TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

おまけ(263)

2005-11-19 18:40:33 | tennis
クリスマスのリース、少し素敵になりました。
コメント

どきどきの1日(262)

2005-11-19 18:10:42 | tennis
長い1日でした、寿命が5年くらい縮みました、1日心臓がばくばくでした。きのうは。

 インド渡航のためにはビザを作らなければいけません。そこで先日、お休みの月曜日を利用して申請に行ってきたのですが、2人の子供のぶんは申請できませんでした。1人はパスポートがまだできあがっていなくて(Hくん)、もう1人はパスポート郵送が間に合わなかったから(Mちゃん)です。しかたがないので、Hくんのパスポートができあがる金曜日(出発2日前!)に、おかあさんに朝9時にパスポートを受け取ったらその足でインド大使館へ行って申請してもらう事にしました、2人分。

 このビザ発給がうまくいかないと、この2人はインドへ行けない(少なくともいっしょには出発できない)ことになります。およそ11時(午前)にはうまく事が運んだかどうかの結果が、電話でH母より入ることになっていました。前日の晩は、この電話を待っている夢も見ました。

 そして、運命の電話。「コーチ、大変なことになりました!」から始まった大変な電話の内容はというと、Mのパスポートは滋賀県で発給されているため、管轄が大阪のインド領事館になる、今日、東京でビザが発給できるかどうかは、100%は保証できない!!というのです。がーーーーーん!!

 旅行会社の人も、人相の悪い、やくざ風の大人ならともかく、かわいらしい娘さんなら、きっと大丈夫と、なぐさめてくれましたが、私の耳にはどうにも気休めにしか聞こえず…11時から夕方5時まで、ずっと心臓がばくばくしていました。

 そこから、夕方5時電話がかかってきて、無事ビザがとれたとの知らせを受けるまでは、生きたここちがしませんでした。はぁ。なんとか、全員そろってインドへ出発できそうです。

 明日、出発します。

 今、クラブに訪問者が、いや訪問猫が。目がないーー!
コメント

失言(261)

2005-11-19 17:19:54 | tennis
今日のレッスン中の子供たちの失言。
「コーチ、睡眠補給していいですかー?」←水分補給
「カップラーメンのなかには、まやくがいっぱい入っているんだよー」←かやく

写真はけさ、うちの猫たちが、とんぼに興奮している図。とんぼ、真ん中あたりに写ってるのわかります?
コメント

発見(260)

2005-11-18 00:34:33 | tennis
そうそう、先日、すごいものを発見しました。おばあちゃん(←オーナーの奥さん)が、コートの横の畑で無農薬野菜を作っているのですが、一角に堆肥をつくっているのです。そこを、少し掘ると、でるわでるわ!!かぶとむしの幼虫が。このシーズンはまだそんなに大きくなっていないはず、と、くわしい方はおっそゃるのですが、堆肥の中が熱を帯びて夏状態なのか、とても大きく育ったかぶとむしの幼虫。

 そこで、最後までしっかり飼育して面倒をみてあげられる子に限り、プレゼントしますので、飼育ケースを持って集合してください!

 ひまなテニスコーチと思われそう。
コメント

インド遠征準備(259)

2005-11-18 00:21:44 | tennis
 このところ、ばたばたとして、毎日、分単位の殺人的忙しさで、ブログ更新がさぼりぎみになってしまいました。申し訳ありません。さて、全日本もすごいことになってきました。毎日、ものすごい熱戦が繰り広げられているようです。3セットともタイブレークの接戦なんてのも、男子、女子にそれぞれあったりして、すごいです。上海のマスターズカップもおもしろいですしね。コリアとフェデラーはフルセットだったようです、最後の数ゲームだけ見れました。

 インド遠征の準備も少しづつ終わってきました。このぶんだと、無事出発できそうです。(明日、ひとつ大きな山場が待っていますけど)

 というわけで、11月20日出発、12月1日帰国ですので、この間はすみませんが、ブログの更新はお休みです。帰ってきましたら、日記を載せますのでお楽しみに。

 留守にします私のクラブのみなさん、大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 写真は月曜日に撮った、有明の紅葉です。きれいでしょ。
コメント

さしいれ(258)

2005-11-15 00:12:45 | tennis
そうそう、今日のレッスンの終わり際、オーナーの奥様(通称おばあちゃん)がさしいれをくれました。先週もつきたてのおもちをもらいました。

今週は山盛りのほうれん草と、ものすごい特大のしいたけ。自分の家で作っているそうで、収穫したてです。

写真は特大のしいたけ!あんぱんじゃありませんよー。
コメント

多忙な1日(257)

2005-11-14 23:14:14 | tennis
むちゃくちゃいそがしい1日でした。

朝目覚めて、急いでビザ申請用の自分の顔写真を撮り、電車にゆられ、九段下まで。インド大使館にてビザの申請書を提出。まったく問題なし。

 そして、近藤大生、本村浩二などの全日本の1回戦を見るため有明へ移動(電車&バス)。ひさしぶりに電車に乗りました、今日は。近藤の6-1,4-0のところで有明に到着。最後はしっかり見れました。知らない人のためにここでちょっと説明を。彼は6年生の時、全小で、豪快なプレーで準優勝、高校生の時にはもちろんインターハイ優勝。日本をひっぱる柱になるとだれもが思っていました。私も1999年にフロリダで1週間ほど宿がいっしょだったため、よく知っていて、応援していました。いつも鈴木たかおくんが練習してあげてましたねぇ。ところが最近2年間は肩の故障のため、まったく試合には出ておらず、今回、日本協会からワイルドカードをもらっての復活戦だったわけです。

