TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

Sとみ岩手へ。(2488)

2013-03-31 02:29:14 | tennis
昨日切った、クリスマスローズの花。
家に持って帰って置いておいたら、居間と洗面所とトイレに飾ってありました。






今日は、岩手県へ、ボランティアの旅に出た、Sとみの報告を。

以下、Sとみよりのメール。




今日は岩手県大槌町の水産加工工場へボランティアに行きました。

ガイドさんの話によると、大槌町は岩手県の中で一番震災の被害があったそうです。

建物の基礎だけが残り、今は辺りがよく見渡せましたが、震災前は住宅が立ち並び防波堤まで見ることはできませんでした。
なので、大槌町の方々は海から近いという意識があまりなく、これが大きな被害を受けた原因の一つだと思われます。

そんな中で私がボランティアに行った工場さんは仕事を再開しました。
ほとんどが60代以上の方々が仕事をしていて、2人くらいが20代30代くらいの方でした。
そんな環境の中、とても活気がありパワフルでびっくりしてしまいました。

周りが津波で流されて何も無い中での再開というのは、とても覚悟のいることだし、このくらいパワーがないと厳しいことなんだなと思いました。

明日は違う場所へボランティアに行きますが、私からも現地の人にパワーをあげられるよう頑張ってきます!



大槌町の元市役所の画像です。





明日は、雨の中、12歳女子ダブルスSFとFまたは3決です。県ジュニア最終日がんばっていきます~~~。

コメント

花茎きり。(2487)

2013-03-30 01:28:32 | tennis
原種チューリップが咲き始めましたよ。

昨日の県ジュニア18歳ダブルスは、残念ながら2ペアとも1R敗退でした。
基本的なことから、しっかりできるようにしていかないといけません。


今日は、クリスマスローズの花茎切りをしました。
花を咲きっぱなしにしておくと、花に種をつくり、株の栄養がすべてそちらにとられてしまい、
来年、花が咲かなかったり、株が弱ったりしてしまいます。


そこで、種を取る分だけ花を残し、あとは切ってしまいます。





切ったあとの残骸です。



でも、もったいないので、切った花で楽しむわけです。













生徒さんにプレゼントしたら、とっても喜んでもらえました。



今夜は卒業生のHるみと食事をしました。春から晴れて大学生。やりたいことがたくさんあるようです。
とても晴れやかな顔でした!!!
コメント

陥りやすいわな。(2486)

2013-03-28 02:11:22 | tennis
今日も県ジュニア。しかも、かなりの雨。



16歳女子のKなえ、Sきちゃんペアは、あまり力が出し切れず敗退。
しかも、とても寒かったため、ゆうべ衣装合わせして、同じ色の服着ていたのに、上下とも長袖を脱がずじまい…。


そして、12歳女子RいむKららペアはすばらしいプレーをしてベスト4進出、関東ジュニア出場を決めました!!




おととい、2Rを勝ったあと、41度まで熱があがったRいむ、よくぞ熱を下げて、今日いいプレーを出しました。ある意味立派。

SFもがんばっていきましょう~~。


今日も、関東決めの試合がたくさんありましたが…。

格上のシード選手が、なかなかの実力のノーシードの選手と戦い、「勝ちたい、勝ちたい、負けるわけにはいかない」と、
ボールを置きにいく。そしてノーシードの方は、チャレンジャーモードでアグレッシブに行く。

当然、ノーシードの方が失うものはないので、すばらしいプレーになり、のりのりになる。
シードの方は、どんどん元気がなくなり、はまっていく。

この、陥りやすい、心の状態の事を理解して、シードが勝つには…。

常に最高のプレーをしていく、いつでもアグレッシブに行く!
を心がけなければいけません。

低い年齢ほど、経験が少ないので、この光景をよく見かけます。















コメント

衣装合わせ。(2485)

2013-03-27 02:03:25 | tennis
今夜のレッスン終わって、クラブハウスにもどって、なにやらがさごそとはじめた16歳女子のダブルスペアのふたり。

明日は16歳以下女子、県ジュニアダブルスです。


何を始めたのか??


自分の家から、ありったけのテニスウエアをかばんに詰め込んで、持って来たふたり。

テーブルの上に全部を出しました。

そして…


衣装合わせです。

と~~~てもじっくりと時間をかけて。
明日、どの服をきて戦うか。



女の子はすごいなぁ~~~~~。
おしゃれに時間をかけます!!



