TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

関東中4決め

2009-07-31 11:15:39 | tennis
関東中速報
女子
岩井466267諏訪
古川5736鮎川
澤柳466426辻
梅本2606柳原
男子
槙6163岸田
小堀166246鈴木
吉田5726恒松
及川3636守谷

女子順位戦
9、10位決め
佐藤まゆ62小林
9、10位決め
佐藤みさの61中山
11決め
小林vs中山

男子ダブルス順位戦
9位決め
酒井白石62美濃口中山
女子ダブルス
森高橋6462佐藤小林
田村根元266306柳原高橋
吉岡田川1606鮎川中山
畑山岩井早野山本
男子ダブルス
馬伊東2657豊泉森山
油布崩7563笠原小野
竹村金子4626前島中野
細田永嶋5726岩田笹月
コメント (2)

関東中速報

2009-07-30 14:57:25 | tennis
関東中結果
女子
岩井6275坂上
諏訪626761
古川366463早野
鮎川6362小林
澤柳6161佐藤
辻6263森
梅本6062秋元
柳原6164中山
男子
槙266362塚越
岸田6461山口
小堀6262中込
鈴木6062鳴海
吉田6262細田
恒松636760松浦
及川6362妹尾
守谷6260井上
コメント (2)

関東中学初日から全小2日目へ(1555)

2009-07-29 20:47:00 | tennis
 朝から有明、関東中学生大会へ。イスに座って試合を見ていると、ふくらはぎから汗がしたたるような暑さでした。補欠2番のRょうたは残念ながら入れず。そして、9時から入ったHるみの1回戦は3時間オーバーの試合、残念ながら1Rクリアならず。1-6,6-2,5-7で負けです。各セット様相の変化する試合でした。ブレイクポインツワンを比較してみると、1セット目Hるみ0/8、相手2/2。2セット目Hるみ4/5、相手2/4。サードセットHるみ0/0、相手1/8。サードセットは何度も何度もブレークポイントを握られながらもすべて逃れてキープ、相手のサーブをブレイクするチャンスは全くなく、5-5で迎えたサーブゲームは4本のイージーミスでダウン、そのままキープされ5-7となりました。

 私にも、彼にも学ぶべきことがまだまだたくさんあります。そういう負けでした。

 明日はダブルスで4組が出場です。

 残念ながら1Rで終わってしまい、時間ができたので、朝からひとあし先に全小会場へ行っているMihoと合流することにしました。着いたのは3時を過ぎていましたので、試合はほとんど終わっていました。でも、いろんな方と会えて、お話ができてよかったです。

今年のドローのとびら、なかなかいいです。


↑夏らしい雲。


↑Mihoが注文どおりの写真を撮っていてくれました!


↑いてっ、誰だ?いたずらしていがぐりを置いたのはっ?



↑このふたりの対戦はありますかねっ?関東ジュニア決勝はフルセットでした。


↑Yすけ、もうひと努力して実力あげて次がんばろう!


今年は第27回大会、この大会ができて27年になるわけです。
ドローの歴代優勝者のページを見ながら思い出してみると、第13回大会を除き、第11回大会からすべて足を運んでいます。自分の生徒が出ても行くし、出ていない時も観戦ツアーを組んで出かけたりしてもう16年も見に行ったことになります。
年中行事ですね。

奈良ではインターハイの団体戦も2Rまで終わっていますね。Yの学館浦安勝ち進んでいますね。
コメント (4)

全小開幕、関東中、インターハイも(1554)

2009-07-27 23:42:15 | tennis
 土日で合計25時間コート上にいたり、1000球続けてボール出したり、夏休みはテニスコーチにとっては天国です!(生徒には地獄だったりして?)月曜日もお休み返上して関東中出場者練習。雨にたたられましたけど。

 ↑上の写真は、ショッキングピンクのどぎつい色を楽しみに待っていたモナルダ。なんと薄いピンクの花でした。
写真と違う~~~(泣)


↑ついにホスタの花が咲きました。背の低い葉っぱたちの中から20本以上もの花がぐんぐん背を伸ばして、咲き始めです。


↑そしてついに咲いたクレマチスの「篭口ろうぐち」。深い色です。


↑完熟マンゴーが届きました。とってもおいしくいただきました、Sさんありがとうございます!マンゴーはこの世で一番おいしい食べ物かも!!


↑小さい男の子たちを魅了してやまない、カブトムシ、クワガタ。なんとこの日はカブト雄10匹、メス1匹、ノコギリクワガタ雄メス1匹ずつゲット。おとなりの男の子にプレゼントしたら狂気していました!