 試合の方は、相手が多少調子悪かったのと、ジャッジで集中していなかったのもあり、一方的なスコアになりました。みごとに復活試合をものにしたわけです。試合中は関係者がせいぞろいして、心配そうに見守りました。1回戦としてはものすごい多い観客だったし、この2年間心配しつづけた、まわりのサポーターたちは、ほっとした表情でコートをあとにしました。試合後、観客席にやってきた彼が泣いていました。いっしょに涙をながしていたのは、おじいさまとおばあさまでしょう、そしてお父様のまえで携帯で報告していたのはきっとおかあさまにちがいありません。ちょっと、私も少し、うるうるときてしまいました。ちょっと感動の復活試合でした。

 2年間、自分の思い通りのプレーができない苦しみ、想像できます?ジュニアのみなさん。故障とは怖いものです。故障しない体をしっかり作っていかなければいけません。

 知り合いの本村こうじの試合を応援、残念ながらストレートでファイター畠中兄に負けてしまいました。

 軸丸まさしのダブルス(有本、宮崎組に勝ちましたよ!!)をみたり、たすく添田ごうくんの練習、石井やおきの練習などをたくさん見ました。

 小さいころを知っている子のその後の姿を見るととても勉強になります。特に今日勉強になったのは、よねあき(米村明子さん)の試合と練習。

 帰り際、植田さんのレッスン風景、竹内えいじさんのレッスン風景を少し見て、再びインド大使館へ。ビザを受け取りにいきました。

 そして、クラブに帰り、1レッスン。

 家に帰り、上海で行われているテニスマスターズカップ、ガウディオVSプエルタのライブ放送をテレビで見ながら書いています。アガシ、1試合した後で欠場を表明したそうです。

どうです、本当に忙しかったでしょ!!

写真は有明のコート風景、少し、紅葉がきれいでした。有明へ行くみなさん、けっこう寒いです。暖かい服装でどうぞ。
Mihoさんは大阪に着いたでしょうか?
コメント (2)

天台にて(256)

2005-11-13 20:40:57 | tennis
 朝6時にお目覚め。今日の試合会場(天台総合運動場)は、私の家から15分なのですが、通り越し、さらに20分。クラブに朝7時着。7時から7時40分くらいまでSと朝練、会場へ向かいました。12歳はきのう予選で全滅してしまったため、14歳に集中です。っていうか、もし両方にまたがっていたら、どうやって見ればいいのでしょう?柏の葉コートと天台は1時間半は離れています。

 午後3時50分、試合終了、準優勝でした。今日の試合は、どの試合もなかなかすばらしく、がんばりました。2回戦、5-0リードから相手無敵モードに入り5-5においつかれた時もいつもどおり、落ち着いてトイレットブレークをとり、ものにしましたし。これで、関東出場の権利はゲットしました。

 しかし、今日の男子2回戦第二シード中村くん対清岡くんの試合は、見応えのあるすばらしい試合でした。タイブレーク7-4でした。12歳の結果が気になります。どうなったでしょう?そして全日本は?

 明日は朝からインド大使館へビザを取りにいってきます。時間があれば全日本も行きたい!です。近藤大生くんの試合は何時でしょう??

今日も写真は棚倉よりです。
コメント (9)

選抜千葉(255)

2005-11-13 08:41:33 | tennis
 なぜか、ブログ画面が微妙に変化してしまいました。ブックマークも消えてしまったようになっています。なぜ??

 今日は全日本観戦のため、東京1往復目のMihoさんが、クラブに遊びにきてくれて、テニスをしました。次はみんなして山形さんのインドアに遊びにいって、日本海の越前蟹をごちそうになりましょうーー!!!
 
 今日から有明では全日本、女子は本戦スタート、男子も明日からですね。千葉では全国選抜ジュニアの千葉予選でみな熱くなっております。今日は12歳は柏で、14歳は天台(千葉市)で本戦です。どうなることでしょう?
そうそう、きのうは千葉予選のそのまた予選が行われ、12歳の会場でみていたのですが、kids tennis cupでがんばっていた10歳以下の子たち、すごくがんばっていました。みんな、またまた腕をあげていますねぇ。すばらしい。


写真は棚倉より。
コメント (7)

エアコン募金(254)

2005-11-11 23:29:31 | tennis
 寒い季節になってまいりました。私のテニスクラブのクラブハウス、いがいと広くて、こりゃ寒くなってきたらどうしようかな、と、暖房のこと、漠然と考えていました。灯油がまあ、経済的にはいいんだけど、小さい子がたくさん出入りするのであぶないのと、私が灯油のにおいが少し苦手なのと…。こたつをいちばん導入したかったんですが……なんて冗談です。すみません。

 ジュニアの父母の皆さん、そして一般(おとな)のクラスの生徒さんが、ずいぶん力を貸してくれて、このたびクラブハウスに暖房がつきましたー。エアコンです。しかも2台。広いので1台ではじゅうぶんに暖まらないそうで、かなり安くしていただきました。エアコン募金に募金してくださったみなさんのおかげで、私が負担する金額がものすごく楽になりました。本当にありがとうございました。

 身も心も暖かくなりますー。
コメント