クリスマスローズは種のさやがふくらみはじめましたよ。















明日は16女子と12女子のダブルスです。



きのうの千鳥ヶ淵の写真をもう1枚。ブレブレですけど。













女の子たちは
コメント

夜桜。(2484)

2013-03-26 01:01:59 | tennis
Mihoの仕事の終わりにあわせて、会社のある大崎で待ち合わせ。今夜は花見デートしました。

目黒川のほとりをずっとずっと歩きました。








途中、五反田で、いとこのともこのお店で晩ご飯。




「ひろちゃん」なんて何十年かぶりに言われました!ははは。

五反田駅から徒歩5分。「とん清」とってもおいしいいいお店です。みなさんお立ち寄りください。
ホームページはこちら。

そのあと、満腹を解消すべく、さらに目黒川を歩いて…


瑛太のドラマ「素敵な離婚」に出て来たクリーニング屋さんまで、約うんキロ歩き、そのあと電車で千鳥ヶ淵へ。

半蔵門駅でおりて、びっくり。桜の木の下にびっしりとクリスマスローズ!!!!!!!まずこれで感激しました。




そして、圧巻の桜のライトアップ。














これより下はMihoの写真。



とっても幻想的な風景を楽しんだ夜でした。

初めての千鳥ヶ淵、最高でした!!!


コメント

もやもや。(2483)

2013-03-24 23:52:15 | tennis
本来の春の陽気にもどって、今日は、マフラーとベンチコートで県ジュニアを観戦でした。

桜は満開より少し前というところでしょうか。






本日の試合は、12歳女子RいむKらら組は危なげなく勝ち。14女子のYりなRさ組は、1R快勝、2Rは第二シードAゆみSとな組に撃破されました。
でも、いい戦いでした。12男子KうせいRつと組は、5-3でリードするも、逆転負け。Kせいはその後、試合の感想で、

「もやもや」すると言っていました。勝ちを目の前にして、するっと逃げられた事で、心が「もやもや」したのでしょうか。


その後、クラブに自主練にきて、夕暮れまでやっていました。

でも、選手として、当たり前の感覚だと思います。この気持ちを忘れないでほしい!!





↑Mihoからクラブの子供達へドイツ出張おみやげ。


今夜は、ドイツのソーセージとワインで1杯やったのでした。




そうそう、夜、オーストラリアとスカイプしましたよ。
男子ITF1万5千ドル、しょうきプロは予選突破して、明日、ポイントをかけて本戦1回戦を戦います。こちら。


そして、同じ会場で女子の2万5千ドルを戦う小関みちかプロとも話しました。同じく予選を勝ち上がり、明日、本戦1回戦です。
こちら。
みなさん、応援よろしくどうぞ!!!


コメント

ネオン。(2482)

2013-03-24 02:15:37 | tennis
クラブに咲き始めた、香りのすご~~~い白のスイセンを、家に持ってきました!!いい香り~~~~。

スミレ、いい感じです。






この終盤にきて、クリスマスローズのネオンが咲き始めました!







明日は県ジュニア、12、14のダブルス。
悔いのない試合をみんなするように~~~~!!!!
コメント

桜咲く。(2481)

2013-03-22 01:04:22 | tennis
ついにスミレが咲きました。スミレが咲かないと、春になった気がしません!

昨日の県ジュニアは惨敗でした。いい試合をした子もいましたが。
どんな時にも不安に食われてしまわない実力をつけるには、毎日の練習でそれを意識してやるしかありません。
テニスの上達に近道なし。

きのうの写真です。


きのうの天台には、桜が咲き始めていましたよ。



ホトケノザも。


これは何でしたっけ?


クリスマスローズ。








この終盤になって、気になる花が出てきました。



コメント

ポットあげ(2480)

2013-03-20 00:25:53 | 
6月の暑さです。車の運転は冷房をいれました、もちろんレッスンは半袖短パン。
この異常な暑さで、クリスマスローズもぐったりです。あわてて水をあげました。

今日はこの春発芽した芽の植え替えの写真を。


昨年の今頃交配して、5~6月くらいに種がなったのを、取り蒔きして、それが発芽してきたのが下の写真です。


1ポットにたくさん蒔いてあります。

それをポットから出して、





1つづつポットに植えます。
植え替えたのが下です。





タグをさして、水をたっぷりあげたら終了。


スペース的には1ポットに25本発芽したとしたら、1ポット→25ポットに、つまり25倍場所をとるということです。
今年は少し、種蒔きすぎました。


明日は12歳女子と14歳男女の県ジュニアです。


おまけ




コメント

誕生日。(2479)

2013-03-19 01:30:44 | tennis
フェイスブックという便利なものを通して、多くのみなさんから、おめでとうのメッセージをいただきました。
本当に、多くのみなさんの祝福をいただいて、感激です。


今日は家族でおいしいお寿司を食べにいってきましたよ。

成田、江戸っ子寿司、本店。また楽しい時間を過ごさせていただきました。



そして家へ帰ってから、Mihoお手製ケーキをみんなで食べましたっ!!




これは、おふくろからのプレゼント。



バレンタイングリーン。



オキザリス。


コメント (2)