明日、というよりもう12時過ぎたから、今日、全国小学生大会が開幕です。今年は軸丸まさしが優勝した年以来の見にいけない年となりました。何年ぶりかな?明日から関東中学生大会があるので、練習にはげみます。下の写真は昨年の全小より。
インターハイもYは本日移動しました。世田谷、有明、奈良と体が3っつほしい~~~。


コメント (4)

本当は(1553)

2009-07-22 23:42:03 | tennis
 きのうは霧雨がずっと降るなか、雨中レッスン。今日は雨が止み、雨の日ボールでずっと基本練習。たまには本当に基本的な練習も必要です。基本を忘れてはいけません。

 先日、ある選手が試合で負けた時に贈った言葉です。(彼は春以降、あまり気合いを入れて練習してきませんでした、負けたあと、納得いかないプレーだったと言っていたので、そういう言葉は一生懸命やった人だけが許される言葉で、お前にはその権利はないよ!と言いました)

「死ぬときに、実は本当は生きていなかったと知ることのないように」ヘンリー・デヴィッド・ソロー


 もう一度彼のがんばる姿を見てみたいものです。去年のインターハイのあとの涙を無駄にしないようにしてほしいですね。


↑クレオメ(風鳥草)小学生のころ、母が庭に植え、夏にはいつも咲いていました。


↑ルリマツリようやく咲きはじめました。とっても涼しげな水色です。でも白はまだ全く咲きません。暑くないと咲かないのか?


↑クレマチスの「プリンセスダイアナ」の2番花が咲きました。春に咲いたあとすぐに地面の近くで切って、そこから新しいつるが伸びて咲きました。新枝咲きの種類のクレマチスは楽です。


↑クレマチスの「マダムジュリアコレボン」これも全く同じで2番花です。1番花より少し小さめでいい感じです。
コメント

関東ジュニア全滅。(1552)

2009-07-22 00:40:10 | tennis
 クレマチスの「踊り場」がいい感じになってきました。↑

 関東ジュニアは、きのう、うちのクラブは全日程終了してしまいました。ザワザワと賑やかな関東ジュニア会場ですが、大会4日目、5日目とすすむうちにだんだんと、人が減り、静かになっていきます。今年は静かな所まで残れませんでした。大阪行きは来年までおあずけです。

 関東を勝ち進むというのは大変なことです。ま、種目にもよりますが、「関東を勝ち進む=全国を勝ち進む」とレベルがたいして変わらない種目が多いですからね。そりゃ大変です。シードが敗れる波乱もたくさん起こっています。

 18歳男子に出場のデビルYは2Rいいところなく負け。16歳ダブルスに出場のHるみRょうた組は、1R、1ブレイク差で2セットとも落とし、惜しくも敗退。でも、「ブレイクポイントを絶対ものにするんだ」という集中力の濃度に相手とは大きな開きがありました。




↑写真は12歳以下に出場のMちゃん。負けてしまいましたが、いつもプレーに見とれてしまいます。髪の毛に着いているイチゴがいいですね。




↑12歳以下女子ダブルスに初出場のSえかぽんMなちゃん組。強敵相手にがんばりました。堂々とした戦いでしたよ。来年はこの場でたくさん勝てるようにがんばりましょうーー!!!


シングルス、ダブルスとも旋風を巻き起こし中のHゅーくんKずき!!今日は勝ったかなあ??


きのうの帰りは「浜焼き」食べて帰りました。山梨県ママ連合のみなさん、Tらおさん、Kみね先生、とってもおいしかったです!
コメント (2)

関東ジュニア開幕!!(1551)

2009-07-19 01:00:30 | tennis




 関東ジュニア開幕しました。暑い1週間がはじまります。
早朝7時から白子へ行き、HるみはKずきと練習してもらいました。

 18歳男子シングルス、デビルYはなんとか1回戦勝ち、16歳男子シングルス補欠1番のHるみは残念ながら出場できずでした。

今日もたくさんのみなさんにお声をかけていただきました。多くのみなさんとお話でき、よかったです。

 

 今日本部の前に張り紙がしてありました。


 亡くなられた、故高木さんの遺影が飾られてあるということで、アポロコースト3階にある写真の所に冷たい缶コーヒーを供えてきました。



 お亡くなりになってから、ご遺族の方は「テニスに殺された」というような感情をお持ちになっていらっしゃったということで、テニス関係のみなさんがなかなか近寄れない状況だったらしいのですが、ようやく、ご遺影をお借りできる状態になったようですね。
 生前、子供たちをどなる声には、子供たちに対する愛情が満ちあふれていました。どなられた記憶のあるジュニア、それから大学生のみなさん、コーチやご父兄のみなさん、一目会いにお立ち寄りくださいね。きっと高木さんも喜んでくれると思います。
コメント (2)

