TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

風邪ややよくなりつつです(1991)

2011-01-26 23:55:22 | tennis
朝から最悪の体調で、ぐったりぐったり元気なしーーーでした。

そこで、近所の病院へ行って、診てもらいお薬もらってきました。

薬を飲むと、とってもよくなり、夕方のジュニアのレッスンは無事できました。(レッスンは毎日ミッキーマウスの声でやってます、人によっては安田大サーカスの黒ちゃんの声という子も…)
さすがお医者の薬はすごいですね~~。


昼間、寝てましたので、本日はネコの写真のみ。

ウルトラマンの変身シーン的写真↑










体調がいいので、夜、帰ってからドルゴポロフvsマレーの試合を見ています。3セット目、おもしろい!!!
なかなか味のある試合になってきました。結果知らずに見ているので、とっても楽しいです!!
コメント (3)

風邪(1990)

2011-01-25 01:08:29 | tennis
陽光に包まれてスヤスヤのクッキー。


週末の対抗戦は、とてもたくさん試合できました。ちびっこの1セットマッチデビュー戦などもあって盛り上がりました!





手にはってあるのは、数え方。まだカタカナ読めないので、すべてひらがなで書いてあります!
二日前に数え方教えたんですが、うまく試合できました。間違えないように、試合見守ってくれたおにいさんおねえさん達、ありがとね。




遠方から来ていただいたみなさま、ありがとうございました!!


男子のクラブ対抗戦もがんばりました、お疲れさまでした~~。




久しぶりに風邪ひきました。3年ぶりぐらいです。やっぱりノニやめたのがいけなかったかなぁ??


今日は1日じゅう家で寝てました。おかげでオーストラリアンオープンは見れました。
まず、スキアポーネ姉さんvsクズネツォバの長~~~~~~~~い試合。見応えがありました。4時間44分だそうです。最初から最後まで見ましたよ~。
(セカンドセットちょっと居眠りしましたが)

男子は4シードのソダーリングを破ったボルゴポロフ。ロン毛を後ろに結んで、カチューシャ。1セット目超~~テキトウにプレーしたと思ったら、そのあと、強い強い!!ツォンガも破ってきてます。全豪初出場でベスト8!?!?なんてやつじゃ!!

Kなみ、予選を勝ち上がったと思ったら、自分の誕生日に第一シードを破るとは!相手の子はUSオープンジュニア優勝してる子だぞ、おいっ!!!
Kなみおめでとっ!


明日のレッスンはがんばって行いますー。声でませんけど。
コメント

雪つもる!!(1989)

2011-01-17 01:39:00 | tennis
千葉の子たちにとっては、珍しく、朝、雪が積もって大喜びです。

↑クリスマスローズたちも雪に埋もれました。


雪だるまを作ったり、雪合戦したり!!




さて、埼玉ITF。男女とも第一シードが優勝しましたが、女子第一シードのIPちゃんのお話…。


水曜日に、2番コートの前を通ると、旧知のI塚コーチがMなえちゃんの試合を見ていました。そこで私も1セットだけこの試合を見ることにしました。
Mなえちゃんの対戦相手は外国人の女の子で、なんか、ぽよよよ~~~~ん、ぽよよよ~~~~んとつなげています。一方のMなえちゃんは、両手フォア、両手バックから繰り出される、小気味良い強打を決め、1stセットを快勝。(この時、まだ私は相手の子が第一シードとは知りません)ああ、相手はあんまりうまくないしこのまま、ストレート勝ちだな…と思って他のコートへ移動したのでした。

しばらくして、I塚コーチが前を通りかかったので「どうでしたか?勝ちましたか??」と聞くと、答えはノー。フルセットで逆転負けを喫したそうです!!
その時、目の前にいたSごうコーチが言いました。「あのIP選手はこの1年で、ランキングを600番ほど上げてきている、相当強い選手ですよ。」

翌日は、興味があったので、もう少し観察しました。またも、1stセットをIP選手は落とします。

どうやら、これは、わざと毎回1stセットを落としているようです。1stを落として、「あまり実力が高くはないですよ~~、あなた勝てそうですよ~~」と、演出しておいて、2ndの途中から、いっきにギアをアップし、天国から地獄へ突き落とす。すると、対戦相手は、あまりのショックで、メンタルはズタズタです。

結局1~3回戦まで、すべて1stダウンからの逆転勝ちでした。明らかにわざとです。

彼女のプレースタイルは…ものすごく受けの(守りの)強い選手です。どんなに走らされても、相手のいやな所に返してきて、いつのまにか形勢逆転でポイントを取ります。相手にチャンスボールがいっても、ロブで頭上を抜いたボールはベースライン上に落ち、また振り出しへ戻します。

日本人の女子にはあまりいないタイプの選手です。

日本人の選手たちは、かっこよく、きれいなダイナミックなフォームでボールを打つのがうまい。でもこのIPちゃんは、試合の勝ち方、勝負をものにする仕方がうまい!!

