部に在籍していたふたり、私は千葉大で、相手は東京理科大。…で、お互い、あれ?その大学とは同部で対抗戦もリーグ戦も戦っている。
そして、相手校にそういえばそんな選手がいた!じゃ、あの時の!!

そうです、大学時代にダブルスで戦っていたのです。


それからは、ずっと「きまっちゃん、きまっちゃん」と試合会場でいつも声をかけていただきました。

そして、生沼先生からは

「きまっちゃん、いつか、いっしょにダブルス組んで試合出ようよ!」

と、言われ、そんな約束をしていたのでした。



いつか、私が天国へ行ったら、そっちで組んでください。


そんな話をレッスン中にしたら、Sえかが一言「コーチが地獄へ行ったら無理になりますね」←こらー!!!




お通夜のあと、数人で飲み会。生沼先生の生ビールも注文しました。2杯ほど。




生沼先生、突然のことで、本人も無念だと思います。
先生のぶんまで、一生懸命生きていきます。










それと、もうひとり、お亡くなりになったMくんも、仲良くはなかったですが、ご冥福をお祈りしています。






コメント (2)

ジョコ優勝~~(2431)

2013-01-28 00:55:51 | tennis
いや~、ジョコ強かったですね~。マレーの足を壊すほどでした。






今日はJOPルネサンス千葉オープン決勝をジュニアたちといっしょに見に行きました。
小関みちかプロは残念ながら負けてしまいましたが、とても勉強になるいい試合でした。
相手の第一シード小沢選手の、流れの引き寄せ方、集中力、勝負勘がすごかったです。
小関プロもしっかりと課題をつかんだようですね。

その証拠に、相当疲れたはずだし、明日から次の大会が始まるにもかかわらず、
午後のジュニアのレッスンにきてすごい集中して練習して帰りました。

こういう気持ちがあるからプロなんでしょう。

ジュニアのみんなも、試合で負けて、疲れて、落ち込んでいる時、
今からクラブに戻ればレッスンに間に合う…って時に、
「つかれた~」「なんか、気持ちが入らない~」っていう自分の弱さに負けたりする時、ありませんか??
そういう時こそ、自分の限界を伸ばすチャンス!!

自分を一押ししてみましょう~~。












懐かしい人たちと。

コメント

落ち込んでます…。(2430)

2013-01-26 00:59:06 | tennis
リグリクスが綺麗に咲きました。えもいわれぬいい香りです。





マレーvsフェデラーの準決勝を録画で見ています。
ものすごいすばらしい試合なんでしょうけど、久々に落ち込んでいて、まったく楽しめません。

大切な友人が急逝したとの情報。
でも、詳細が伝わってきません。本当のことなのか??

火曜日まで元気につぶやいていたのに…。

インフルエンザで人は死ぬのか???


もう、暗くなる一方なので、写真を載せて、ごまかすとします。はぁ。


クリスマスローズのつぼみ。






本日、試合会場で会ったなつかしい人たち。

選手時代、いつも練習でもんでいただいたFくいさん。


88歳のスーパーおじいさんKんじゅさん。


Tなっちゃん。


Mみちゃん、Mうちゃん。



懐かしの写真シリーズ。








コメント

ジョコvsフェレール(2429)

2013-01-25 02:34:26 | tennis
雪で作った滑り台のところだけまだ雪が残っています。
そこで、今日のレッスンのバツゲームは、「顔に雪を置く」ということにしました。

↑こんな感じ。でも、なんかすべって顔から滑り落ちてしまう。

次に負けた人はこんな感じに。



ここでひらめきました。
ボール缶のプラスチックをはさみで切ってセルクルにし、雪を詰め、低い円筒状にし、その上に木の棒とドングリで、こんなのを作ってみました。



で…。


その後は、こんなでした。






わははは。


ジョコビッチvsフェレールの対決は、我々仕事が終わってから家に帰って録画を見る人の睡眠時間を考えてくれたように
早い試合でした。

フェレール相手にこんな短時間、こんなスコアで勝つって…。

いったい…??