関東ジュニア目前(1550)

2009-07-17 00:51:37 | tennis
種から育てたデルフィニウムが咲きました!!↑

それから…

クレマチスの「篭口 (ろうぐち)」のつぼみがついにつきました。今年は花を見れないとあきらめていたのですが。

下の2枚はクレマチスの丘で写したものです。なんともいえない濃い紫に、ふちどりの白がとても綺麗です。
クレマチスの丘で、花を世話するおっちゃんは「ちょっとメタボな形がまたいい」と言っていました。はは。






 昼間、ものすごい暑さでした。これは普通ではありません。あさってから関東ジュニアが始まります。熱中症がとても心配です。特に、低年齢の選手は、大きな子たちに比べ、体がしっかりできていませんから、十分な注意が必要です。暑さ対策、完璧にしてください。

 関東ジュニアを目前に迎えて、今日の練習はだいぶ気持ちがひきしまっていました。

 これまでに蓄えた実力を、試合にぶつけられるようがんばってほしいと思います。

 あさっては当日朝から白子入りします。久しぶりに見る、あちこちの知っている選手のプレーを、久しぶりに見るのが楽しみです!
コメント (2)

風使いとトイレの妖精(1549)

2009-07-15 23:39:33 | tennis
 ホスタの葉っぱがとても綺麗でいい感じなのはいいけれど、花が全く出てこない…と心配していたのですが、ようやく出てきました。ふぅー。よかった。下の写真がそうです。(ピントが葉っぱにあってる~!汗)



で、次の写真が花芽のアップ。



明日あたり咲くかもしれません。

 今日は、ものすごい風。そこで、もったいないので選手クラスは試合練習をすることにしました。1ゲーム取ったら1ポイントゲットで、ノーアド1ゲームのアップダウン方式。『最高得点者には「風使い」の称号を与える!』と子供たちに言ったら、きょとーんとしているSぽんにSとみが通訳して説明してあげてました。ははは。で、「得点が最低の人にも称号を与えよう、みんな何か、もらいたくないようないやな名前を考えて!」と言ったら…小さいYやが「トイレの妖精!」。これを採用しました。

 言い出しっぺが「トイレの妖精」になるかと思った(←よくあるんです)ら、なんとYやが「風使い」になりジュースをゲット。「トイレの妖精」になった子には力仕事を手伝ってもらいました。
コメント

関東は梅雨明けです(1548)

2009-07-14 23:49:11 | tennis
 本日もミケリテ。もう、うれしくてしょうがないのがバレバレになってしまいますね。

そして

きのう書いた「踊り場」のつぼみがこれです。まだ7~8mmくらい。咲くと下のようになります。(下の2枚はクレマチスの丘で撮影しました)




咲くのがまたまた楽しみです!!

さて、関東は梅雨明けが発表されました。夏本番です。ジョグボトルとクーラーボックス持って昼間の練習はいきましょうねー!!

 今日はブラックベリーが50個くらい収穫できましたよ。H松さん、うれしそうに持って帰りました、ひとりで全部食べちゃったかなー?Mね、Sのすけの分あった??


夕方4時のレッスンは、小1のKせいくんひとりです。毎回、テニスのモチベーションを上げるために用意するのが下の写真。

段ボールを細かく切ってカードを作り、まず、仮面ライダーの変身ポーズの手の先端が切れているカードを作成、Kせいくんにプレゼント。そして、次に当たりの「ライダーの手」以外に、はずれとして「タコの手」「足」「指がたくさんの手」「牛の顔」「バルタン星人のはさみ」「すいか」、中当たりの「ニャース」などなどを用意して、ネットをはさみコートに立ちます。
Kせいくんに気付かれないように、当たりだけを私の左ポケットに入れ、それ以外を全部右ポケットに入れて、「ボールがネットを10個越したらカード1枚あげるよーー!!」と言い、練習開始。途中から「20球越したらに値上げーー!!」
そして残りが2枚くらいになってきたら、左ポケットから「当たり」を右ポケットに移す。こんな作戦で先週も今週も軽く100球くらいはネット越しました。ははは。みんな、本人にはばらさないでね。
コメント (2)