IPちゃんの勝ち進む様子は、見ていて、とても勉強になる事件だったのでした。
やっぱり日本人の選手たちは、ボール出しの練習が多すぎるのかなぁ?



先日の濱浦コーチのブログの文章からすると、こんな選手が今後伸びていくのかも知れません。テニスは奥が深いです…。











コメント (2)

埼玉ITF(1988)

2011-01-15 00:41:15 | tennis
水、木と埼玉グリーンテニスプラザで行われているITF埼玉の大会を見にいっていました。

上のクリスマスローズは、その会場に咲いていたもの。たぶん私しか気づかなかったのじゃないかな??



Hるみは本戦1回戦から第2シードのYうたろうと対戦。しかし、チャレンジャーモードで戦ったこの試合、2セット目は完全にゾーンに入り、1セット取るという事がおこりました…が、そこは全国のトップをずっとキープしてきたYうたろう、最後はしっかりと押さえられました。でも、このところ、あまりいいプレーが出せずにいたHるみには、とても自信につながった試合でした。


右上写真、Aおりは最近、テニス以外の時には眼鏡をするそうです。サラリーマンに見えるのは私だけでしょうか?








とても面白いダブルスを見て、応援する女子たち!プレーが白熱して、ファイナルスーパータイブレークにまでもつれたので、応援も白熱しました。
でも、応援してない方のチームが勝って、ラケットをふたりとも落としながらガッツポーズすると、女子たちは一言「キモッ」といってどこかへ行ってしまいました…汗。






Mあいちゃんは選手のおねえちゃんたちには「エンジェル」と呼ばれてましたよ!


男子S結果はこちら。
男子D結果はこちら。
女子S結果はこちら。
女子D結果はこちら。




コメント (2)

対抗戦(1987)

2011-01-10 00:17:49 | tennis
住んでいるマンションの前に、寒い時期に咲く桜がきれいに咲いてますっ!!


きのう、今日とあちこちのみなさんと対抗戦しました。いらっしゃっていただいたみなさん、ありがとうございました。

やはり、普段戦わない人と試合すると、緊張感が高く、とても得るものが多くてとてもいいですね。
そして、何よりも、新しい友達が増えたり、ちょっと知っているだけの友達とすごく仲良くなったり…こういうのは財産となりますからね。

きのうの対抗戦より









今日は、別会場で、千葉県のクラブ対抗戦でした。出場したみんな、おつかれさま~~~。



そして、今日の対抗戦。一部ですが…。






男子や女子、年上と年下、ハンデつき試合、もうごちゃまぜで行いましたが、みんな文句も言わず行ってくれました。


明日は、トヨタジュニア千葉の予選で天台に出没予定です。


そうそう、朝からクラブ対抗戦に狩り出されたMihoは、夜中の12時までビギナーのシングルスの大会の試合をやっていて、さっき帰宅
しました。優勝したそうです。疲れきってます。

トロフィーいらないっていうと、賞金の商品券が1500円アップするそうです。



コメント

トイレの神様(1986)

2011-01-05 23:21:53 | tennis
今日は仕事はじめ、クラブで対抗戦をしました。他クラブからの選手、うちの選手混ざって、8時間試合練習をしました。
みんなタフに次から次へと試合をこなしていきましたよ。


夜、家へ帰ると、家族がドラマを見ていたので、何も知らずにいっしょに見ました。「トイレの神様」というドラマです。


去年の紅白歌合戦で歌われた長~~い、8分近い「トイレの神様」という歌があったらしき事はなんとなく知っていたのですが、
どんな歌か聞いた事は一度もなかったのです。


ドラマの最後のほうで、悲しい場面で、ちょっとうるうるしてしまいました。

ドラマを見終わったあとで、紅白歌合戦の録画の中から早送りで探して、曲を聞いてみたのでした。

すると、途中から涙がとめどなく流れてきました。滝のように流れる涙は、沖縄の防空壕の前以来でしょうか。
あの時ほど長くは泣いていませんでしたが…。


聞く人の心に、これほどの影響を与える曲って……。こんなすごい歌、歌手って、あるんですねぇ。

人を感動させるってすごい事です。



コメント

浜松でリラックスの1日(1985)

