TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

おめでとうーーーー!!!!(1224)

2008-02-29 23:27:21 | tennis
 ホトケノザやイヌフグリが綺麗に咲き始め、フキノトウも地面から顔をのぞかせ始めました。今日はポカポカで春の陽気でした。こんな日にいいニュースがふたつ!

ひとつは…


 
おめでとうございますーーー!!
そっくりですーーーー。髪の毛ふさふさですねーーー、かわいい!!出産お祝いは小さいテニスシューズにしようかな?!

もうひとつは、生徒さんの妹さんが半年近く入院していたのですが、今日退院できたそうです。よかったですねーーー!!

 話変わって。

 さあ、早いもので3月に突入です、熱いシーズンがまたやってきました。今年の県ジュニアはどんなドラマが待っているでしょうか?初関東出場の悲願をだれかが達成するでしょうか??

 忙しくなりますー。

写真はキッズカップ千葉予選より。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハードコートのクレーコート化(1223)

2008-02-27 00:45:16 | tennis
 コートを改装してクレーコートをつくるなんて夢のまた夢!そうじゃありません。 

 週末の大風でわがハードコートは、隣の畑から大量の砂が飛んできて、堆積…なんとクレーコートになってしまいました。はは(汗)。と…いうことで、本日はおとなのレッスンを中止して、砂除去作業。

 前の前につとめていたクラブもおとなりがピーナッツ畑、ピーナッツはとってもさらさらで細かい砂のような土で育つため、3年に1回くらいは、春一番の大風でハードコートがクレーコートに…。当時はひたすら竹箒ではいたり、風で飛ばす機械(ブロアー)を買ってきて、顔真っ黒にしながら吹き飛ばしたり、いろいろやったものです。何年ぶりだろ、この苦行。

 春一番の前日とかに雨が降って、畑が湿っている年はラッキーにもクレーコート化はおこらないんですがねー。

 今回は地味に、ホースの水で流す作戦。どろどろの砂はまさにお汁粉状態でした。ひたすら水で流し、午後3時にはなんとかハードコート化成功。夕方からのレッスンにぎりぎり間に合いました。

 レッスンが終わったあと、「夜からどしゃぶりの雨が降って、コートを洗ってくれないかなー!!」と思いつつ、帰路に。
風はもう吹かないでねー。


写真は静岡遠征より
 
by Miho

by Miho

by Shoki
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

静岡遠征(1222)

2008-02-25 23:41:57 | tennis
 週末は静岡へ遠征に行っていました。

 ITF埼玉で知り合いになったTけなかくんのコーチが、私のブログを読んでくれて、メールをいただいたのが話のはじまりでした。ぜひ練習試合をしようということになり、実現しました。

 土曜日は静岡市にある、草薙運動場で行いました。ここは、私が高校最後の県大会で戦った思いでの地です。県大会にそれまで一度も出場したことがなかったのに、初出場でノーシードからシードを倒してベスト8に残りました。この快感からテニスにはまってしまったわけです。当時クレーコートだったのが現在はオムニコートに変わってしまいましたが、大きな楠(くすのき)なんかは何十年とたっているのに変わっていなくて、とてもいい気分になりました。

 ブレスガーデンのジュニアたちも、うちのジュニアたちも積極的に一日じゅう試合練習しまくりました。

温泉に寄って、夜宿泊のコテージへ移動。ブレスの中学生男子2人もいっしょに泊まりました。

 翌日の会場は浜松市春野町のコート。この春野町というのは、私の一族の本当の意味でのふるさとです。私のおじいちゃんは、私が生まれた時にはもう亡くなっていたので会ったことはありませんが、昔、春野町の学校の先生をしていたといいます。今でこそ、交通の便がよくなり、簡単に行けるようになりましたが、当時は田舎の中の田舎で、何もなかった場所です。

 この日もみんな朝から精力的に試合。特に、いくらやっても休憩しないで連続で入るのを希望のHるみとSとみは、しまいには「試合おわったら、コートで待っていていいから。そのコートはHるみコート、こっちのコートはSとみコートと名付けて、どんどん対戦相手を送るから」とSコーチになかばあきれられていました、はは。


 ブレスの子たちは、みなとても素直でまっすぐでいい子たちでした。ブレスのみなさん、本当にありがとうございました、またこういう機会をぜひ持ちたいですね!!