今日は、なつかしい写真を発掘しましたので4枚だけ載せます。








全部だれかわかる人はマニアです。
コメント (4)

フェデラーvsツォンガ(2428)

2013-01-24 03:13:32 | tennis
家に帰って、見始めて、見終わったのは真夜中2時半。

でも、フェデラーvsツォンガいい試合でした。
どちらも最高のパフォーマンスを見せてくれました。

ふたりの間にある友情もそうとうなものであることが、見ていて伝わってきました。

こういう関係の友達をつくって、こんなお互い熱い試合をする…テニスの醍醐味ですね。
コメント

ベストを尽くす(2427)

2013-01-23 01:39:27 | tennis
フェレール vs アルマグロ 46,46,75,76,62


I'm always trying to do my best, to fight a lot. If I lost, I would like to lost fighting, no? Never give or am bad on mentally, my mind.
僕は負けるとしても絶対に悔いが残らないよう常にベストを尽くして戦っているんだ。僕は負けるとしても、戦って負けたい。勝負を諦めたくないし、心が負けたりしたくないんだ。

I think maybe this time I was very close to lost. I am positive, no? I am in semifinal.
今日は負ける寸前だったけど強い気持ちで戦った。そうだろ?だから結果セミファイナルに進むことができたよ。



フェレールのインタビューのこれらの言葉は、対戦相手のアルマグロのプレーに対する意見のようですね。



足をいためながら同じフェレールと戦った、圭くんとアルマグロを比べると、その違いは一目瞭然です。





ちなみに、この話は、うちのネコのメンタルとは関係ありません。
コメント

全豪たけなわ(2426)

2013-01-22 01:24:08 | tennis
クリスマスローズ、なかなか花が咲いてくれません。我慢の時期です。
黄色のダブルがあと少し!!


今日は、新しいおとなの生徒さんが入会してくださりました。
テニス大好きが、こちらにがんがん伝わってくるほどの、情熱。
こういう人に接していると、こちらもたくさん元気をもらいますね。



全豪オープン。毎晩、家へ帰って、Mihoとおふくろが夜のドラマを見終わるのを待って、録画を見始めるので、
深夜まで見る事になります。明け方まで見ていた日もありました。睡眠不足です~。


きのうのジョコビッチvsバブリンカ戦には違和感を感じました。
水をさすようで悪いのですが、ま、たわごとと思って聞き流してください。

ジョコビッチがぎりぎりの接戦で、長時間戦って疲れている、ということを演じているように思えました。
すべてのポイント、マッチポイントくらい動けるのに、わざと滑ったり、追いかけなかったりしているんでは…?と。

ま、思い過ごしかもしれません。

でも、ジョコビッチは、これから戦う世界のトップ4の選手たちに、戦う前から誤った情報を与えるために、前の試合を使うほどの
策士だと私は思っています。

でもバブリンカのプレーがすばらしかった事に変わりはないですよ~。


圭くんは、いい足の状態でフェレールと戦わせてあげたかったですね~。
でも最後まで、くさらず、あきらめず、今の自分のベストをつくそうとする姿には心を打たれました。
メンタルをもっと鍛えなくてはいけないと思っているちびっこは、そういう所をよ~~~く見てみてください。



きのうの試合より。


試合の合間に算数の宿題をしていた子もいましたよ。

コメント

練習マッチ(2425)

2013-01-20 23:37:35 | tennis
東総コートの練習マッチはポカポカの最高の陽気でした。
このあたりは、全く雪が積もらなかったそうです。おかげで、たくさん試合ができました!























今日は小関みちかプロが飛び入り参加して、ジュニアをもんでくれました。みんなラッキーだったね。



1ポイントづつ、繰り返し繰り返し、みんなと戦ってくれました。






夕方の時間は飛行機雲も綺麗でしたけど、光がとても綺麗でした。Rあちゃんのいい写真がとれた!!
コメント

小関プロ世界ランク入り(2424)

2013-01-20 02:19:54 | tennis
きのうのレッスンもバツゲームで大盛り上がり。






今日のレッスンにはまたまた小関みちかプロが登場。
たくさん練習して帰りました。今日もジュニアの相手をしてくれてありがとう。


そして、とうとう世界ランキング入りしたそうです。
世界ランク初登場は1153位です。みんなに見せたくて見せたくてしょうがない状態らしいです。



WTA世界ランキングはこちら。



明日の東総コートのマッチ練習には、小関プロが参加して、みんなをもんでくれるそうです。
雪はまったく積もらなかったそうですので、ご安心ください。

コメント