2011-01-03 23:40:27 | tennis
毎年、Mihoの実家の兵庫からの帰り道、どこかに寄り道して骨休めしているのですが…。

今年は、私の生まれ故郷の浜松市に立ち寄りました。一番の目的は、高校時代の悪友でもあり親友のKまのと会って、テニス、麻雀して遊ぶこと。
ついでに、懐かしいラーメン屋に。


新幹線で浜松に到着し、ホテルに荷物を預けて、町中のラーメン屋さん「みやひろ」へ。
高校時代、私が通っていた高校の近くにこのお店があって、よくチャーシューメンを食べていました。
その店の本店が駅の近くにあるので、Mihoには無理にたのみこんでつきあってもらいました。(本当はmihoはうなぎが食べたかったところ)


そのなつかしい味は全く変わっておらず、大満足の私…。


しかし…。Mihoはあまりお気に召さない様子、やはり「懐かしい味」というものの威力はすごいようです。
私にとっては、もう最高級においしい味なのですが…。

しかたないので、その後ケーキを食べに行きました。



その後、ブレスガーデンさんにおじゃまして、Kまの親子と4人でテニス!!
とっても楽しい2時間を過ごしました。

Kまのの息子さんは、私持参のウッドラケット「ゴールデンショット」を見て、「木のラケットはおじいちゃんの家で見たことはあるけど、さわるのは初めて~~~!」と言ってました(笑)

テニスしていると、となりのコートにMろむ(ブレスガーデンの選手です)登場~~~!!「ようっ!」と挨拶しましたよ。
ポーズをとって撮影~!!


ブレスガーデンさんは、とってもおしゃれなクラブでしたよ。特に薪ストーブに感動!!!!!その後おなじみのKれんちゃんとMなちゃんにも遭遇。
オーナーさま、コート使わせていただき、ありがとうございました!お会いできなかったのは残念!


その後、Kまのの実家へ移動して豪華メンバーで麻雀して遊びましたよ。

↑左から4人
Kまの家3世代との記念すべき写真も撮りましたよ。



Kまののお父様は、この浜松地方に公式テニスを広めた、テニスの父のような先生です。私も若いころは、とても言葉では表せないくらい
お世話になりました。廊下の本立てには、博物館級のお宝本がぎっしりでしたよ。

福田雅之助さんの「この1球」って本、すごいでしよ!しかもこんなにたくさん。

チルデンの本!

石黒修さんの本は写真が川廷さんですっ!ローズウォールの本!?


もう最高にリフレッシュできた1日でした。
みなさん、本当にありがとうございました。今日お世話になったみなさんに、恩返ししなきゃ!
コメント (4)

テレビ(1984)

2011-01-03 00:02:09 | tennis
Mihoの実家には、毎年お正月は、親戚がいっぱいやってきます。ケーキをみんなで食べましたよ。↑


さて、楽しみにしていたテレビ。「とんねるずのスポーツ王は誰だ?」とっても楽しみました!!!!










Tせい、K兵、Yすけ、Mさあきには、とってもいい思い出になりましたねっ!!!



おまけ。ピンぼけですが、実家のアモちゃん。だいぶよぼよぼになってきました。



明日は新幹線で浜松へ移動し、高校時代の親友とテニスします。彼とテニスするのは、20年ぶりくらいかな??楽しみです!
コメント

兵庫へ(1983)

2011-01-01 23:09:16 | tennis
ゆっくり寝坊して起き、お雑煮を食べました。

3日に浜松で高校時代の親友とテニスして遊びます…そこでフタバヤのゴールデンショットを用意しました。
みなさんフタバヤなんてメーカー知らないでしょ!廊下の色あいとウッドラケット、茶色いネコ(クッキー)がなんかいい雰囲気を出しています。

Mihoのいなかの兵庫県たつの市へ。

新幹線の中から見る元日の景色は、気持ちいいお天気!でも滋賀県くらいから雪景色に変わりました。


その後、雪は少なくなりましたが、到着した兵庫は雪が降っていて、とてもとても寒い!!
明日の朝は銀世界でしょうか??雪だるまでも作ろうかな?

コメント (4)

新年あけましておめでとうございます(1982)

2011-01-01 00:56:07 | tennis
コメント