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ(1221)

2008-02-22 00:06:40 | tennis
 アメリカ、カリフォルニアはサンホゼで行われているATPの大会、ロディックも錦織も1回戦を無事勝ち上がり、2回戦で対決です。ナイトマッチの2試合目だそうです…見たいですねぇーーー!

 千葉県ジュニアのドローも発表になり、みな気合いが入ってきました!これからは、ちょっとピリピリしたムードがただよう時期に入りますが、試合直前期に突入するまでのあとわずかの練習期の期間を大切に鍛錬しましょう!!


 今週末、突如、静岡のブレスガーデンテニスクラブさんと対抗戦することになりました。ITF埼玉で仲良くしてくれたTけなかくんのクラブです。土日は草薙コート、春野ふれあい公園に出没します。春野町は私の一族の本当の故郷で、このあたりに親戚やら思い出の地やらがたくさんあります。いろんな意味で楽しみです。









ロディック、ラケットが逆さまですねーー。



All photos by Miho!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Air Kei(1220)

2008-02-19 01:37:07 | tennis
 やりました。ジェームズ・ブレークを1セットダウンからみごと敗って圭くん優勝です!Nぶりんが全小に出場した時、5年生の彼とコーチを車で駅まで送ってあげただけの関係ですが、とってもうれしいですねー。(きっとむこうは覚えてない!)

 空中にひらりと飛びながら打つフォアの打球シーンを集めて、アメリカの放送ではAir Keiと言っていたそうです。
 
 予選から勝ち上がっての優勝、準決勝では4本の相手のマッチポイントを凌いでの逆転勝ち…などなど、とてもすごいです。さっきYouTubeで見た優勝の瞬間はうずくまり、ちょっとかわいい感じがしました。

 ジュニアの頃、ひょろひょろと力なく空中を飛んでいた彼のサーブが、今やジェームズ・ブレークからノータッチエースを取るところまで成長した…というのは、しょぼしょぼサーブに悩むジュニアたちとその親にとっては希望の光となりますね~。彼のコーチに「性格とかテニスの取り組みかたはどうなんですか?」といつか聞いたことがあります。

「とにかく、ひたむきでまじめ」といった答えだったような記憶があります。

 みんな、ひたむきにまじめにがんばっていこうねーー。

次週の2回戦でロディックと対戦のドローです。熱戦を期待します!!

様子は塚越さんのサイトに詳しくのっていますよー。こちら。







all photo by Miho
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選抜千葉本戦(1219)

2008-02-17 23:34:29 | tennis
 きのうは朝7時からレッスン開始で、天台でずっと選抜千葉の予選の試合を見て、そのあとクラブに帰って夜9時までレッスンしていたので、帰ってきてバタンキューしてしまいました。

 そして、今日は本戦。天台と柏の葉に分かれてしまいましたので、困ったのですが、前日にプレーを見ていない本戦ストレートインのRたの試合を優先して柏の葉へ出動しました。なんか、最近、柏の葉によく出没しています。

 Rたは2回戦、Yいくんにぼこぼこにやられましたが、そのあとみごとにコンソレを勝って、来週の5~8位決定戦に命をつなげました。Hるみは自分の実力をすべて発揮することができず、順位戦に入れず敗退してしまいました。課題が多く見られる試合でした。

 天台のYやも本戦1個目、コンソレ1個目でやられてしまいましたが、なかなかいろいろ考えながら落ち着いてできたようです。コンソレの相手は、きのうはじめてプレーを見ましたがなかなか攻撃的ないいテニスをする選手でした。


 今日の柏の葉では、女子のベスト4決めのKゆうvsMくこ戦が印象に残りました。とても県の2回戦とは思えない試合でした、全国大会の4回戦くらいのレベルでしたね。結果は雄叫びをあげながらファイトしたMくこが、静かな闘志のKゆうを退けました。勝った選手があんなに泣き崩れるシーンもめずらしい。大声で泣いてました…おめでと。

 でも、また関東、全国でふたりの熱い戦いは繰り返されそうですな。

選抜千葉のベスト4までの途中経過はこちら。

 本日、NZからSが帰国しました、クラブまでおみやげを持ってきてくれました。私のぶんとMihoのぶんと私の母の分。感激しまいたねー。昔、アメリカへ遠征に連れていった時、自分へのおみやげだけ大量に買い、家族や友達の分はいっさい買わなかった少年も、成長しました!はは。今回の遠征で25ポイント稼いだそうですから、ITFランキングは600位くらいにいくかしら?Kへいを追い抜くかな??

 フロリダはデルレイビーチで行われているATPの41万ドルの大会、錦織圭が決勝まで勝ち進み、ジェームズブレイクと戦いますね。ガオラで急遽放送してくれないかしら。見たい~~~~~~!こちら。

山外涼月ちゃんグレード2で優勝しましたね~~おめでと!







photo by Miho おっと、なつかしいサーブが1枚!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

明日から選抜千葉予選(1218)

2008-02-15 23:36:25 | tennis
 今日の夜の練習、明日の試合に向けてちょっとピリッとしたいい雰囲気でした。

 スポーツの世界で活躍する偉大なアスリートたちがよく言うのを聞きます。「自分がやってきた厳しい練習は自分を裏切ることはない!」ジュニアのみなさん、どういう意味かわかります??しっかり練習でつくりあげてきた技術が、試合でピンチの時に自分を助けてくれるという意味です。

 自分を信じてがんばりましょう!

 ニュージーランドは13歳のMほが決勝進出です!がんばってるなぁー。Sはダブルス準決勝、第一シードに0-6、1-6でやられてしまったようですね。あさって帰国です、真っ黒でしょうね。ニュージーランドの3週で、ITFポイントを約2倍にして帰ってくるというのは、よくがんばったと思います。様子はこちらです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン(1217)

2008-02-15 01:59:53 | tennis
 バレンタイン用にMihoが子供たちに作ったチョコとクッキー、あれほど持って行くの忘れないようにと釘を刺されていて、玄関に置いておいたにもかかわらず、一瞬忘れそうになりました。あぶないあぶない。ふう。なんでも、男たちは、マンモスを追いかけていた太古の時代から忘れっぽいそうな。

 久しぶりに底冷えのしない夜で助かりました。選抜千葉が近づいてきて、練習に気合いが入ってきています。だれが初関東出場の目標をはたすかな??







写真はキッズカップ千葉予選より、みんな決まってるーー!!photo by Miho
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンプラスvsフェデラー(1216)

2008-02-14 01:01:53 | tennis
 キッズカップ千葉予選は雪の予報だったのに、ポカポカの晴れ。そして翌日の火曜は朝から1日じゅう雨。なんともはや自分の晴れ男パワーには驚きです、わははは。

 きのうは雨だったので、キッズカップに出場した子たちの雨の日ミーティングは、資料づくりに関して。試合が終わったら、自分のテニスノートに対戦相手の名前、スコア、相手のプレースタイル、得意不得意、自分の感じたこと…などを整理して書くこと。それから、出場した大会のドローを帰る前に写してくること…などなどの良い習慣の話をしました。そして実際、私の持っている結果を見て、結果を記入していないドローに自分で記入させ、そのあとテニスノートに自分の全試合のことを記入しました。

 「ところで、すでに申し込んである、これから出る試合は?」とたずねると、ちょっとあやしげな様子。自分が出る大会は親まかせにせず、自分がわかっていないといけません。そこで、これから出る大会の名前もすべて、親に確認して、ノートに記入して終わりました。

 この年齢から、良い習慣を身につけること…がとっても大切です。

 選手クラスは「酒屋の娘」さんにいただいた「P・サンプラスvsR・フェデラー」を観戦。かなりワクワクドキドキしながら楽しみました。どちらもオールラウンドでプレーが似ている…と、時に言われますが、ふたりのプレーの違いがとても理解できました。このDVDは宝物にします!


このふたり、8歳以下の試合で朝9時から3セットマッチの試合をしたのですが、なんと3時間の熱戦を繰り広げました。おつかれさんーーー!!!




 ニュージーランドはSは2回戦快勝でまた10ポイントゲットしたようですね、3回戦は惜敗したようです。ダブルスはGんごくんといい試合を見せたかな?様子はこちら。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

(1215)キッズテニスカップ9千葉県予選《K-Tennis Training編》

2008-02-12 00:51:55 | tennis
キッズテニスカップ9千葉県予選《K-TENNIS TRAINING編》
すべて無事終了できました。結果です











photo by Miho
みなさんおつかれさまでしたーー!みんな帰りの車で爆睡だったでしょ!!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加